格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホ UQmobile紹介!


スポンサードリンク

こんにちは、安藤です!

 

さて本日はUQmobile(ユーキューモバイル)の紹介です。

自分も今はここの格安スマホを使ってます。

 

UQ mobileのプラン

料金プランは2種類。

3GBまで高速通信が使えるプランと

速度が遅いけど無制限で使えるプラン。

それぞれに通話ができるプランと通話ができないネットだけのプランがあるので申し込むときは選び間違えないように気を付けましょう。

 

通話ができるプラン(音声通話プラン)が3GBで1,680円(以下すべて税抜)。

通話ができないネットのみのプランは980円。

 

無制限の音声通話プランだと2,680円。

通話ができないプランネットのみのプランなら1,980円。

 

個人的には無制限のプランはあんまりおススメしません。

通信速度が500Kbpsって速度なので正直動画は見れないし、フツーにネット検索とかするのもしんどいレベルです。

まあプラン自体は変更できるのでちょっと試しに一か月使ってみるのもありかもしれません。

 

 

UQmobileのポイントは2点!!

 

①お店で買える!

格安スマホデビューにこれほどいいことはないですよね。

たぶん格安スマホの中で一番店舗数は多いです。

現在287店舗。

f:id:andmc:20150816103222p:plain

f:id:andmc:20150816103228p:plain

f:id:andmc:20150816103231p:plain

家に近くにこの辺のお店ありますか?

関東はかなり多いですが、それ以外はまだちょっと少な目ですね。

 

お店にもよるかもしれませんが、こちらの店舗であればプランの説明、申込み、APN設定まで全部やってくれるそうです。

ネットから申し込むと数日かかるし、スマホが使えない期間があることを考えると

即日開通できるっていうのはめちゃくちゃメリットですよね。

 

 

②電波がいい!

格安スマホで一番心配なのは電波です。

せっかく安くできても使えなけりゃ意味がありません。

MMD研究所の調査によるとUQmobileは時間帯で速度がかわることはほとんどありませんでした(でも一番重要なのは21~0時じゃない?)

f:id:andmc:20150816104718p:plain

UQmobile自体もめっちゃこの調査押してますが、実際に自分も使ってみて

速度は全く問題ないですし、時間帯によって急激に遅くなるとかもないです。

(逆にauのSIM差して使ったらUQmobileより出なかったこともあったw)

 

 

さて、いいことばっかり言うと怪しいのでちゃんとデメリットも。

 

スマホが少ない

UQmobileには2つの機種があって、国産の京セラとLG製のスマホがあります。

防水が必要なら京セラ、必要なければLGって感じでしょうか。

でもこの2機種しかないんですよね。

もうちょいスペック高めなのが一機種ぐらいあってもいいんじゃないかな~

これ買うんなら別でauスマホでいいの買って使うといいと思います。おススメはXPERIA Z3。一括で買わなきゃですけどね。

au Xperia Z3 SOL26 White 白ロム

新品価格
¥44,710から
(2015/8/22 23:14時点)

 

ただし、auスマホで型番が「〇〇L〇〇」ってスマホを使ってる人はスマホ買わなくても大丈夫です。

SHL23とかSOL24とか。

 

 

②プランが少ない

プランは高速通信で3GBのプランか、速度遅いけど制限なしのプランしかありません。

制限なしのプランは遅すぎてちょっとお勧めしないです。

なので3GB以上使う人はちょっと選択肢から外れてしまいます。

auスマホを持ってて格安スマホで使いたい人で3GBじゃ足りない人はmineo(マイネオ)を選ぶといいと思います。

 

全体的に非常におススメの格安スマホです!

星ミッツ~!!!★★★