37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

あなたは格安スマホ向いてないですよ!


スポンサードリンク

 

 

 

 

一般的な格安スマホの認知度って大したことないです。

名前を知ってる人は多くなりましたが、じゃあ格安スマホの会社どこ知ってますか?って聞くと出て「イオンスマホ」ぐらいです。

自分のアンケート結果がそうでした。抽出数2名。

 

格安スマホ自体の知名度は上がってますが実際にそれを使う人はまだまだ少なめ。

自分も個人的にはみんなに格安スマホをおすすめするわけではありません。

なぜならほとんどの人は格安スマホ向いてないんですよ。

今日はその理由を解説!

 

スマホが壊れた時

今使ってるドコモとかのスマホが壊れた時どうします?

だいたいの人はドコモショップに持って行って修理するか、しぶしぶ買い替えるんじゃないでしょうか?

格安スマホだとスマホが壊れた時の対応がショップではできません。

電話して郵送とかで修理なのでしばらく日数が必要です。

 

買い替えるにしても格安スマホだと実際にお店で買える場所は少ないのでネット注文することになると思いますが、到着までやっぱり数日かかります。

しかもいきなり買うのってきついですよね。

色んな機種をしっかり調べて吟味したいですよね。

 

スマホを壊したり、なくしたりしたことある方はちょっと怖いですよね。

 

 

②自分で調べることができない

自分で調べるって習慣だったりクセに近いですよね。

内容にもよると思いますが、自分はケータイ関係のことで新しい機種だったりサービスが発表されるとすぐ調べますし、それ以外でもわかんないことはすぐ調べます。

もちろんネットで検索がメインですが、ほとんどのことはそれでどうにかなります。

普段の生活でも、葬式のマナーとかハンバーグの作り方とかあのCMに出てる人の名前とか、気になったら即ググります。

スマホって自分で調べることめっちゃありますよね。

説明書とかほぼ皆無ですから。わかんないことあったら自分でいろいろさわって試してみるか、ググって調べてみるしかないですよね。

 

 

③電話めっちゃする

格安スマホでは電話し放題のプランはありません。アプリとか使って安くしたり無料で使ったりすることもできなくはないですが、音質ではフツーの電話にはかないません。

1ヶ月にとんでもない時間電話する人もいるんですよ。

うちの近くに住んでる黒人は常に電話してます。

自分はケータイを耳に当ててる行為が嫌い(耳が熱くなる、腕がだるい)ので電話はほぼ使いません。

 

 

④日本人っていいものがスキ

やっぱり日本人って基本的にお金持ちなんですよ。

フツーの人たちが10万円近くするスマホをフツーに持ってるような社会ですから。

海外では1万円以下のスマホが主流みたいですよ。

かと言って1万円のスマホ買いますかと言われても「いらない」って人がほとんどだと思います。安いのってなんか怖いしね。なんだかんだ買えちゃうし。

 

 

まとめると、修理がたいへんで、自分で調べなくちゃいけないし、通話料金高いし、みんなが持ってるような機種はなかなか手に入らないんでそれが嫌なら格安スマホやめときましょうってことです。

 

自分はばっちり大丈夫なので格安スマホで快適ライフを送りますw