読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ひとり暮らしと格安スマホとインターネット環境【WiMAX・So-Net・@nifty】

 

自分は九州の出身で、今は埼玉県東松山市に住んでいます。

大学入学でこっちに出てきてかれこれ13年こっちに住んでます。

九州は宮崎や福岡など色んなところに住んだのですが、今一番長く住んだ県は埼玉県になりました。

ぶっちゃけ地元よりもこっちの方が道とか詳しいです。

 

学生時代は安アパートに一人暮らし。

当時はスマホがまだまだ出てきたばかりで、自分はガラケーを使ってました。

学生時代最後に使ってたD705iμ。今見てもめっちゃかっこいい。

 7,400円か、、、FREETELのSimpleとあんまり金額かわらないな、、、買おうかな。

ただしボタンがめっちゃ押しずらいのでメールよくする人には不向きです。これ使ってからメールはあんまりしなくなりましたw

 

ガラケーではインターネットがしずらいのでやっぱりパソコンとインターネット環境が必要です。

本日は、格安スマホとインターネットの組み合わせについて解説!

 

 最近の学生さんはあんまりパソコン持ってないらしいですよ。

パソコンは学校のものがあるし、検索や動画みたりするのはスマホで十分だからだそうです。

個人的にはスマホの画面って小っちゃいし、色んなことを調べたりレポートを作ったりに向いてないのでスマホタブレットよりもノートパソコンがおススメです。

ノートパソコンじゃないけど、タブレットPCのSurface3(サーフェススリー)は持ち運びもできるし、性能的にノートパソコンとそんなに変わらないので学生の利用にはおススメ。

 最近のノートパソコンなら3万ぐらいで買えるのでレポート作ったりネットでいろいろ見たりするぐらいならそのぐらいでもいいんじゃないでしょうか。

 

パソコンを持ってる人も持ってない人もやっぱりインターネット環境が必要です。

なぜなら格安スマホなら容量の制限が少なめなので、スマホで動画を見たりする方はちょっとしんどいと思います。

あと住んでる場所によっては格安スマホだとネットの速度がきつい場合もありますね。

 

パソコンを持ってる人はもちろんインターネット環境必須です。

スマホテザリングを使うのもいいですが、すぐに通信容量いっぱいになっちゃうと思うのであんまりおススメしません。

 

格安スマホを使ってる人に関わらずiPhoneを使ってる方はインターネット環境必須です。

バージョンアップやバックアップがしっかりできるので安心です。

 

ただ、インターネット環境を選ぶのってめっちゃ難しいんですよ。

光回線かモバイルWi-Fiルーターか。

その光回線もNTTのフレッツ光auひかり、最近ではコラボ光ってのも出てきました。

モバイルWi-FiルーターもUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)やワイモバイルなど色んな会社から出ています。

ではまず光回線にするかモバイルWi-Fiルーターにするか。

 

光回線の場合、だいたい工事費が発生します。3~4万円の工事費を分割で払うのでだいたい2年から3年かかります。

なのでまず、1~2年の間に引っ越しをする可能性があるなら光回線は辞めたほうがいいでしょう。

 

モバイルWi-Fiルーターは光回線に比べてインターネットの速度が遅いので動画をめっちゃ見る方やゲームやネットを使いまくる人はモバイルWi-Fiルーターは辞めたほうがいいですね。

 

じゃあ光回線の場合、どこの会社を選べばいいのでしょうか?

先ほども上げたように今はNTTのフレッツ光auひかり、コラボ光の3種類があります。

他にもあるけどややこしくなるのでこの三つで。

コラボ光は聞いたことないひともいると思いますが、フレッツ光のサービスをドコモやソフトバンクSo-Netソネット)や@nifty(アットニフティ)が提供しています。

 

光回線なら正直どこを選んでも大丈夫です。

毎月の料金で選んでもいいと思うし、キャッシュバックで選んでもいいと思います。

基本コラボ光の方が安い場合が多いです。

ただし、auスマホを使ってる方はso-net光や@nifty光がおススメです。毎月割引きがつくので他のより安くなります。

auひかりもスマートバリューって割り引きつきますが、この割引を受けるためには固定電話の契約も必要になるので学生さんは必要ないですよね。

 

 モバイルWi-FiルーターならUQ WiMAX(ユーキューワイマックス)がおススメです。

 ここなら無制限で使えます。

ただし、弱点としてエリアがちょっと狭いです。

こちらでピンポイント検索しましょう。

このピンポイントエリア判定で女の子が〇を付けてくれたら申し込んじゃいましょう!

△ならtryWiMAXでお試ししてみたほうがいいでしょうね。

こちら→Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 試した結果大丈夫なら実際にレッツWiMAX

ただし3日で3GB使っちゃうと多少制限かかるので気を付けてください。

こちらもやっぱりキャッシュバックがついてくるのでおトク。

 

 一番気になるのは料金のところですが、イメージとして光回線って高いんですよね。

一戸建てのお家でフレッツ光を使ってる方だとネットと電話で毎月8,000円以上払ってる人もざらにいるんじゃないでしょうか?

しかし、コラボ光ならだいたい4,000円ぐらい。モバイルWi-Fiルーターとそんなにかわりません。

もちろん格安スマホで通信容量が高いプランで契約するのもありでしょうが、快適さは光回線にはかないません。

自分もモバイルWi-Fiルーターを辞めて今so-net光の工事待ちでワクワクしております。