読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

バージョンアップってなんじゃらほい?

なんじゃらほい? 初めての格安スマホ

 

iPhoneを使ってる人、設定のところに数字の①が出てるのみたことあります?

f:id:andmc:20150921232014j:plain

この赤い①はバッジと言ってお知らせがあるときに出てきます。

これが出るってことはiPhoneがバージョンアップしてくれ~って言ってます。

バージョンアップってよく聞きますが、スマホのバージョンアップってなんでしょうか?

 

バージョンアップには2つのパターンがあって、一つ目はスマホのダメなところを修正するために行います。

実はスマホは買った時点で完成品ではないんです。

人間が作っているものですがら、失敗もあります。

例えばスマホで目覚まし時計を設定したのに時間が来てもアラームがならない。そんなの困りますよね。なので作った人たちがそれをバージョンアップで修正してちゃんと目覚まし時計がなるようにしているんです。

それが作っている段階では見つからなかったんですがあとから見つかったためバージョンアップするんですが、別にわざわざスマホを修理に出す必要はないので安心してください。

電波を使って中身(ソフトウェア)の部分の修正を行います。

野球で言うと投球のフォームをよくすること。

 

もう一つがスマホをもっと使いやすくするためにするために行います。

なのでこのバージョンアップをするとスマホでできることが増えたり、使い方がかわったりします。

野球で言うと新しい球種を覚えること。

 

このバージョンアップって必ずしなきゃいけないんでしょうか?

 

ハッキリ言うとどっちでもいいです。

バージョンアップしなかったからってスマホがすぐに使えなくなるってこともないですし、したからと言ってめっちゃ快適になるってわけでもないです。

野球選手でも昔からあんまり変わんない人もいるしね。

 

ただし、した方がいいのは間違いないです。

バージョンアップがあるってことはなんらかの欠陥があるってことですから。

このバージョンアップにはWi-Fiってのが必要になります。

Wi-Fiがないとできません。

ちゃんと投げ方を改善して、色んな球種が投げれるようになればいいピッチャーになって年俸もあがるはずです。

 

今回はなぜか野球で例えましたが、バージョンアップってこんな感じです。