格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホを使うために知っとくべきこと


スポンサードリンク

 

 

格安スマホを使うためには自分でやらなくちゃいけないことがたくさんあります。

これまでは高い料金を払っていたのでケータイ会社やショップの店員さんがやってくれましたが、格安スマホではショップなどがほとんどないため自分でできるようにならなくてはなりません。

格安スマホを使うためにはどんなことを知っておく必要があるのでしょうか?

 

①フリーメール

自宅にインターネットを引いてる人はケータイのメールアドレスとは別にメールアドレスを持っていると思います。

格安スマホを申し込むためにはメールアドレスがほぼ必要なのでメールアドレスを持っていない人は作らなくちゃいけません。

そこで作るのがフリーメールと言われるもの。

例えばso-net光を使っている人なら「〇〇@so-net.ne.jp」といったメールアドレスを持っていると思います。これはso-netを使ってる人じゃないと持つことができないメールアドレスです。

それに対してフリーメールは無料で、誰でも持つことができます。

有名なのは

GoogleGmail

Yahoo!のYahooメール。

どちらも無料ですし、簡単に作れますが個人的にGmailをおススメします。

Androidスマホを使うのにGmailが必要になりますし、Googleのいろんなサービスは便利なので作っておいて損はないと思います。

逆にヤフオクとかよくyahoo!のサービスを使う人はYahooメールでもいいと思いますが、Androidスマホを使うのにGmailは必要なので結果2つもつのは無駄なのでGmailがおススメです。

Gmailの作成はこちらからhttps://www.google.co.jp/

 

②APN設定

まあ知らなくても大丈夫ですが、格安スマホを使う場合APN設定ってのが必要な場合があります。

方法はだいたい格安スマホの会社が教えてくれるので大丈夫だと思いますがこれやんなくちゃいけないってのは知っといてください。

格安スマホにするならAPN設定について知っておこう! - 格安スマホってなんじゃらほい

 

③初期設定

APN設定も初期設定ですが、それ以外にもやることがいろいろあります。

電話帳のコピー、LINEの引継ぎ、写真のコピーとか自分でやらなくちゃいけません。

これらのやり方も知っておきましょう!

めっちゃ簡単なスマホの電話帳コピー方法 - 格安スマホってなんじゃらほい

スマホを機種変更したいけど写真もちゃんと新しい機種にうつしたいんだよね。 - 格安スマホってなんじゃらほい

LINEの引継ぎをしておこう! - 格安スマホってなんじゃらほい

 

スマホの基礎知識

ここが一番重要で、ドコモを使ってるならドコモショップに行けば店員さんがテキトーにおすすめの機種を教えてくれます。

まあそれがこっちにとっていい機種なのか、向こうが売りたいだけの機種なのかはわかりませんが。

格安スマホなら自分でスマホを選ばなくてはいけません。

なのでどのスマホがいいとか選べるようになっておかなくてはいけません。

CPUとか画素数とかギガバイトとかたぶん普段使わない言葉がたくさんあります。

詳しくなっておく必要はないですが、なんとなく知っておく必要はあると思います。

まあ、人気の機種を選べばそんなにはずれはないと思いますけどね。

最近ならZenFone2Lazerとかね。

 

他にもいろいろ知っておく必要はありますが、これは絶対に必要な知識です。

逆に知らないと格安スマホデビューが難しくなっちゃうので今のうちに覚えておきましょう!

 

おススメ記事

格安スマホにすると生活はどうかわる? - 格安スマホってなんじゃらほい

格安スマホでLINEを使うならショートメール付きの格安スマホを選ぼう - 格安スマホってなんじゃらほい

一番安い格安スマホってどこじゃらほい! - 格安スマホってなんじゃらほい