読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

mineoを使ってみた


スポンサードリンク

 

 

先月末に史上最大のキャンペーンを利用してmineoを申し込んでみました。

けっこう前にSIMカードは届いてたんですが、なかなか試せなかったんですがようやくレビューです。

 

SIMカードと一緒に初期設定ガイドが入ってるのでAPN設定(電波の設定)はめっちゃ簡単でした。

今回はiPhoneを使って設定したんですが、SIMカードを差し、てガイドに書いてあるURL(ホームページアドレス)にアクセスしたらプロファイル(電波の設定情報)をインストールするだけ。

10秒で終わりました。

たぶんすぐに電波が切り替わらない場合があると思うのでその場合は機内モードにしたり、電源を一回切ってみてください。

 

さて、今回0円で利用しているとはいえ安かろう悪かろうでは困ります。

しっかりと使えるかどうかスピードチェックです。

我が家は埼玉県の東松山市っていう関東ではちょい田舎の方に住んでます。立地は駅近め、住宅街。

スピードチェックの見方がわからないかたはこちらから

andmc.hatenablog.com

 

まずSIMカードを差してみたのは夜中の1時だったんですがビックリしました。

f:id:andmc:20151009122755p:plainすが

めっちゃはえぇ~!!!

通常のドコモの電波でもここまで出ることそんなにないんじゃないでしょうか?

これは期待できるぞmineo!!!

ちなみに自分が普段使ってるUQmobileはこのぐらいの時間で20Mbpsぐらいでした。全然十分だけど。

 

さて明けて翌朝8時。

f:id:andmc:20151009123228p:plain

あれっ???、、、フツー。別に困るレベルじゃないですがフツーの速度ですね。

 

そして一番遅くなることが多いお昼過ぎ!

f:id:andmc:20151009123405p:plain

おおっ!思ってたより遅くない!

まあ動画なんかもがんばれば見れないレベルじゃないけどすこし遅いですかね。

ただ他の格安スマホだと0.1Mbpsとかだったりするのでそれに比べるととってもいいですね。

 

さて夕方。

f:id:andmc:20151009123524p:plain

 そこそこ出てるのでこの時間帯は全く問題なし。

 

最後に夜。

f:id:andmc:20151009125316p:plain

 ちょっと物足りない気もしますが、フツーに使えないレベルではないです。

 

数日試してみましたが、そんなに差はありませんでした。

やっぱりお昼すぎはちょっと遅いですが、全体的に問題ないレベルで、深夜は以上に早いというのが分りました。

場所によって格安スマホの電波って全く違ってきますが参考にしてみてください。

遠出してみた際にはいろんなところでスピードテストしてみたいと思います。