読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

テザリングってなんじゃらほい

 

こんばんは!安藤です!

最近のスマホはほぼこの機能がついてます。

auソフトバンクはオプションで500円ですが、基本的に無料で使えるのでつけてるかたも多いいんじゃないでしょうか?

 

そもそもこの「テザリング」って何かご存知ですか?

英語で書くと「tethering」繋ぐって意味です。

スマホに届いてる電波を他の機械に分けてあげる機能です。

 

例えば、ノートパソコンを持っている方、家にインターネットが引いていればもちろん自宅でノートパソコンでインターネットに接続ができます。

でもそのノートパソコンを外に持って行っちゃうと、インターネットには繋げないですよね?

そこで!テザリングを使ってスマホの電波をノートパソコンに分けてあげれば、外出先でノートパソコンがインターネットに接続できちゃいます。

 

ノートパソコン以外にも、タブレットやポータブルゲーム機(PSPとかニンテンドーDSとか)、もちろん他のスマホにも電波を分けてあげれます。

 

ビジネスマンなんかは外出先で書類作ってメールで送ったりするのにスマホとノートパソコンとテザリングがあれば便利ですよね。

大学生なんかも家にインターネット引いてない方多いと思うので、テザリングがあればレポートの作成から提出まで自宅でできちゃいますね。

あとはスマホを2台持ってる方はテザリング使えば、1台契約してなくても同時にゲームとかをできちゃっていいですね。

 

ただし!格安スマホだとテザリングができるものできないものが格安スマホの会社によってもちがいますし、テザリングを使う方は機種によってもまちまちなので格安スマホで使うスマホと会社をじっくり選びましょう。

 

au系の格安スマホUQmobilemineoauスマホを使う場合は基本大丈夫です。

 

 

あと元々SIMフリースマホも使える場合が多いです。 

 

テザリングの使い方は結構機種によってちがうんですが

iPhoneなら「設定」→「インターネット共有」→オン!繋ぎたいもの(ノートパソコンとか)で下に書いてあるパスワードを入力するだけ。

 

Androidスマホだと「設定」→「無線とネットワーク」(この辺から機種によってちがう)→だいたいテザリングって書いてあるのでパスワードを探してあとは同じ!雑っ!!!

 

テザリングの注意点としては、パソコンに接続しちゃうとスマホに比べてちょっとネット接続しただけで通信けっこうします。おんなじYahoo!の画面もスマホとパソコンだとパソコンだと写真とかいっぱい使われてますよね。

 

使いこなすと意外と便利!

まずは一回ためしに使ってみましょう!