読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホでスマホをデジカメ代わりに

 

折りたたみケータイ(ガラケー)の弱点として、カメラの性能が悪いことがあります。

最近のガラケーだとよくて800万画素。

しかもガラケーで写真撮っても、画面もそんなにきれいではないので写真を撮った喜びが低いです。

かと言ってデジカメ持つのもジャマくさいですよね。

しかも最近のスマホはデジカメ並みの性能ですし、画面がめっちゃきれいなのでデジカメよりも写真が撮りやすいです。

 

そんなわけで本日は、デジカメとして格安スマホを使おうという提案です。

 

 ↑こちらのSo-netソネット)の格安スマホ

 機種はXPERIA J1(エクスぺリアジェイワン)。

まずは機種の紹介から

 

XPERIA J1

格安スマホだと高性能なスマホって正直少なくなっちゃいますが、XPERIAはだんぜんおススメ。

しかもこの機種は今ドコモで販売しているXPERIA Z3 CompactやXPERIA A4と同等のモデルなので、性能的にはお墨付き。

さらにドコモで販売してるやつは周りが樹脂(プラスチックみたいなの)でできているのでちょっと安っぽいですが、J1はフレームがアルミでできているため高級感が半端ないです。

XPERIA Z3 Compactと比べると裏面がガラスではないので裏面の高級感はちょっと劣りますが、ガラスは割れちゃう可能性があるので避けたほうが無難です。

うちのカミさんのXPERIA Z3も裏側がガラスなのですが、落として割れちゃってます。

 

カメラの画素数は他の最新スマホと比べても劣らない2,070万画素。

全然デジカメの代わりとして使えるレベルだと思います。

f:id:andmc:20150914001739j:plain

こちらの写真は自分がちょっと前使ってたXPERIA Z1で撮った写真。

別に自分は写真撮るのがうまいわけではないですが、テキトーに撮っただけでこんな感じの写真がとれちゃいます。

真ん中の桜の枝にピントが合ってて、後ろはすこしぼやけてるのがわかりますか?

素人の割にはいい写真じゃないですかね?そうでもないですか?そうですか、、、

 

iPhoneで撮った写真は正直印刷するとかなりしょぼいですが、XPERIAで撮った写真は印刷してもとてもきれいなので、旅行とか外で写真をたくさん撮りたい方にはおススメです。

逆に暗い部屋の中だとイマイチ鴨。

 

 

So-net

So-netの名前は聞いたことある人が多いんじゃないでしょうか?

こちらソニーがやってるインターネットサービスの会社です。

元々はインターネットのプロバイダを提供してる会社ですが、格安スマホも扱ってます。

ちなみに我が家のインターネットはソネット光です。

 プランはインターネット使い放題!

月間の通信制限が何GBとかありません。

そのかわり1日の通信制限というのがあります。

1日に使えるデータ量が140MB(メガバイト)0.14GBです。これを越えると夜中の12時まで速度がめっちゃ遅くなります。

じゃあこれでどのぐらいインターネットが使えるかというとちょうどSo-netのサイトに載ってました。

lte.so-net.ne.jp

結構見れるみたいですね。

ただし、この実験だと動画を見たりはしてません。

動画だと1時間見ると1GBぐらい使うので、動画を見ちゃうとすぐに制限引っかかっちゃう可能性がありますね。

なので、この格安スマホを使う方はネットの利用が調べものなどの比較的少なめの方だと言えます。

月額は3,880円!!!本体代込み!