格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

au系の格安スマホ おススメ機種


スポンサードリンク

 

こんにちは!安藤です!

前回はドコモのスマホでおススメ機種をご紹介させていただきました。

本日はauの格安スマホで使える機種をご紹介!

 

その前に、au系の格安スマホについて2点注意があります。 

iPhoneは使えません

②VoLTE対応機種は使えません

 

今のところiPhoneについてはau系格安スマホでは使うことができません。

実際いろいろ設定をいじると使えるみたいですが、まだ一般的ではないのかと思います。たぶんもうすぐ正式に使えるようになるんじゃないかなぁと思います。

 

それとVoLTE(ボルテ)。ボイスオーバーLTEの略で、簡単に言うと「高速通信で音質もいいよ」ってものです。

ドコモやauソフトバンクもこのVoLTE対応機種がいくつかあるんですが、auの格安スマホ(UQmobileとmineo)はこれに対応してません。ドコモ系の格安スマホの動作確認端末一覧にドコモのVoLTE対応機種はまだ出てないものもありますが、問題なく使えるらしいです。

なので例えばauのSOLV31(XPERIA Z4)を買っても使えないので気を付けてください。

 

さておススメ機種です。

XPERIA Z3 (SOL26)

ドコモの方ではXPERIA Z3 Compactでしたが、コンパクトはauにはないのでこちら。ドコモのXPERIA Z3は数が少ないのですが、auの方はたくさんあるので全然手に入れることができると思います。

もちろん防水・おサイフケータイ・TV・SDカードが使えます。

おすすめポイントは一緒です。カメラのきれいさが半端ないです。

あと個人的にですが、防水ってあると便利です。昔はiPhoneを使ってて防水とかいらねーよwとか思ってたんですが、風呂場で音楽流したり、料理中も手がびしょびしょのまんま触ったりと、いろいろ気にすることなく使えるんですよ。大きなポイントじゃないですが、意外といいですよって。

 

XPERIA Z3のカメラの良さは正直、写真撮ってスマホで見てる分にはわかりません。ぜひとも写真撮ったら印刷してください。

我が家は写真を年間300枚ぐらい撮るので毎年アルバムを作ってるのですが、XPERIAにしてからアルバムのクオリティがめっちゃあがりました。せっかくXPERIAにするならフォトブックおススメです。マジで。

 

ぶっちゃけ、auの中でおススメ機種っていうとそんなにないんですよね。他はどれえらんでもそんなによくもなく、悪くもなくって感じだから金額で選んじゃってもいいんじゃないですかね~

XPERIAは間違いないです。たぶん間違いない。XPERIA Z4は評判悪いですが。

あとは早くau系格安スマホにもiPhone対応してほしいですね。

 

やっぱりおススメこの充電ケーブル。