格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

ドコモで機種変更して格安スマホにのりかえよう!


スポンサードリンク

 

 

格安スマホにするうえでの問題のひとつにスマホの機種選びがあります。

選択肢が狭まってしまうのでなかなかいい自分の好みのスマホがなかったり、どのスマホがいいのかを選ぶのも難しいです。

 

さてそこでご提案がありまして。

とりあえずドコモで新規や機種変更でスマホを買っちゃおうってことです。

 

ドコモのスマホが100%いいものかというとそうでもありません。

いらないアプリが入っていたり、あんまりよくない機種もあります。

ただしいいスマホがあるのも間違いないです。

最近でいうとSO-01Gとかとてもいい機種です。

でもこういうAmazonや中古のスマホ屋、ヤフオクなんかで買うのはちょっと怖いですよね。

そこで!もういっそのことドコモで買っちゃいましょう!

今ドコモを使ってる方は機種変更で。

すでに格安スマホを使ってるけど次の機種選びに困ってる方は新規で買っちゃいましょう。

 

ドコモなら分割購入もできます。

そして分割で買った後はのりかえ、または新規で買ったんなら解約しちゃいます。

もちろん解約金はかかっちゃいますが、そこはしょうがないです。

つまり1万円余分に払ってドコモの最新スマホでいいやつを手に入れましょうってことです。

ドコモで買うと「月々サポート」という割引があるんですが、解約してしまうとこの割引きはなくなってしまいます。

なんだか割引がなくなってしまうってもったいない気がしますが、それでいいんです。

毎月の利用料金を払っていく方がよっぽどもったいないです。

 

するともし8万円の機種を買ったとすると月々約3,000円。格安スマホが月1,680円ぐらいと考えると合計約5千円です。毎月スマホ代が5,000円。

ただし解約金が1万円かかっているのでそれを月割すると月400円。

つまり2年間の維持費が5,500円ぐらいってことになります。

ドコモにすると電話カケ放題のプランで6,500円なので電話をしない方なら毎月1,000円の節約になるので2年間で24,000円の節約となります。

 

このやり方で重要になってくるのがどの機種を選ぶかということ。

ポイントは2点。

1つ目はネットを駆使して調べまくること。

スマホ 不具合」とかで探すとスマホに不具合がないかいろんな口コミを見ることができます。

2つ目はケータイショップをうまく活用すること。

ケータイショップの店員さんでいい人を見つけましょう。

あんまりよくない店員さんだとむずかしいことをたくさん言ってきますし、売れ残ってる機種を紹介されます。

この人めっちゃ詳しいしめっちゃいい人だ!って人から買いましょう。

ただしショップで買う場合気を付けたいのが、無駄に高いプランで契約しないことと変なオプションをたくさんつけられないようにしてください。

ほとんどのお店で初回のオプションはありますが、お店によってその数が結構ちがったりします。

お家の近くにいくつかケータイ屋さんがあるんであればいつくか回ってみてくださいね。