37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

おじいちゃんおばあちゃんにも格安スマホ


スポンサードリンク

こんにちは、安藤です!

 

自分の母は今56歳でiPhoneを使ってます。

ただし、機械関係めっちゃ苦手なのでメールは片言です。

弟宛のメールを自分に送ってきます。

 

そんなうちの母よりも上の世代、おじいちゃんおばあちゃん。

スマホ使ってみたいですよね?

わかります。自分も家に庭ないけど芝刈り機ほしいです。←?

 

電車の中ではみ~んなスマホ

ガラケー開くの恥ずかしいって話もよく聞きます。

 

そこで格安スマホ

安いからおすすめするってのもありますが、

個人的には2台持ちをお勧めします。

 

おじいちゃんおばあちゃんがスマホにしない理由は2つ

①料金が高い

②使いこなせるか心配

だいたいこのふたつですよね。もちろんいらないって人もいると思いますが。

 

料金が高いってのはもう格安スマホなら大丈夫ですよね。

クレジットカードを持ってるかどうかの方が心配です。

 

それよりも

スマホって使いこなせるか心配。

おじいちゃんおばあちゃん世代じゃなくても、

機械が苦手な女性や40~50代の人からもこんな話を聞きます。

「若い子みたいに使えこなせない」とか言われるんですが、ご安心ください。

若い人も使いこなしてません

一般的な人がスマホでどんなことをしてると思います?

電話、メール(LINEとか)、インターネット、ゲーム

以上!!!

一般的な人はこんなもんです。

ちょっと詳しい人で音楽聴いたり、読書したり。

めっちゃ詳しい人はもっといろんなことができるようになります。

 

言い方悪いですが、おじいちゃんおばあちゃんがスマホ使って何するかというと

上の4つで大丈夫じゃないですか?

まああと地図調べたりとか。

このぐらいならラクショーです!!!

なんなら自分は洗濯機の使い方の方が難しいと思います。

 

どうラクショーなのかはまた今度解説するとして

でもやっぱり不安ですよね?

いきなり電話をしようとしてかけられなかったら困りますよね?

だったら2台もちです。

今のケータイはそのまま折りたたみケータイとして持っておきましょう。

それとは別で格安スマホを持ってみましょう。

 

すると電話は今までどおりケータイで。

インターネットとかそれ以外のことは格安スマホで。

っていう風に使い分けすることができます。

もちろん格安スマホは通話なしのプランで契約します。

通話なしのプランの場合、

なんと解約金がかからないんです!!!

これすごいですよね。今日買って明日解約しても大丈夫なんですよ。

 

するとためしに格安スマホを買って使えなかった場合でも、解約しちゃえばいいだけです。

ケータイは残してあるので、ケータイに戻るだけです。

 

逆にのりかえで格安スマホにして、またガラケーに戻しちゃうと、

①今使ってるケータイ会社の解約金がかかる

②格安スマホの解約金がかかる

もったいなさすぎです。

 

もちろん格安スマホスマホ本体はただではないので購入する必要があるので注意も必要です。

 

UQmobileのKC-01は格安スマホでは少ない防水なので安心です。

 

さあ、おじいちゃんおばあちゃんもレッツ格安スマホ

あ、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして買ってあげるのも有りですね。