格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

通信制限ってなんじゃらほい


スポンサードリンク

 

 

こんばんは!安藤です!

スマホを使っているとよく聞く通信制限。これっていったいどういうものでなぜこんなものがあるのでしょうか?

 

 

LTEってなんじゃらほい?

最近のスマホはほぼ「LTE(エルティーイー)」というインターネットがサクサクつながる電波を使っています。動画とかもスマホでスムーズに見れるし、検索なんか1~2秒で結果が出てきます。

今お使いの方でスマホの画面の上の方に「LTE」とか「4G」って書かれている方はLTEスマホを使ってます。

逆に「H」とか「3G」とか書かれている方はLTEよりも古い遅めの電波を使っています。ガラケーは全部こっちです。なのでガラケーの方は動画とか見るのにも時間がかかりますよね。

 

このLTE、インターネットがサクサク見れるのでとっても便利なのですが、使いすぎてしまうとインターネットの速度が制限されてとっても遅くなっちゃいます。動画なんて見れたもんじゃない。メール1通送るのにも少し時間がかかりそうなぐらい。

それが「通信制限」と呼ばれるものです。

LTEってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

 

②なんで通信制限するの?

 じゃあなんで通信制限をするんでしょうか?ず~っとサクサク使えた方がいいよね。

スマホでインターネットにつなぐためにはもちろん電波を使います。

この電波って電波塔から出ている電波を近くの人みんなでわけて使っています。

ドコモならドコモの電波を近くにいるドコモのスマホを使っている人で分けあう。

auならauの電波を近くにいるauスマホを使っている人で分け合う。

みんなで分けて使っているので使う人が多ければ多いほどつながるスピードは遅くなっちゃいます。

なので人が多いところやみんながスマホを使うお昼や夜の9時以降はスピードが遅くなる場合があるんです。

この前うちの近くで花火があったんですが、花火の時間中はめっちゃつながり悪かったです。普段はそんなに人がたくさん集まる地域じゃないんでこういうことが起きます。

 

さて、例えば10人で分けて電波を使ってる場合、1人だけが使ってるときと10人が使ってるときでスピードは変わってきます。

ただし、その中の一人かりに安藤さんがず~っと動画を見てた場合、他の9人がいつつないでも速度が遅くなっちゃう、ってなことが起こるかもしれません。

他のみんなからしたらいい迷惑ですよね。安藤さんのせいで。

しかもみんな同じような料金を払ってます。ぶっ飛ばしたいですよね、安藤を。

 

そこで!安藤さんも他のみんなも使いすぎないようにこのぐらいまで使ってもいいけど、それ以上使ったら通信制限するね、ってなってるんです。

 

 

③どのぐらい使うと通信制限されるの?

これは使っているケータイ会社(ドコモやauソフトバンク、格安スマホ)によって異なりますし、それぞれのケータイ会社のプランによって異なります。

例えばドコモなら1ヶ月に2GB(ギガバイト)、5GB、8GB、10GB、15GB、20GB、30GBまで高速通信が使えるプランがあります。

もちろん高いプランになれば、料金も高くなります。

GB(ギガバイト)とはインターネットの通信量を図る単位です。

水だと何リットルみたいな。

 

だいたいYoutubeとかで動画を見ると1時間で1GBぐらいになるそうです。

検索やニュースを見たり、ブログを見たりするのは1か月の間に1日10分ぐらいみると1GBぐらい。

メールやLINEなどのメッセージは一日50通ぐらい送っても一か月で1GBにも満たないのであんまり気にしなくても大丈夫です。

もちろんメールなども0.001GBぐらいは使ってるし、動画も検索も地図を見るのも全部ひっくるめてです。

 

あ、ちなみにauのこちらのサイトはデータ容量診断ができますがぼったくりこの上ないです。

auの新料金 カケホとデジラ 選べる!データ容量かんたん診断 | au

あてにしないように。

 

LTE対応のandroidスマホを使ってる人は本体の「設定」で「データ使用」ってのがあると思うのでそこで自分が過去3か月何ギガぐらい使ってるのかがわかります。データ使用周期を1日からにするのを忘れないようにね。

iPhone5・5s・5c、6の人はiPhoneからじゃ見れないのでそれぞれのお客様サポートとか、ショップさんで聞いてみてください。

 

ガラケーや昔のスマホを使ってる人は調べようがないので自分がどのぐらい使うかを考えてみましょう!

 

通信制限ってうざったいし困るんだけど、みんなが平等に電波を使えるようにするためのものだから我慢してね。たくさん使いたいんであれば高いプランを選びましょう!

もちろん格安スマホなら通信制限が高いプランを安く使えますよ!