格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

LINEの引継ぎをしておこう!


スポンサードリンク

こんにちは!安藤です!

みなさんLINEの引継ぎってちゃんとしてあります?

意外としてない方も多いんじゃないでしょうか?

今日はLINEの引継ぎ方法を解説して、格安スマホにのりかえるときに困らないようにしよう!

 

まずLINEはひとつのアカウントにつき、ひとつのスマホでしか使うことができません。

なので新しいスマホを買ってそっちでLINEを使おうとすると、古い方では全く使えなくなります。

そのために引継ぎをしなくちゃいけないんですが、すべての内容が引き継がれるわけではありません。

【引き継がれるもの】

・友達、グループ

・プロフィール

・スタンプ

・ゲームの情報

 

【引き継がれないもの】

・トーク内容

 

他にも引継ぎできるものできないものもありますが、特に重要なのはここです。

LINEでのやりとりは引き継ぐことができないので気を付けてください。

 

さて、それでは引継ぎ方法です!

まずLINEのその他の画面を開きます。その他を開いたら設定をタッチ!

f:id:andmc:20150825201705p:plain

次にアカウントをタッチします。

f:id:andmc:20150825201740p:plain

 

次にメールアドレス登録のところ。ここが「未登録」になっていれば引継ぎはされてない状態。逆に「登録完了」になっていれば引継ぎができています!

でもパスワードを忘れちゃってるとどうしようもないのでその場合はあとでご説明します。

f:id:andmc:20150825201824p:plain

 

はい!じゃあメールアドレスとパスワードを入力しましょう!

ここでの注意は2つ

①ちゃんと使えるメールアドレス

②パスワードを忘れない

f:id:andmc:20150825202335p:plain

 

すると登録したメールアドレス宛てにLINEからメールが届きます。

メールに記載された認証番号をLINEの方に入力します。

f:id:andmc:20150825202506p:plain

f:id:andmc:20150825202002p:plain

 

ハイ!これでメールアドレス登録完了になってます!

新しいスマホにしたらLINEをダウンロードしてこのメールアドレスとパスワードでログインすれば友達とかグループ情報そのままでLINEが使えちゃいます!

f:id:andmc:20150825201807p:plain

 

じゃあ、逆に元々メールアドレス登録完了になってるのにパスワードを忘れちゃった方。パスワードは忘れないようにしましょう!

しょうがないからパスワードを忘れちゃったときの方法も解説します!

メールアドレス登録完了のところをタッチしたら次の画面がこんな感じなのでパスワードの変更を押します。

f:id:andmc:20150825202018p:plain

 

パスワードを変更するためにはパスワードを入力しなくちゃいけないので、パスワードを忘れちゃってる人はパスワードの変更ができないのでパスワードを忘れた場合というのを押すと、登録してあるメールアドレスにメールを送ります。

f:id:andmc:20150825203247p:plain

 

ちょっと待つとLINEからこんな感じのメールが届くのでURLをタッチしてパスワードを再設定すればOKです。

もうパスワードは忘れないでね!!!

f:id:andmc:20150825203423p:plain

 

さて、引継ぎ方法とパスワードを忘れちゃった場合の再設定方法を解説しましたが、

メールアドレスが登録してあってパスワードを忘れちゃったんだけど、登録してあるメールアドレスからもう変更しちゃってる人。

もうどうしようもありません。あきらめましょう。

まあ、LINEなんて電話帳の人が自動的に反映されるから普通は引継ぎできなくてもなんとかなるけどね!

 

LINEに関わらずパスワードってとっても重要です!

忘れないようにしましょうね!