読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホにするならAPN設定について知っておこう!


スポンサードリンク

 

 

格安スマホでセットでスマホを買わず、今使ってるスマホをそのまま格安スマホで使う場合や、

SIMフリースマホを自分で買って格安スマホSIMカードを別で買う場合はAPN設定というものが必要になります。

 

APN設定とは簡単に言うと電波の設定です。

自分のスマホを格安スマホで使えるようにするための設定です。

 

もちろんこの電波の設定は、格安スマホの会社がちがえば異なりますが、

入力する内容がちがうだけで、設定の仕方は一緒なので基本一回覚えたらあとは大丈夫です。

ただし、機種によってびみょーにちがうので注意。

 

【APN設定の方法】iPhoneの場合

iPhoneの場合はとても簡単で自分のiPhoneに格安スマホSIMカードを差し込んで、格安スマホの指定するサイトにアクセスして、プロファイルっていう情報をインストールするだけ。

例えばmineoの場合ここに接続します。

インストールが完了すればすぐに格安スマホとしてiPhoneが使えるようになりますが、たま~に失敗する場合があるので、

その場合は電源を一回切ったりプロファイルをインストールしなおしてみてください。

 

また、2種類のSIMカードを差し替えて使う場合、このプロファイルは毎回削除する必要があるのでちょっとめんどくさいですね。

 

【APN設定の方法】Androidの場合

iPhoneに比べるとちょっと手順が多いですが、Androidでも簡単に設定できちゃいます。

ただし機種によって結構画面がちがうので簡単に説明がしずらいのが現状。。。

だいたいスマホの「設定」画面の「モバイルネットワーク」から「アクセスポイント」とかを探して必要情報を入力するってやり方が一般的です。

ですが!ご安心ください!

 

そんなときは格安スマホmineoのサイトを活用しましょう!

動作確認端末一覧 | mineo(マイネオ)

使い方はいたって簡単。

「お持ちの端末が使えるかチェックする」→

「端末チェッカー」→

自分の機種を入力→

「ネットワーク設定方法」と進めます。

 

すると、なんと自分のスマホのAPN設定の方法が全部画像付きで解説されています!

しかもさっき言ったように格安スマホの会社がちがってもAPNの設定方法は一緒で入力する内容がちがうだけなので、

他の格安スマホを使っていてもここのサイトから確認しながら設定すればいいんです!

 

一部の人気ある機種だけかな~と思ったら、ほとんどの機種が画像付きで解説されています!

むしろ画像なしのものは見つけれらませんでした。

 

 

ちなみに他の会社で画像付きで解説してるところはほとんどありません!

自分はこういう誰にでもわかりやすくしてる会社のサービスって大好きです。

その会社のお客さんに対する姿勢が明確にわかるからです。

 

mineoはサイトもわかりやすいし、設定方法もこんなに詳しく解説してある。

さらにSIMカードが郵送で届いた際には冊子が同封されているのでほんとにわかりやすかったです。

逆にサイトが分りずらいサービス・会社はほんときらいです。

料金プランについて細かい説明もないのに契約をさせようとするサービスとか結構よくあります。

 

今はメインでUQmobileを使っていますが、UQmobileを使う人がもっと増えて電波がイマイチになったらmineoかなって思います。

今もmineoのSIMカードは持ってますが、1GBのプランなのであくまで予備ですね。

 

本日を入れてmineoのキャンペーンは2日しかありません!

オトクに格安スマホを買いたい方は今のうちに申し込んでおきましょう!