37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

戸建て?マンション?どっちがいいの!?我が家の理由

こんにちは!アンドーです! よし!家を買おう!となったときに戸建てかマンションか悩む方もいるんじゃないでしょうか? 結果的に戸建てを買ったアンドー家ですが、うちは正直あんまり悩みませんでした。 その理由を本日はご紹介していきます。

グリーン住宅ポイントでこんなものと交換したよ

こんにちは!アンドーです! 家を買ったときのお得な制度がいろいろあって、これ知ってると知らないとじゃだいぶ変わります。 アンドーが家を買った2021年で言うと ・グリーン住宅ポイント ・住宅ローン減税 ・すまい給付金 この3つの制度が国から出てまし…

【自己紹介】37歳で家を買ったアンドー家はこんな家庭

こんにちは!アンドーです。 これから家を買おうと考えている方のために、アンドーが経験した家の購入にまつわるあんなことこんなことを紹介していく前に、 まずはアンドー家がどんな家庭か知ってもらいたいと思います。 正直、2年ぐらい前までは家を買うな…

37歳、年収400万の会社員、家を買った理由

こんにちは、アンドーです。 約4年ぶりにブログを再開です。 きっかけは2021年に一戸建ての家を購入したことで、当然ながら家を買うのは初めてだし、住宅ローンを組むのも、それにかかわることすべてが初めての経験で、いろいろ調べたつもりでしたがわからな…

あなたのくしゃみの仕方は大丈夫?コロナ時代の咳・くしゃみエチケットと花粉症

みなさんこんにちは!めちゃくちゃ久々の更新、安藤です。 今月21日で緊急事態は終了が決定しましたが、今週に入って感染者数が前週を上回る状況となり 緊急事態宣言が終わっても不安な日々が続きそうです。 とはいえ自分は埼玉に住んでいるのですが、最近シ…

YOGA BOOKを1年間使ってみてわかったこと

世界中をとは言わないが一部の人を震撼させた変態タブレットPC、YOGA BOOK(ヨガブック)。 早いものでもう発売から1年がたとうとしている。 自分がYOGA BOOKを手に入れたのが12月なので実際はまだ1年たってませんが、約1年がっつりYOGA BOOKを使った感想を…

【機種変更】新しいiPhoneに今のiPhoneのデータを移行するためには?

とうとうiPhone8が発売されましたが、めんどくさくて機種変更しないって人は何がめんどうかというとデータの引き継ぎがめんどくさいということで機種変更をなかなかしない人も多いようです。 まあ最近のスマホはショップに行ってもややこしい料金の説明やら…

【2017年版iPhoneの選び方】自分にとって一番いいiPhoneは?

これからスマホを使おうという人にも、今までずっとAndroidのスマホを使っててiPhoneを使ったことがない人も、さらには今iPhoneを使っているけどそろそろ機種変更を考えている人も、iPhoneの選び方ってなかなか難しいんですよね。 今日はまずどんなiPhoneが…

格安スマホでiPhone8やiPhoneXを使おう!

格安スマホでiPhone8やiPhoneXを使おう!とうとう新しいiPhoneが発表されました。 今年はiPhoneX(テン)とiPhone8とiPhone8Plusの3機種が発表され、iPhoneXは11月3日、iPhone8とiPhone8Plusは9月22日に発売されます。 本日は格安スマホでSIMフリーのiPhone8…

格安スマホでiPhoneを使おう!

日本人の半分が使ってると言われるiPhone。 なんでそんなに人気があるのかというと、シンプルで安定して使えてなおかつケースも多いというのが一般的な理由だと思います。 さらに海外だとiPhoneは高い、Androidは安いって感じですが、日本だとiPhoneもAndroi…

【2017年】auの新料金プランは本当に得なのか?

明日2017年7月14日より、auが新しい料金プランをスタートします。 格安スマホに対抗するためにスタートしたこちらのプランは、今auを使っている皆さんやドコモ・ソフトバンクを使ってるみなさんにとってお得なプランになるのでしょうか? 毎度毎度、ドコモ・…

【レビュー】LEPLUS BLUE LIFEシリーズ Bluetooth ネックバンドイヤフォン

5月から勤務場所が変わりまして、熊谷から大宮に移動になりました。 熊谷のころは自宅から車で通勤していたのですが、大宮は駐車場代が高いため一部電車で通勤することに。 本来なら自宅から電車で通勤しなきゃなんですが、死ぬほど電車が嫌いな自分は途中の…

【写真多すぎてストレージが足りない】iPhoneの容量を劇的に減らす方法

ここ最近のiPhoneは元々のストレージがかなり大きくなりました。 iPhone 7は32GB、128GB、256GBの3種類でiPhone5sだと16GB、32GB、64GBだったことを考えるとめちゃくちゃ増えました。 とは言えまだまだiPhone 5sやiPhone 6、iPhone 6sを使ってる人も多いし…

子どもの2歳の誕生日に何を買ってあげればいい?

この前生まれたと思ってた息子も気が付けば今月でもう2歳。 子どもの成長ってあっという間ですね。 子どもの成長はその子によって全然違うようで、早い子だと2歳になる前に結構しゃべってるみたいです。 うちの子はというと、ことばはほとんどしゃべれません…

YOGA BOOKでペンで書いたものを動画にする方法

YOGA BOOKを買って約半年。 ふつーにブログ書いたりするぐらいで特にペンを使わなくなってました。 他のコンパクトで持ち運びしやすいパソコンとYOGA BOOKの違いで言うとSIMカードが入ることとペンの入力ができることで、SIMカードは普段からIIJmioのSIMを指…

Googleフォトでスタビライズ(手振れ補正)ができるようになった!

動画って撮るの難しいですよね。 特にスマホの場合、手ブレがひどくて折角おもしろい動画を撮っても手振れのせいで台無しなんてこともよくあります。 写真をたくさん撮る人にはお馴染みのGoogleフォト。 このアプリは非常に便利で、クラウド上に写真を無制限…

ドコモから2017年夏モデルが発表!一番のおススメは?

毎年5月は各ケータイキャリアから夏モデルのスマホが発表され、順次新しい機種が発売されるシーズンです。 ドコモからは5月24日 auからは5月30日 ソフトバンクからは5月11日に新機種の発表がありました。 今日はドコモの主要なスマホに絞って詳しく見ていき…

スマホを機種変更する前にやっておくこと

当たり前のことですがスマホを機種変更すると、新しいスマホには今までのデータは入っていません。 特に最近は各ケータイキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が今使ってるスマホの下取りサービスをやっているので古いスマホが手元に残らない場合が多くなっ…

ドコモが格安スマホ並みに?シンプルプランとdocomo with

auはUQモバイル、ソフトバンクはワイモバイルという風に格安スマホの会社があり、自社のサブブランドとしてもっと安くスマホを使いたい、格安スマホにしたいという人向けにMVNOを運営しています。 UQモバイルもワイモバイルも他の格安スマホ同等の料金と、格…

【XPERIA Z Ultra後継機】Xiaomi Mi MAX 2が発売!

ガジェット好きのみなさんこんにちは。 とうとう発表されましたよ。 中国の家電メーカーXiaomi(シャオミー)の最新スマートフォンMi MAX 2(ミーマックス2)です。 Mi MAXが発売されたのがちょうど1年前。 当時ソニーのXPERIA Z Ultraを使っていたのですが…

Windows 10でFnキーを押さずにファンクションキーを有効にする方法

YOGA BOOKでブログを書くようになってから約半年。 ブログを書くペースが遅くなってるのは他の仕事が忙しいからか、書くことがないからか、入力がめんどくさいからか、、、 たぶん全部なんだろうけど、もう月1ペースになってきちゃいました。 始めたころは1…

Googleフォトで動画が編集可能に!

動画の編集って難しそう! 動画にこだわりがある人は動画の編集なんて当たり前のようにやってると思いますが、苦手な人からすると動画の編集って難しそうでめんどくさいからやらないって人も多いと思います。 何を隠そう自分も動画の編集って苦手でした。。…

特に役には立たないどつい触っちゃうハンドスピナー

みなさんハンドスピナーって知ってます? ここ一年ぐらい流行ってるもので何かと言われると困るんですが、くるくる回るやつです。 説明しずらいのでまずはこちらをご覧ください。 youtu.be これがハンドスピナー。 何をする道具かというと何をする道具でもあ…

格安スマホでドコモメールを使うには

ドコモやau、ソフトバンクを使ってる人が格安スマホにするうえでネックなのがキャリアメールが使えなくなることです。 ※キャリアメールってのは~@docomo.ne.jpとか~@ezweb.ne.jp、~@softbank.ne.jpとかのケータイ会社のメールアドレスのことです。 長い人…

スマホをお子さんに持たせる親御さんへ

ちょうどこの時期は学割シーズンで子どもに新しくスマホを買ってあげる親御さんもおおいんじゃないでしょうか? 中高生にもなれば既に子どもにスマホを持たせている家庭も多いですよね。 最近の調査によるとすでに高校生の96%はスマホを所有しているそうです…

【関東近郊プチ旅行】栃木(足利・佐野)に旅行に行ってきた

// 今月はカミさんの誕生日だったので、お祝いで栃木まで旅行に行ってきました。 何がめでたいのかはよくわかりませんが、誕生日をお祝いしてあげるとカミさんがとても喜んでくれるので毎年お祝いすることにしてます。 カミさん大好き! とは言え、そんなに…

楽天モバイルの解約方法

世の中の格安スマホでは楽天モバイルが人気だそうですが、個人的にはあんまり好きじゃありません。 現在半年ぐらい楽天モバイル使ってますが、不満な点があります。 速度が遅い めちゃくちゃ遅いってわけじゃありませんが、ちょっと遅い。 当たり前だけどUQ…

中古のiPhoneを買う際の注意点

// // // 今まではケータイ会社を乗り換えて、スマホを0円で買って毎月の料金を安くして、さらにキャッシュバックまでもらえちゃうなんてことができましたが、ここ1~2年の間にそれもできなくなってしまいました。 なので今から2年前にiPhone6とかを安く買っ…

ASUS Zen Foneシリーズの種類

// // // // SIMフリースマートフォンの中で低価格・高性能で人気のあるASUSのZen Fone(ゼンフォーン)ですが、UltraとかDeluxeとかMAXとか種類がちょっと多すぎてそれぞれどういう特徴があるのかよくわかりません。 それぞれ特徴があるのでちょっとまとめ…

カンボジアで何があったのか

// // // 1970年代、今からたったの40年前カンボジアで大虐殺が行われた。 ポル・ポト率いるクメール・ルージュによって300万人ものカンボジア国民が殺されたのだ。 私は1984年生まれなので、自分が生まれるほんの10年前にこのようなことがカンボジアで起こ…