読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

自分のスマホの機種の名前もわからなければ型番もさっぱりわからない

初めての格安スマホ

 

 

 

 

自分が使ってるスマホの機種名ってわかります?

 

たぶんiPhoneの人なら大丈夫でしょう。

iPhone5、5s、5c、6、6Plusってわかりやすいですからね。

ところが他のスマホって結構名前がわかりにくい、、、

 

例えばソニーXPERIA(エクスぺリア)ならここ1~2年の機種で言うと、

XPERIA Z1、XPERIA Z1f、XPERIA Z Ultra、XPERIA Z2、XPERIA ZL、XPERIA A2、XPERIA Z3、XPERIA Z3 Compact、XPERIA Z4、XPERIA A4、XPERIA Z5、XPERIA Z5 Compact、XPERIA Z5 Premier

おおおおお!

自分で言っといてなんだけどすごいいっぱいありますね!

 

他の機種もあげるときりがないのでほんと自分が何使ってるかわかんないですよね。

ですが、ドコモやauスマホには型番ってやつがあります。

 

自分が今使ってるスマホが格安スマホで使えるかどうかチェックするためには機種名が分んなくちゃいけないんですが、型番でもOKです。

 

ドコモでいうと型番は、

「メーカー」-「数字」「アルファベット」でできています。

例えば最新のXPERIA Z5なら

SO-01H

最初の「SO」はソニーSONY)のSO。

次の「01」は順番です。

最後の「H」はいつ発売されたかで変わります。

今年の2015年10月以降なら最後が「H」になります。

去年は「G」、おととしは「F」ってな風になってます。

 

他のメーカーならシャープは「SH」

富士通は「F」

サムスンは「SC」ってカンジです。

 

次にauだと契約の種類でちょっと変わります。

3Gのスマホだと「IS」ではじまって、「数字」、「メーカー」

XPERIA acro HDって機種だと「IS12S」

 

4G LTEスマホなら「メーカー」、「L(LTEのL)」、数字

XPERIA Z3なら「SOL26」

4G LTEのVoLTEスマホなら「L」の部分が「V」になります。

 

わかりずらいですね~

ソフトバンクは最近型番だしてないんですよね。

前は「数字」と「メーカー」で「206SH」とかでした。

 

さてこんなウンチク覚える必要はなくてですね。

自分のスマホの型番を知りたければ、スマホ本体をじっくり見てもらうと小っちゃい文字でちゃんと書いてあります。

 

ほんとちっちゃいのでしっかりと探してくださいね。

 

さて、なが~くなりましたが、自分のスマホが格安スマホで使えるかどうか調べるためには機種名か型番がわからなくちゃいけません。

mineo(マイネオ)ならこちらから調べられます。

mineo.jp

 

まだ今使ってるスマホを買ってから1年ぐらいの方で、機種代金を分割で払ってるからもったいない、、、って方もいると思いますが、

まず一度自分のスマホの型番を調べてみて格安スマホで使えるならぜひとも格安スマホにしちゃいましょう。

もちろん更新月もしっかりと調べてから機種変更しましょうね。

のりかえをやってみよう! - 格安スマホってなんじゃらほい

MNP予約番号をとる電話番号で更新月って調べられますよ。