読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【SIMフリースマホ選び】国産スマホが続々登場

初めての格安スマホ

 

 

SIMフリースマホと言えばこれまで主に海外のスマートフォンが人気でした。

 

特に人気があるのはASUS(エイスース)のZen FoneシリーズやHuawei(ファーウェイ)などが安くって性能もなかなかいいですね。

特にASUSのシェアはかなり強力でSIMフリースマホの4分の1以上がASUSです。

そしてHuaweiもほぼ4分の1ほど。

どっちも中国のメーカーです。

つまりこのふたつのメーカーで日本のSIMフリースマホの半分を販売してるわけですね。

 

それに対してこれまで国内のメーカーはドコモやauにはスマホを出してましたがSIMフリースマホはほとんど出していませんでした。

 

ところが最近は各メーカーがSIMフリースマホを販売し始めました。

 

SIMフリースマホのいいところは価格が安いこと。

同じ機種でもドコモやauとかだと8万円や9万円ぐらいするような機種がSIMフリーだと1~2万円ほど安く買えちゃいます。

 

先日発売されたNEXUS 5Xもドコモで買うと8万円以上ですが、

グーグルから直接買うと6万円ぐらいで買えちゃいます。意味が分かりません。

NEXUSってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

 

本日はここ最近発売された2種類の国産のSIMフリースマホをご紹介!

国産のいいところはやっぱり防水とおサイフケータイがついてるってとこ。

おさいふケータイはいらない人には全然いらないですが、使ってる人にとってはこの上なく便利でこれがないと生活不便になるぐらいです。

それこそ財布を持ち歩かなくていいのって慣れるととても便利です。

 

あとはやっぱり知ってるメーカーって安心しますよね。

 

SHARP AQUOS SH-M02】

f:id:andmc:20151110221413j:plain

 ケータイでおなじみシャープです。

このスマホとほぼ同じ機種がドコモから2015年夏モデルとして発売されています。

SH-04G AQUOS EVER(アクオスエヴァー)という機種です。

最近話題のエヴァスマホとおんなじやつです。

エヴァスマホが正式発表されたけど、これは買いなのか? - 格安スマホってなんじゃらほい

ドコモだと54,000円ですが、このスマホを取り扱っているDMMmobileやOCNで格安スマホとして買うと4万円ほどです。

 

この機種の特徴はサイズの割に画面が大きいこと。

通常のスマホはベゼルと言って画面のまわりのふちがあるんですが、

このスマホはふちがめっちゃ狭いので、本体はコンパクトなのに画面が大きいです。

↓ふちがひろいエクスぺリア

f:id:andmc:20151110221429p:plain

↓ふちがせまいAQUOS

f:id:andmc:20151215232158p:plain

本体の性能はそこそこ。

めちゃくちゃきれいってわけじゃないですが、きれいに撮れるカメラ。

画面は5インチなので大きすぎず、かと言って小っちゃすぎず。

防水なので風呂場での利用や濡らしちゃっても大丈夫ですし、

赤外線やおサイフケータイもついてるので安心です。

 

初めてのSIMフリースマホとして使うにはピッタリの機種だと思います。

 

 

Fujitsu arrows RM02】

f:id:andmc:20151110224207p:plain

こちらも日本では有名な富士通からアローズのSIMフリースマホ

3~4年前まで富士通スマホと言えば最低の機種として大人気でした。

最近ではそこそこの性能のアローズですが、やっぱり以前の評判の悪さから人気はイマイチ。

こちらも先ほどのAQUOSと同じようにドコモからほぼ同じものが発売されています。

arrows fit(アローズフィット)F-01H

ドコモ版には指紋認証がついています。

 

こちらも性能はそこそこ。

カメラは最近のスマホの中ではちょっと性能低め。

ただし!この機種の特徴としては丈夫なことですね。

G-SHOCKケータイや京セラのTORQUEほど頑丈なわけではないですが、落としても壊れにくいスマホです。

画面はゴリラガラスを使ってますし、フレームが画面よりも若干出ているので落としても直接画面がぶつかる心配が少なくなるように作られています。

 

こちらは@nifty(アットニフティ)やmineo、楽天モバイルから発売されています。

arrowsはカメラ機能は気にしない、落として壊しちゃうのが心配だな~って方におススメです。 

 

 

ようやく日本のメーカーがSIMフリーのスマホを出してきました。

今後はぜひともソニーXPERIAやシャープや富士通の性能が高いスマホもSIMフリーで買えるようになるといいですね。

 

 

AQUOSの購入はこちら↓↓↓

DMMモバイル

OCN

 

arrowsの購入はこちら↓↓↓

@niffty

スマホ・SIMカードならNifMo(ニフモ)

mineo

楽天モバイル

 

スマホ本体だけ買うならこちら