格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

SIMフリーってなんじゃらほい?


スポンサードリンク

こんばんは!安藤です!

 

SIMフリーについて説明する前にまずはこちらをどうぞ。

andmc.hatenablog.com

こちらの記事でSIMカードSIMロックについて解説させていただきました。

 

さて、格安スマホについて調べるとSIMフリーって言葉がよく出てきます。

あと最近はニュースでも話題になったりしました。

SIMフリーというのはスマホSIMロックを解除することです。

もしくはSIMロックを解除したスマホ

 

例えばドコモで買ったスマホをSIMフリーにすれば、

auSIMカードを差し込んで使うことができます。

 

現在ドコモ、auソフトバンクが販売しているスマホはすべてSIMロックがかかっています。

なおかつSIMロックを解除することはドコモのスマホ以外できませんでした。

しかし、今年の5月にルールが変わりまして5月以降に発売されたスマホはお客様が希望すればSIMロックの解除に応じなければいけないようになりました。

 

ただし、いくつか制限があり

スマホを買ってから6か月たってからでないとSIMロックは解除できない

・解約してから3か月たつとSIMロックは解除できない(auはなし)

・ショップで解除する場合は手数料3,240円かかる

 

逆に格安スマホで販売しているスマホはほとんどSIMフリーのスマホです。

 

 

と、いろいろSIMフリーについて説明させていただきましたが

じゃあ皆さんにはどう関係があるのでしょうか?

 

ハッキリ言います。

ありません!!!

じゃあSIMフリーってどんな人に関係あるのでしょうか?

 

①海外に良くいく人

SIMロックかかってるスマホを海外に持って行って、海外でSIMカードを買った場合

もちろんですがそのスマホは使えません。

しかし、SIMフリーにしておけば海外のSIMカードを差して使うことができます。

もちろん海外のSIMカードの電波に対応している必要があります。

※電波っていろんな種類があってどの電波が使えるかはスマホによってちがうんです。

なので海外によくいく人はSIMフリーにして海外にもっていくと海外でスマホが使えて便利です。

 

②格安スマホでいい機種を使いたい人

格安スマホってどうしても機種が限られちゃいます。

もしもシークスならiPhoneXPERIAもありますが、一応新品ではありません。

※もしもシークスで販売してるiPhoneXPERIAはSIMフリーではありません

 

人気のXPERIAやGALAXYといったスマホを使うためには

ドコモやauソフトバンクで契約する必要があります。

そこでドコモで買ったXPERIAをSIMフリーにしてしまえば、格安スマホで使えちゃいます、、、

が、ちょっと待って!!!

仮にあなたがDMMmobileで契約した場合、DMMはドコモの電波を借りた格安スマホなのでドコモで買ったスマホなら元々SIMロックを解除しなくても使えちゃうんです!!!

 

少し脱線しますが、格安スマホには現在ドコモ系の格安スマホau系の格安スマホの2種類があります。

もちろんドコモの電波を借りているか、auの電波を借りているかのちがいです。

格安スマホは無数にいるのでこの会社はどっちなの!?って思うかもしれませんが、

基本UQmobileとmineo(マイネオ)以外はドコモ系の格安スマホと思ってもらって大丈夫だと思います。

UQmobileとmineoはau系の格安スマホです。ソフトバンク系の格安スマホはまだありません。

 

話戻りまして、

じゃあSIMフリーの話は関係ないじゃん!ってなりますがドコモのXPERIAをUQmobileで使うときに意味があります。

だったら最初からauXPERIA買えばいいんですけどね。

 

③日本で手に入れたスマホを海外に売っちゃう人

 日本のスマホって海外のお金持ちの人たちにめちゃくちゃ人気あるらしいです。

でもドコモとかは契約をしないとスマホを売ってくれません。

しかも外国人は基本契約できないようになってます。

海外の人が日本のスマホを手に入れるためには、日本人から買うしかありません。

なので日本の人がドコモのXPERIAを買ってSIMフリーにして海外に売っちゃえばめっちゃ高く買ってくれます。

海外へスマホを転売してる人はいっぱい稼げるのでいいですね。

 

でも購入から6か月間はSIMロックが解除できないようになってます。

6か月もたてば新しいスマホが発売されてるので需要がなくなって売れなくなっちゃいます。

SIMロック解除のルールについては賛否両論あるようですが、こういう人たちのせいでこうなってるみたいです。

 

 

おわかりいただけたかと思いますが、ほとんどの方は関係ありません。

SIMロックとかSIMフリーとかあんまり気にせずに生きていきましょう!