格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

本日は新型iPhoneの発表ですよ!


スポンサードリンク

 

こんばんは!安藤です!

本日、9月9日は年に一度のお祭り、新型iPhoneの発表があります。

アメリカで発表なので日本時間で言うと9月10日の午前2時。

自分は英語がさっぱりわかんないのでいつもこちらのページで見ています。

www.gizmodo.jp

 

今回はiPhone6sの発表と噂されてるので、マイナーチェンジとはいえ今年はどんなサプライズがあるのか楽しみにせずにはいられません!

さて、このサイトは格安スマホに関するサイトなので新型iPhoneに関して格安スマホに関係のあることをお話したいと思います。

 

まずはSIMフリーについてこちらをご覧ください。

andmc.hatenablog.com

こちらで書いたように今年から発売するスマホはSIMフリーにしなくてはなりません。

なので今までソフトバンクで買ったiPhoneはドコモやau、格安スマホSIMカードをさしても使うとこができませんでした。

しかし!今年からはちがいます。iPhoneを買って6か月以上たてばSIMフリーにすることができます。

つまり!格安スマホだと一括で買わなくちゃいけないiPhoneも、ドコモなどなら分割で買うことができます。

新規でiPhone買って、しばらくしてそっちは解約して格安スマホ一本にしぼればあとは格安スマホiPhoneが使えます。

尚且つ、大手3社は途中で解約しても分割金を一括で払う必要がなく、そのまま金利0円で分割を続けることができます。

しかも金利は0円!すごくないですか?

 

まだ発表されてないのでドコモ、auソフトバンクがいくらでiPhoneを売るのかはわかりませんが、格安スマホiPhoneを買うつもりならドコモがおススメです。

なぜなら格安スマホはほとんどドコモ系なのでそもそもSIMロックとかSIMフリーとか関係なく6か月待つ必要なく格安スマホで使えます。

au系の格安スマホだと使えなくはないですが、ちょっと手間なので詳しくない方にはおすすめできません。

逆に詳しい方はauがおおススメ。

yasu-sim.net

 

おそらく新型iPhoneは8万円~10万円ぐらいで販売されるでしょう。

これを24分割で買うと月々3,000円から4,000円で使えます。契約して解約してを繰り返さなければ、正直買ってそっこー解約してもいいと思います。

そしたら毎月の分割金の3~4千円+格安スマホの料金だけで使えます(ドコモで使うと2GBのプランで最低でも7,000円)。

ただし、SIMフリーにしたければかならず6か月間は解約せずに使ってください。解約しちゃうとSIMフリーにできなくなっちゃうので。

 

さて、先ほどなぜauがいいと言ったかというと、半年間iPhoneを契約して使う場合の維持費にドコモとauで差があるからです。

ドコモだと最低維持費が2,916円(税込)、auなら1,008円なのです。

あと契約と解約を繰り返す人は最低でも半年は使った方がいいみたいですね。

まあ、ずっとauの格安スマホを使うんならすぐに解約してもいいですが。

 

いよいよ約5時間後にせまってまいりました!

正式な金額はおそらく来週までには各ケータイ会社から発表になり、20日前後に発売になるでしょう!

それまで楽しみにしてましょう!

あ、iPhoneの予約ってお店にわざわざ並ばなくてもネットからできるみたいですよ。

online-yoyaku.kddi.com