37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

auのデータ容量診断サイトに気をつけろ!


スポンサードリンク

 

 

たぶんみんな思ってることですが、ドコモやauソフトバンクの料金はもうほぼぼったくりなんじゃないかと。

ですが、おそらくそんなことはありません。

各市町村にドコモショップがあり、大きなコールセンターも構え、安定した電波の供給をしているので料金が高いのはしょうがないことです。

それがイヤなら格安スマホにしちゃえばいいだけです。

 

ただし、料金が高いのはしょうがないと思うんですが、そのやり方が気に入らないんです。

andmc.hatenablog.com

こちらでも解説しましたが、せっかく通話の基本料金が安いプランを出したのに結果的に高くなるプランを設定してるとかもそうです。

 

その代表的な物がauのこちらのサイト

www.au.kddi.com

 

初めてスマホを使う方や、普段気にしていない方がどのプランを選べばいいのか自分で診断できるっていうサイトなんですが、この診断がひどい。

とんだやぶ医者診断です。

 

Q1はメールをどのぐらい使うか。

Q2はネットをどのぐらい使うか。

Q3は動画をどのぐらい見るか。

Q4は7GBの制限にかかったことがあるか。

 

4つの質問に対し、Q1は10通以下、Q2は30分以下、Q3は10分以下、Q4をないにします。

すると結果は3GB。

このサイトはスーパーカケホ(カケホーダイライト)の診断なので一番低いプランなのでこれはまあいいでしょう。

しかし!!!

Q1を300通以上にしてみると、、、

8GB、、、Σ( ̄Д ̄;)

まあ300通以上だから1億通も含まれるわけですが、そんな馬鹿な。

ちなみにQ1の答えを100通にしてみても3GBのままなのですが、8GBにしたところなぜか5GBのプランをすっ飛ばして8GBになるんです。

ちなみに自分はそんなにメールやLINEやるほうじゃないですが、おそらく月間300通以上はやってますが、3GBで全然足りてます。

 

あとはQ4をある(またはわからない)にすると無条件で8GBになります。

 

しかもこのサイトを使っているauのお店があるということでこれは恐ろしいことです。

もしスマホを買ったときにこのサイトを使って診断された方はぜひともプランの見直しをおススメします。

 

料金が高いのとかしょうがないんですがほんとこういう姑息なことを大きな会社がやるのにビックリです。

ほんとさっさと格安スマホにして無駄な料金とずるがしこい会社からおさらばしましょう。