格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホってなんじゃらほい


スポンサードリンク

こんにちは!安藤です!

 

最近話題の格安スマホ

ニュースやCMやネット、新聞。いろんなところで最近よく聞きますね。

 

でも格安スマホってそもそもなんなの!?

そんなあなたのためになるべくわかりやすいように解説します。

そして初めての格安スマホデビューをしてみましょう!!!

 

では今回は格安スマホってなんなのかを解説。

 

その前にケータイ会社ってどこがあるかご存知ですか?

 

みなさんご存知なのは、

ドコモ、auソフトバンクの3つの会社ですよね。

ほぼ、100%の方がこのどこかのケータイを使ってるんじゃないでしょうか。

そもそもこれ以外のケータイ会社を知っている人は少ないですよね。

 

でも実はこの3社以外にもたっくさんケータイ会社ってあるんです。

それが格安スマホと呼ばれるケータイ会社です!

 

じゃあ、ドコモとかと格安スマホの会社は何がちがうのでしょうか?

 

一番大きなちがいは独自で電波を持っているかどうかです。

 

電波にはいろんな種類があってケータイ会社はそれぞれ専用の電波を持っています。

ドコモはドコモ専用の電波、

auau専用の電波、

ソフトバンクソフトバンクの電波って感じで。

 

しかし格安スマホの会社は自分たちの電波を持っていません!!!

 

ええ!それってケータイ会社なの!?

格安スマホ買っても使えないんじゃ意味ないじゃん!

と思ってしまいますが、

安心してください!使えますよ!w

 

格安スマホの会社はドコモやauから電波を借りているんです!

電波って借りれるんですね。知りませんでした。

 

この電波を借りているケータイ会社のことを「MVNO(エムブイエヌオー)」なんて言い方をします。

MVNOイコール格安スマホの会社ですね。

 

ではなぜ格安スマホは安く使えちゃうのでしょうか?

 

格安スマホの会社はドコモやauの電波を借りているだけなので、

電波塔を作ったりする必要がありません。

 

さらにほとんどの場合、ドコモショップauショップなどの専門店がありません。

 

そして借りている電波は全部を借りているわけではありません。

ドコモやauなどのケータイ会社はいくつかの電波を持っていて

インターネットのスピードが速い電波や

電話が切れにくい電波などさまざまな電波を持っています。

格安スマホの会社はこの一部だけ電波を借りている場合が多いです。

全部借りようとすると高くつくんでしょうねw

 

他にも理由はいろいろありますが、いろんなコストを抑えているので

格安スマホは安く使えちゃうんです。

 

じゃあ格安スマホにしちゃったほうがいいじゃん!!!

と思っちゃいがちですが、

100%そうとも言えません。

が、もちろん格安スマホにしちゃったほうがいい人もいます。

 

今後このブログではどんな人が格安スマホにするべきなのか

格安スマホにするうえでの注意、

どんな格安スマホがあるのかなど

色んなお話をしていきたいと思います。

 

次回は格安スマホはどんな人におススメ?

お楽しみに!