格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

使いやすいスマホってどれじゃらほい?


スポンサードリンク

 

世の中にはもうほんとたくさんのスマホがあります。

ドコモの2015年夏モデルのスマホで8機種も出てます。それが年に2~4回発売されるので年間30機種ぐらい。

さらにauソフトバンクも毎年何機種も出してます。

さらにさらに最近ではSIMフリーのスマホもいろんな会社から出てるのでとんでもない量です。

その中で使いやすいスマホっていったいどれなんでしょう?

 

その前に聞きたい。

使いやすいスマホってどういうこと?

 

スマホ初めての人がいう使いやすさとは、簡単に使えること。

例えば、ボタンが押しやすいとか、何を押せばどうなるかわかりやすいとか、そういうことだと思います。

しかーし!!!

残念ながらそういったスマホはありません。

 

あるとすればらくらくスマートフォン

 これならめっちゃ簡単です。

画面もこんなんです↓

f:id:andmc:20150928215157j:plain

 電話をかける方法、メールをする方法、インターネットをする方法、見たらわかると思います。

でもらくらくスマホってアプリをインストールできなくて、やれることはほぼガラケーなのでスマホを使いたい人はらくらくスマホ買っちゃダメです。

おじいちゃんおばあちゃんもダメです。

もったいなさすぎる。ボケ防止にもなりません。

 

つまりそんな馬鹿でもわかるスマホなんてないんですよ。

誰でも簡単に使えるスマホなんて存在しないですよ。

でもケータイ屋さんに行くと店員さんからこう言われます。

「大丈夫ですよ!カンタンですよ!」

たぶんあなたが相当ぼけてない限りこう言われます。

 

ただし、この店員さんが言ってるカンタンとあなたが思ってるカンタンは大きく違います。

店員はいろいろ使ってればすぐに覚えるから大丈夫と言っています。

それに対してあなたは説明書とか見ずにいろんなことをしたいと思ってます。

残念ながらあなたの思うスマホは存在しないんですね。

なのでハッキリ言います。

スマホの使い方は慣れです。

自分でやりたいことをどんどんやって慣れるしかないんです。

待ち受け画面を変えたい。

着信音を変えたい。

アプリをインストールしたい。

スマホでできるいろんなことを、たくさん試して、何度も経験して覚えるしかありません!

うちの母親とかもう60歳近いんですが、なんで母がスマホを使いこなせないかというと使わないからんですよ。

スマホを使えるようになりたければたくさん使うことです。

 

ちょっと今回言い方はきついですが、スマホをしっかり使いたいんならたくさん使うことが最短の道であるということを覚えといてほしいと思います。

まあスマホに限らずなんでもそうですよね。

ゲームうまい人はめっちゃゲームやってます。

サッカーうまい人もめっちゃボール蹴ってます。