読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

Windows 10でFnキーを押さずにファンクションキーを有効にする方法

YOGA BOOKでブログを書くようになってから約半年。 ブログを書くペースが遅くなってるのは他の仕事が忙しいからか、書くことがないからか、入力がめんどくさいからか、、、 たぶん全部なんだろうけど、もう月1ペースになってきちゃいました。 始めたころは1…

Googleフォトで動画が編集可能に!手振れ補正もできるようになりました

動画の編集って難しそう! 動画にこだわりがある人は動画の編集なんて当たり前のようにやってると思いますが、苦手な人からすると動画の編集って難しそうでめんどくさいからやらないって人も多いと思います。 何を隠そう自分も動画の編集って苦手でした。。…

特に役には立たないどつい触っちゃうハンドスピナー

みなさんハンドスピナーって知ってます? ここ一年ぐらい流行ってるもので何かと言われると困るんですが、くるくる回るやつです。 説明しずらいのでまずはこちらをご覧ください。 youtu.be これがハンドスピナー。 何をする道具かというと何をする道具でもあ…

格安スマホでドコモメールを使うには

ドコモやau、ソフトバンクを使ってる人が格安スマホにするうえでネックなのがキャリアメールが使えなくなることです。 ※キャリアメールってのは~@docomo.ne.jpとか~@ezweb.ne.jp、~@softbank.ne.jpとかのケータイ会社のメールアドレスのことです。 長い人…

スマホをお子さんに持たせる親御さんへ

ちょうどこの時期は学割シーズンで子どもに新しくスマホを買ってあげる親御さんもおおいんじゃないでしょうか? 中高生にもなれば既に子どもにスマホを持たせている家庭も多いですよね。 最近の調査によるとすでに高校生の96%はスマホを所有しているそうです…

【関東近郊プチ旅行】栃木(足利・佐野)に旅行に行ってきた

// 今月はカミさんの誕生日だったので、お祝いで栃木まで旅行に行ってきました。 何がめでたいのかはよくわかりませんが、誕生日をお祝いしてあげるとカミさんがとても喜んでくれるので毎年お祝いすることにしてます。 カミさん大好き! とは言え、そんなに…

楽天モバイルの解約方法

世の中の格安スマホでは楽天モバイルが人気だそうですが、個人的にはあんまり好きじゃありません。 現在半年ぐらい楽天モバイル使ってますが、不満な点があります。 速度が遅い めちゃくちゃ遅いってわけじゃありませんが、ちょっと遅い。 当たり前だけどUQ…

中古のiPhoneを買う際の注意点

// // // 今まではケータイ会社を乗り換えて、スマホを0円で買って毎月の料金を安くして、さらにキャッシュバックまでもらえちゃうなんてことができましたが、ここ1~2年の間にそれもできなくなってしまいました。 なので今から2年前にiPhone6とかを安く買っ…

ASUS Zen Foneシリーズの種類

// // // // SIMフリースマートフォンの中で低価格・高性能で人気のあるASUSのZen Fone(ゼンフォーン)ですが、UltraとかDeluxeとかMAXとか種類がちょっと多すぎてそれぞれどういう特徴があるのかよくわかりません。 それぞれ特徴があるのでちょっとまとめ…

カンボジアで何があったのか

// // // 1970年代、今からたったの40年前カンボジアで大虐殺が行われた。 ポル・ポト率いるクメール・ルージュによって300万人ものカンボジア国民が殺されたのだ。 私は1984年生まれなので、自分が生まれるほんの10年前にこのようなことがカンボジアで起こ…

【2017年2月】カンボジア行く前に準備しておくもの

// // // カンボジアに関わらず先進国に行くのって中々怖いですよね。 アメリカと中国なら情報もたくさんありますが、カンボジアとか情報が少なすぎて何を信じていいのやら、、、 今日は2017年にカンボジアに行ってきた自分が実際に体験して感じたカンボジア…

【2017年2月】カンボジアに行ってきたので写真をアップする

去年に引き続き、仕事でカンボジアに行ってきました。 今年は去年よりも時間があってちょっとだけアンコールワットに立ち寄ったりと観光もできました。 2月10日夕方5時ごろにカンボジア到着。 去年と変わらない空港の風景ですが、去年は工事の途中でしたが今…

カンボジアでSIMカードを買ってみた

// // // 昨年に引き続き、仕事でちょっとカンボジアまで行ってきました。 プノンペンのカオスな街並み。 カンボジアの温かい人々。 何度言っても楽しいカンボジア~来年もまた行きたいな。 さて、今年はSIMフリーのスマホ、Xiaomi Mi MAXを持っていたので現…

何度でも言おう!子供に持たせるスマホはiPhoneが一番だ!

// // // このシーズン店頭でよく聞かれる質問の一つに 子どもにスマホを持たせるならどれがいいですか? ってのがあります。 特に小中学生の場合、どんなスマホを持たせてあげるのがいいのか難しいですよね。 でも結論はわかりやすい。 iPhoneが一番です。 …

【一括0円・キャッシュバックなし】どうやって安くスマホを持つか

// // // // テレビのCMでもバンバン流してるようにこの時期は学割シーズンです。 卒業間際の学生たちがスマホを新しくするのにぴったりです。 特に3月は学生だけではく、一緒にスマホを変えようという家族やふつーにケータイ変える人が多い時期でもあります…

2017年の学割はどこがお得?

// // // やってきました学割シーズン。 この1月の中旬から5月31日までドコモ、au、ソフトバンクでが学割を開催しています。 つまり学生がケータイを買うときに割引をしまっせというのが本来の学割だったんですが、今やこの学割という言葉は崩壊してて、25…

【Appleの時代は終わった】なぜiPhoneが使いやすいのか

// // // 先日こんな記事を読みました。 www.businessinsider.jp このピーターティールさんはペイパルの操業者で投資家でもあります。最近ではアメリカ次期大統領のトランプさんの支持者として有名。 IT業界の人たちでトランプを指示した人は少なかったみた…

YOGA BOOKをしばらく使って分かったちょっと不満な点

// // // 最近はYOGA BOOKのことばっかり書いてます。 【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた! - 格安スマホって何じゃらほい? 【レビュー ペン編】YOGA BOOKを使ってみた - 格安スマホって何じゃらほい? YOGA BOOKが安くなっとるや…

YOGA BOOKが安くなっとるやんけ

YOGA BOOKを手に入れて約一カ月たちました。 毎日のようにタイピングをしてますが、まだまだうまくなってません。 いつかミスタイプなしでHaloキーボードを使いこなせる日が来るのだろうか、、、まだ一カ月だ!がんばります! さて、Amazonを見てたら衝撃な…

【レビュー ペン編】YOGA BOOKを使ってみた

// // // YOGA BOOKの最大の特徴はキーボードの部分ですが、キーボード部分がペンタブになるっていうのも非常に魅力的です。 とは言えこんなタブレットPC他にはないので実際にどんな感じかレビューしていきます。 自分が使ってるのはYOGA BOOK with Windows…

なんと!アンドーは南砺市へ行ってきた!

// // // 会社の研修で2泊3日、富山県の南砺市というところに行ってきました。 いろいろおもしろい体験ができたので紹介したいと思います。 南砺市って? 南砺ってどんなとこ?の前に自分はこの漢字読めませんでした、、、 「なんと」って読むそうです。 10…

格安スマホでも使えるシャープのガラホどこで買うのがお得?

// // // 最近はガラケーもだいぶ少なくなってきました。 ケータイショップに行っても1キャリア 3種類ぐらいしか置いてません。 しかも最近はいわゆる従来のガラケーではなく、ガラホってのが主流です。 ガラホって何じゃらほい? 今までのガラケーは各メー…

2016年今年買ったものをまとめてみた

// // // このブログを始めて1年半ぐらいになるんですが、格安スマホのブログから変態ガジェットブログになりつつあります。 ガジェットやら自分が買ったもの使ったサービスをここらで一回まとめてみたいと思います。 格安スマホ(楽天、DMM、DTI、LINE、IIJ…

【レビュー キーボード編】YOGA BOOKが届いたから使ってみた!

// // // ここ数年ず~っとパソコンを買い替えようと悩んでたんですが、自分の満足するパソコンがなかなかなくて、パソコン難民になっておりました。 自分のPCの利用用途は非常にシンプルで、 ・ブログを書く ・ブラウジング このぐらいです。 動画みたりす…

Zen Fone 3 UltraがXPERIA Z Ultraの後継機にはならない理由

// // // 本日、とうとうレノボのYOGA BOOKが届きました! ヨドバシから入荷が2 月になるってメールが来たときは愕然としましたが、予約から1か月で手に入ってうれしい限りです。 セットアップも完了して、こっちでブログが書けるようになったので本日はYOGA…

富山について調べてみた

// // // やったーーーー!!! 到着が2月になると言われていたレノボのYOGA BOOKですが、さっきヨドバシドットコムから発送した旨の連絡が来ました!!! 予約キャンセルしなくてよかった! 明日届くのかあさって届くのかまだわからないけど、とりあえず明…

【会社員必見】忘年会の場所の探し方

// // // 今年ももうすぐ12月。 12月と言えば忘年会! そう、忘年会シーズンです。 今年新卒で会社に入った新入社員も会社になれ、忘年会の幹事を任せられることもあるんじゃないでしょうか? でも忘年会の場所ってなかなか選ぶのが難しいですよね。 テキト…

赤ちゃんが泣き止む動画!?うちの子はこんなん好きです。

// // // 日々Youtubeでいろんなミュージックビデオをチェックしております。 最近は動画を見てると息子が寄ってきてイヤホンをとろうとしたりスマホをとろうとして邪魔されちゃうので一緒に動画を見てます。 動画を見てるといつくか彼が好きな動画があるよ…

【レビュー】mornin'(モーニン) 早起きが苦手なあなたにはこれだ!

// // // 最近だいぶ寒くなって参りました。 九州出身で寒いのが苦手な自分は朝起きるのがかなりつらくなってきました。 ただし我が家には便利な目覚まし時計がおりまして、毎朝6時から7時ぐらいになると起きだして、ひとりでごそごそ遊んでたり、泣いたりし…

【1月入荷】YOGA BOOKが人気過ぎて手に入らない!!!

9月の27日より予約と販売をスタートしたレノボのYOGA BOOK。 なんとこのノートPCがなかなか手に入らないようです。 自分も先日ヨドバシカメラで注文したんですが、しばらく入荷しないようでやきもきしながら待つ毎日です。 追記:12月3日にゲットしました! …

【初めてのスマートフォン】スマホ初心者にオススメなスマホって?

// // // 普段はケータイショップで働いているので、毎日お客さまにスマホを販売しております。 お店の客層が比較的年配の方が多く、スマホを使ったことがないって方も結構いらっしゃいます。 そこで良く聞かれるのが 「一番カンタンなスマホってどれ?」 や…

高齢者でもスマホって使えるの?

// // // 格安スマホって実は年配の方にも人気があるの知ってました? ドコモやau、ソフトバンクのスマホの料金って年配の方たちにとってすごく高いんです。 これは別に高齢者の方々がお金持ってないってことではないですよ。 むしろ高齢者の方々の方が若者…

ワイモバイルとUQモバイルってどっちがいいの?

// // // 数ある格安スマホ(MVNO)の中で通信品質やサービスでちょっと他の格安スマホよりワンランク上な感じなのが、ワイモバイルとUQモバイルです。 ご存知の方も多いかもしれませんが、ワイモバイルはソフトバンク系列の会社で、UQモバイルはau(KDDI)…

銀行引き落としができるようになった楽天モバイル

// // // 年々格安スマホが普及しています。 2~3年前にはその名前すら存在せず、MVNOと正式な名称で一部の詳しい人たちだけが使ってるだけでした。 ここ1年の間に一気にメジャーになり、イオンモバイルやLINEモバイルと言った有名な会社が格安スマホを始めた…

Zen Fone 3のDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)って何がいいの?

// // // 最近ネットのニュースでよく話題になるZen Fone 3。 安くて高性能なSIMフリースマホで人気のASUSの最新スマホです。 本体価格が4万円以下とドコモやau、ソフトバンクから発売されているスマホの半額以下なのに性能は高いと評判です。 自分もヨドバ…

スマホ依存症とは?その改善方法は?

// // // 現代人の皆様、スマホ依存症になっていませんか? スマホ依存症とは、もちろんスマートフォン依存症のことで実は正式にそういった病気があるわけではありません。 まあ現代病の一種でスマホを使ってる人に起こる症状です。 スマホ依存症とは? まず…

電池持ち最強スマホはどれだ!?

// // // スマホの永遠の課題と言えば電池持ちです。 以前は1日使っちゃうと電池が切れちゃうなんてこともよくありましたが最近では「電池持ち3日間!」なんてスマホも増えてきました。 とは言えほんとに3日間も持つわけじゃなくて、節約節約しながら使えば3…

【レビュー】Mi Maxを使って約一か月ぐらいたったよ!

// // // 先月Xiaomiの大画面スマホMi Maxを買いまして、約1ヵ月間使いまくっているのでちょっと使ってみた感想をご紹介したいと思います。 SIMフリーの製品ってこういう口コミ情報ってすごい大事ですよね。 Mi Maxは日本では発売されてないので口コミがめち…

格安スマホを使ってる人が機種変更したい場合どうする?

// // // これまでドコモやau、ソフトバンクを使ってた人たちは新しいスマホを買いたければショップに行って「機種変更したいんですけど」って言えばスタッフの人がおすすめのスマホやら金額やら料金プランについて説明してくれました。 ところが格安スマホ…

【YOGA BOOK】軽くて、かっこよくて、ペンも使えるSIMフリーノートパソコンが欲しい!

// // // かなり前から自宅のパソコンを買い替えたいんです。 現在はエイサーのノートPCを5年ぐらい使ってるのですが、やたらと起動が遅かったり、使ってるとフリーズに近いぐらい動かなくなったり、ファンもかなり熱を持つようになっちゃってそろそろ買い替…

Zen Fone 3はどこで買うのが得なのか!?

// // // ついに日本でも正式発表されたZen Fone 3。 日本ではまだZen Fone 3とZen Fone 3 Deluxeしか正式発表されていませんが、ぜひともZen Fone 3 Ultraも日本で発売されほしいですね。 XPERIA Z Ultra難民がいっぱいいます。 でも自分は中華スマホXiaomi…

Zen Fone3ばっかり話題になってていつの間にかTransbook3が予約開始されてる件

// // // 昨日(2016年9月28日)にASUSの日本向けの新商品発表会「Zenvolution」が開催され、その中でZen Fone 3が発表されました。 個人的に注目してるのはZen Fone 3 Ultraで、XPERIA Z Ultraの後継機として一部の人々の間で話題になっています。 残念なが…

20GBプランでWiMAX死亡。Wi-Fiイラネ

// // // みなさん自分がいったい毎月何ギガぐらい通信を行ってるか知ってますか? ケータイの料金が高い!とか言いながら結構多くの人たちが自分にあってないプランを使っています。 例えば通信容量。 ギガバイトってやつですが、自分が毎月どのぐらい使っ…

大容量プラン開始でスマホ業界はどう変わる?

// // // auとソフトバンクが新たなプランをスタートしました。 auがスーパーデジラ、ソフトバンクがギガモンスターと言う名前で20GBと30GBの通信容量の大容量プランをはじめ、23日からウルトラパックって名前で同じ大容量プランをスタートさせます。 ドコモ…

iPhone7を買うなら格安スマホ?

// // // 遅くなりましたが、とうとうiPhone7が発売されました。 // 自分が5月に予想した大胆すぎる予想は見事に外れましたが、クックさんの言う革新的機能ってのはなんのことだったんでしょう? 【クックCEOが発言】iPhone7を大胆予想 - 格安スマホって何じ…

【レビュー】LINEモバイルを使ってみた

// // // いつもこの時期はiPhoneに関する話題ばっかりなんですが、今年に関してはちょっとちがいます。 ニュースでもかなり話題になったLINEモバイルのことについてお客さんからもよく聞かれます。 今まで格安スマホとかMVNOとかを知らなかった人たちすらこ…

【レビュー】SIMフリースマホXiaomi Mi Max(シャオミーミーマックス)を使ってみた

// // // エクスパンシスのセールでXiaomi(シャオミ)のMi Maxという、XPERIA Z Ultraの後継機になりうるスマホをゲットしたので今日は使ってみた感想などをご紹介したいと思います。 Xiaomi Mi Maxのスペック では改めてMi Maxの性能を見ていきましょう。 …

LINEが格安スマホを開始!安いの?いいの?どーなのよ?

// // // 毎年9月と言えばケータイ業界でiPhoneの発売で盛り上がります。 今年も7日の午前2時から新しいiPhoneの発表が行われます。 みなさん楽しみにしてましょう。 Apple Events - Keynote September 2016 - Apple // そして今年はそれに加えてLINEモバイ…

Kindle Unlimitedのおススメ

// // // Amazonが電子書籍の読み放題サービスをスタートして約一ヶ月が経ちました。 開始早々使い初めまして、この1ヶ月読み漁りました(マンガばっかり)。 本日はサービスの使い勝手やおススメの本についてご紹介したいと思います。 // Kindle Unlimited…

【XPERIA Z Ultra後継機】Xiaomi MI MAX買ったったw

// // // 最近XPERIA Z Ultraからの機種変更を考えてる人がとっても多いようで、このブログも「ultra 後継機」からのアクセスが増えてきています。 Googleで検索するとこのブログの記事が一番上に出てきます。ありがたい限りです。 ついに発売!XPERIA Ultra…