読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

第3のスマホ


スポンサードリンク

 

iPhoneAndroid、日本で人気のあるスマホはこの2種類です。

Android搭載のスマホはいろんな会社が作ってるのでXPERIAとかGALAXYとかありますが、全部Androidスマホです。

しかしみなさんご存知でしょうか?この2つ以外にもスマホってあるんです!

世界中さがせばいろいろあるんでが、代表的なのはBlackberryブラックベリー)とWindowsPhone(ウィンドウズフォン)の2つ。

 

Blackberryはカナダの会社で、10年ぐらい前はスマホと言えばBlackberryでした。

ちっちゃいキーボード付きのケータイを見たことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

日本でも昔は発売されていて、最後に発売されたのはドコモのBlackberryBold9900(2012年9月発売)でした。

かっこいいんだよねコレ。

Blackberryはとってもかっこいいけどスマホ業界じゃもう下火です。

 

そしてもう一つのWindowsPhone。言わずとしれたウィンドウズが出してるスマホです。

こんな有名な会社が出してるのにめちゃくちゃ知名度低いです。ちなみにWindowsPhoneを日本のケータイ会社が出したのはauでIS12T(2011年8月発売)が最後でした。

WindowsPhoneはパソコンがウィンドウズの人が多いので、エクセルやワードなどを使う人に便利!って言われてたんですが、よく考えたらスマホでエクセル・ワード使う人はほとんどおりませんので勝手に消えていきました。

 

しかし!!!

日本ではほとんど消えかけているWindowsPhoneですが、格安スマホのFREETEL(フリーテル)から新機種が発売されます!

andmc.hatenablog.com

その名も「KATANA」カタナ

このFREETELって格安スマホの会社でもあるんですが、実はスマホを作ってる会社でもあります。

そのオリジナルスマホKATANA。WindowsPhoneにするのはどんな人がいいんでしょうか?

 

昔言われてたエクセル・ワードを使う方は相変わらずスマホでやる人はいないでしょう。それならタブレットかパソコンでやりましょう。

ではどういう人かというと自宅でWindows8のパソコンを使ってて、スマホ初めての人。

なぜならWindowsPhoneとWindows8って結構似てるんですよ。なのでおススメです。

というかそれ以外特にWindowsPhoneをおススメする理由は別にないです。

Windows好きの方にもいいかもね。

ただし機能はそんなに高いとも言えず、かと言って本体価格もそんなに激安じゃないので、個人的には楽しみではありますが誰にでもおススメって感じではありません。

 

WindowsPhoneの話がメインだったのにBlackberry使いたくなっちゃったw