格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

のりかえってなんじゃらほい?


スポンサードリンク

こんばんは!安藤です!

 

ちょっとしばらくいろんな格安スマホを紹介しようと思ってたのですが、

たぶん初めて格安スマホにする方は他に知っておくべき知識があると思ったので

今回は乗換えについての解説にしたいと思います。

 

のりかえって?

今使っているケータイ会社の電話番号を変えずに、ケータイ会社を変えることをのりかえと言います。

MNPとかナンバーポータビリティとか言います。

 

ケータイの番号が変わると友達に電話番号をまた教えなくちゃいけないのでめんどくさいですよね。

昔はこの制度なかったんですが今はこのおかげで電話番号を変えずに格安スマホにのりかえれちゃいます。

 

 

のりかえの注意

前回少しお話しましたが、解約金やのりかえ手数料がかかります。

他にも3点ほど注意があります。

 

①貯まってたポイントはなくなる

ポイントが貯まってて格安スマホにのりかえしたい場合は、ショップで充電器とかと交換してもらうのがいいでしょう!

iPhone以外の充電器は同じものが使えます。

 

②メールアドレスは変わる

ケータイ会社を変えると必ずメールアドレスは変わってしまいます。

しかも格安スマホだとメールアドレスがない場合も結構あります。

でもご安心ください。

スマホならLINEなど電話番号を知っていればメールの代わりにやりとりできるアプリがありますし、Gメールやyahoo!メールなど無料のメールアドレスがあるので

代わりにこういったものを使うといいと思います。

もちろん知り合いにはまたメールアドレスを教えてあげなくてはいけません。

 

③ケータイが使えなくなる

ショップでのりかえをする場合はそうでもないですが、

ネットから格安スマホへのりかえをする場合は、ケータイが使えない期間があるのでここも注意が必要です。長いと数日。

ケータイ使えないと困るって場合は店舗で格安スマホにするのがいいでしょう。

※格安スマホ即日お渡しって少ないですけどね。

 

 

のりかえの際には以上の3点にご注意ください!

では次回は実際にのりかえをする方法を解説!

お楽しみに!