読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

NEXUSってなんじゃらほい?


スポンサードリンク

 

先月25日にiPhone6sが発売され話題になりましたが、それ以降も(地味に)話題のスマホがたくさん発表されてます。

この時期は新機種の発表・発売シーズンなんですね。

特に話題になっているのはXPERIA(エクスぺリア)とNEXUS(ネクサス)じゃないでしょうか?

 

XPERIAは言わずと知れたソニースマホ

使ってる人もすごく多いですね。

特にXPERIA Zシリーズになってからは見た目もめちゃくちゃかっこよくて、カメラ性能がすばらしいので人気のようです。

自分もXPERIAです。

 

それともう一つがNEXUS。

このスマホはちょっと特殊なスマホです。

 

iPhoneAppleっていう有名な故スティーブジョブスの会社が作ってるスマホです。

iPhoneの特徴として、中身も外見もAppleが作ってます。

あ、でも製造してるのは中国です。

(余談。以前19歳の女の子と話してたらドコモとauソフトバンクiPhoneの価格がちがうのは製造してる国がちがうからだと言ってました。ドコモのは日本で作ってるから高いそうな。さらに自分のiPhoneからある特定の番号に電話すると自分のiPhoneが製造された国につながるというわけのわからんことを言ってました。

当たり前ですがiPhoneはすべて中国で作られています。自分のiPhoneの裏面を見てみてください。「Assembled in China」ってちゃんと書いてあるよ。)

 

それに対してAndroidスマホは、中身のベースはGoogleが作って、それをスマホメーカーが独自に作ってます。

XPERIAならソニー。GALAXYならサムスンAQUOSならシャープ。

 

じゃあこのNEXUSはというと、もちろんAndroidスマホなので中身はGoogle、そして外見はというとこれもGoogleがやっている唯一のスマホなんです。

グーグルは工場とか持ってないので製造は他のメーカーですけどね。

 

つまり余分な機能とかが入ってないし、製造と開発を一社がやっているので非常に安定しているという特徴があります。

いうなればAndroid版のiPhone。なんか変な話ですが。

 

ドコモやauスマホを使ったことがある方はご存知でしょうが、ドコモのスマホはドコモのいらないアプリがた~~~~くさんはいってるんですよね。

しかも消せない。

それがNEXUSならほぼ余分なものは入っていないというのもいいところですね。

 

今回発表されたNEXUSは「NEXUS 5X」と「NEXUS 6P」の2つ。

NEXUS 5Xは今回ドコモとワイモバイルとグーグルから発売されます。

たぶんドコモから発売されるものはSIMロックがかかってるんでしょうね。

japan.cnet.com

Googleもほぼ毎年あたらしいNEXUSを発売してるんですがiPhoneほど話題にはなりません。

iPhoneと比べるとそんなに新しい技術が使われていないんですよね。

自分はGoogleのサービスめっちゃ使います。

GoogleDrive、Googleフォト、GooglePlayMusicなどなど、自分の生活には欠かせない存在になっています。

ぜひぜひグーグルには今後、もっと革新的でおもしろいスマホを発売してほしいと思います。