格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホ UQmobile解説


スポンサードリンク

 

こんばんは!安藤です!

これまで格安スマホの紹介やおススメはしてたんですが、どういうプランがあっていくらで使えてって解説はしてなかったのでおススメとは別で今後はこちらもどんどんあげていきたいと思います。

 

UQmobileの紹介はこちら

andmc.hatenablog.com

 

UQmobileでは2種類のプランがあります。

3GBまで高速通信が使える「データ高速プラン」と、無制限で使える「データ無制限プラン」の2種類。

それぞれに通話ができる音声通話プランとインターネットのみのプランがあります。

 

「データ無制限プラン」は通信制限はないので何GBだろうとインターネットが使えますが、「データ高速プラン」に比べると速度が圧倒的に遅いです。

あんまり一般的ではないので今回は「データ高速プラン」に絞って解説!

 

①料金プラン

UQmobileの「データ高速プラン」では先ほどお話ししたように3GBまで高速通信が使えます。

1日から数えて31日(月末)までで3GBまでインターネットにサクサクつながります。

これを越えると速度がめちゃくちゃ遅くなって、LINEとかのメッセージのやりとりも少し時間がかかるほどです。

通信制限についてはこちら↓

通信制限ってなんじゃらほい - 格安スマホってなんじゃらほい

 

 他の格安スマホだと他にももっと少ないプランや多いプランもありますが、UQmobileはこの3GBのプランだけ。

 

通話なしのプランで980円(税抜)、通話もできるプランで1,680円。

格安スマホとしては特に異常に安かったり、逆に高いってわけではないです。

 

通話料金は一般的な30秒で20円。

通話ができるプランの場合気を付けていただきたいのが、解約について。

契約から12ヶ月以内に解約をしてしまうと解約金9,500円の解約金がかかってしまいます。

もし2015年の9月に契約した場合、2016年の10月になったら解約金なしで解約できちゃいます。

さらにドコモなどは2年ごとの自動更新の為、このタイミングを逃しちゃうと次の2年後をまたなくちゃいけませんでしたが、多くの格安スマホがそうであるようにUQmobileもこの12ヶ月を過ぎればいつ解約しても解約金はかかりません。

 

通話なしのプランならいつ解約しても解約金がかからないのでなんなら今日契約して明日解約しても問題ありません。

 

②オプション

格安スマホは会社によってオプションがいろいろあるのですが、UQmobileはショートメールとテザリングが無料です。

ショートメールとは電話番号でメールができるサービス。

テザリングスマホの電波を別の機械にわけてあげるサービス。

この2つが自動的に無料で使えます。これはめっちゃいいですね。

特にショートメールは有料の格安スマホも多いですが、ショートメールが使えるとGoogleのパスワード再設定とか便利なのであった方がいいです。

 

その他のオプションとして、

メールが200円。留守番電話とかが380円。通話明細の発行が100円。ウイルス対策が290円。

本体と同時購入の場合のみ加入できる補償が380円。

 

メールはGmailなどを使えば特に加入しなくても大丈夫だと思います。

留守電は必要に応じて。

通話明細は自分がどこにどれだけ電話したかキッチリ管理したい方はどうぞ。お子さんに使わせる場合もいいかも。

ウイルス対策は苦手な方はこういうの使っておきましょう。

 

補償はなるべく加入しといたほうがいいんじゃないでしょうか。

特にUQmobileの補償はかなり手厚いのでおススメです。

まずスマホを壊しちゃっても5,000円で修理をしてくれます。

なくしちゃった場合は新たにUQmobileのスマホを買う金額から10,000円引いてくれます。

さらにUQmobileならスマホが壊れちゃった場合、自宅まで取りに来てくれます。

修理の間、手元にスマホがなくなっちゃうのでその場合は1,000円で代わりのスマホを貸してくれます。

 

スマホ

UQmobileで販売しているスマホの機種は少なめで2種類。

 

KC-01(ケーシーゼロイチ)

国産の京セラのスマホ

特徴はなんといっても防水・防塵!

水にも汚れにも強いってことです。格安スマホは海外メーカーが多いため、あまり防水がついてません。

性能としてはフツーに使えるレベルで、カメラは800万画素、SDカードを使うことができますが、TV、おさいふケータイ、赤外線などは使えません。

逆にそんなに性能がいいわけではないので、ゲームをがっつりしたい方や、写真をきれいに撮りたい・見たい方にはあまりおすすめできません。f:id:andmc:20150904100449p:plain

 

LG G3 Beat(エルジー・ジースリー・ビート

韓国の家電メーカーのLG電子スマホ。数年前はOptimus(オプティマス)の名前でスマホを出してました。

アイコンがとってもおしゃれです。ホワイトとチタン(黒っぽい色)の2色。

基本性能はKC-01よりも高いのでがっつり使う方にもおすすめできますが、写真は一般的。

個人的には電源ボタンや音量ボタンが本体の裏側についているのが苦手です。ただし、画面のオンについては画面をトントンと触ると画面が付く機能がついてます。これは便利。

KC-01と同様カメラは800万画素、SDカードを使うことができますが、TV、おさいふケータイ、赤外線などは使えません。

f:id:andmc:20150904100456p:plain

やっぱり個人的にはUQmobileのスマホを購入するより、こういうの買う方がおススメです。

andmc.hatenablog.com

ただし一括だとやっぱり高いのでUQmobileで買うなら分割ができるのはいいですね。

防水が必要ならKC-01。性能重視ならLG G3 beatを選ぶべきでしょう。

 

まとめ

au系の格安スマホ

・料金は一般的

・つながり安く、速度が安定している

・料金プランが少ないのと、機種が少ないのが弱点。

・安藤も使ってる