読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

電話もするし、ネットもたくさん使うけど格安スマホにしたいんじゃい!

 

こんにちは!安藤です!

前々からお話してるように格安スマホに向いてるのは、電話の量が少なくて、ネットの速度とかもそんなに気にしない方です。→こちら

 

でもやっぱり電話もたくさん使うけど、格安スマホを使いたい!ケータイ代を安くしたいってゆうわがままな方もいらっしゃると思います。

じゃあそんなよくばりさんはどうすればいいのでしょうか?

 

①アプリを使う

通話料を抑えるためのスマホアプリってのが実はいくつかあります。

有名なものでいうと「050Plus(ゼロゴーゼロプラス)」(月額324円)

これならケータイへの通話が1分で16円。ちなみに格安スマホでフツーに電話をすると1分40円なので半額以下で済みます。

または楽天の提供してる「楽天でんわ」では通話料を半額にしてくれるので1分20円で通話ができちゃいます。

それぞれのメリットデメリットでいうと、050plusはネット回線を利用した電話なので電波状況が悪いと音が途切れたり、声が遅れて聞こえたりします。

楽天でんわは050plusより少し通話料は高いですが、フツーの電話回線を利用してるのですごい安定して使えます。

もちろんLINEなんかのメッセージアプリならスマホ同士の通話は無料ですし、通常の電話も安く通話ができる方法がありますが、個人的におススメは楽天でんわですね。

 

もし050plusを使うなら格安スマホのプラン(容量)をちょっと多めにした方がいいでしょうね。何時間も電話してると何GBも使っちゃいます。

 

ドコモやauソフトバンクスマホで電話し放題、ネットも5GBのプランにすると最低でも毎月8,640円もかかっちゃいます。

それに対して楽天でんわを使えば1時間電話をかけても1,200円。楽天モバイルなら5GBのプランなら2,322円で使えるので合わせても4千円行きませんね。

本体代金なしで月4千円も差額が出ました。1年で約5万円の節約。2年で10万円の節約!!!

 

 

ガラケーと2台もち

自分はこれです。

私、XPERIA Z Ultraを使っているので正直通話は恥ずかしいし、あんまりしやすくありません。

f:id:andmc:20150831161119j:plain

個人的にandroidスマホって通話機能ビミョーじゃないですか?なんかすごい音が悪い気がする。iPhoneはどのケータイ会社でも悪いな~って思ったことないんですよね。

 

そんで、スマホとは別にガラケー持ってます。これは仕事用なのでプライベートでは全く使ってません(プライベートで電話する友達いませんorz)。

ガラケーだと通話し放題プランが2,376円(税込)で使えるのでメールとかネットはそっちで一切使えないようにして、あとは格安スマホで自分のすきなプランをえらべばOKです。

ドコモでカケホーダイプランを契約して、ドコモのガラケーは高いのでフリーテルのシンプル(5,980円のガラケー)おススメです。

 

これも楽天モバイルの5GBプランで計算すると1,695円(ガラケーで通話できるのでこっちは通話できないプラン、ショートメールは使える方)+ガラケーが2,376円なので、合わせて4,071円。

こっちでも月4,000円の節約になるので2年で10万円も節約になりますよ!!!

 

2台もちってめんどくさいとか言ってる場合じゃないですよ!

ただこれって慣れです。最初はやっぱりどっちか忘れたりとかあると思いますがしばらくすると忘れなくなります。だってみんな昔はケータイ持ってなかったでしょw

自分はいまだにスマホもケータイも忘れます。

 

この比較からわかるように楽天でんわを使うなら月の通話が1時間まで。

それ以上かけるんであればガラケーとの2台もちをおススメします。