格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

CPUってなんじゃらほい?


スポンサードリンク

 

 

 

最近ちょっとむずかしい話が多めなので初心に戻ってスマホのわかりずらいことを解説します!
 
スマホ選びをするときに必ずチェックするのがCPU。
これって何なんでしょうか?
 
CPUとはカンタンに言うと、スマホの脳みそ。
CPUの性能が高ければスマホの性能がいいってことです。
 
極端な例をあげると、
スマホに電話がかかってきた場合、性能の高いスマホはすぐに着信音が鳴ります。
性能が低いスマホは着信音がなるまで少し時間がかかります。
 
まあほんとに極端な例なので、着信音がなかなかならないスマホはほぼないですが、
そんなかんじです。
 
もっと実際にありうることでいうと、スマホでアプリを使おうとしてアプリのアイコンをタッチします。
性能がいいスマホはアプリがすぐに起動して使えるようになりますが、古い機種や性能が低いスマホ
アプリが使えるようになるまでしばらく待たなくてはいけません。
 
買ったばかりのスマホだとまずそんなことはないですが、2年・3年とたつとスマホの性能も劣化してきますし、
アプリもどんどん高性能になっているので使っててかなり待たされることがあります。
 
なのでスマホを選ぶうえでいいCPUのスマホを選ぶことが重要になってきます。
 
じゃあどういうCPUがいいスマホなのか?と言われるとちょっと難しい話になってきます。
 
例えば、最近話題のエヴァンゲリオンスマホ

こちらのページの主な仕様ってとこを見てみるとCPUは「MSM8926 1.2GHz(クアッドコア)」と書いてあります。
もうなんのことやらさっぱりわかりません。
 
この呪文を解説するとまず「MSM8926」がCPUの名前。
次に「1.2GHz(いってんにぎがへるつ)」がCPUの速度。
最後に「(クアッドコア)」がCPUの数です。
 
まずCPUの名前についてはフツーは覚える必要はないですが、自分が気になったスマホのCPUの評判は検索して調べてみるといいでしょう。
 
CPUの速度はそのままスマホの処理速度に影響します。
最近の一番性能が高いスマホだと2GHz以上の速度のCPUもあります。
1.2GHzだとまあそこそこってカンジですかね。
 
一番わかりやすくCPUの性能が理解できるのがCPUの数です。
クアッドコアというのは、「4つのCPUが入ってますよ~」ってことです。
1つだけならシングルコア、
2つならデュアルコア
8つならオクタコアと言います。
3つとか5つとかは基本なくて、CPUは偶数だけらしいです。
 
CPUが1つしかないと、1つのCPUがいろんなことをやらなくてはいけません。
CPUが4つあれば、分担して作業ができるのでその分早くなります。
 
マックの店員さんが1人しかいなかったら、1人で注文受けてハンバーガー焼いて、ポテトあげて、ドリンクの用意も全部1人でやらなくてはいけません。
しかし店員さんが4人もいればレジとハンバーガーとポテトとドリンクでそれぞれ仕事を分担することができるので注文を受けてから渡すまでのスピードが早くなります。
 
最近のSIMフリースマホの主流はクアッドコアですが、
ドコモやauソフトバンクが発売してる最新のスマホはオクタコアのものも増えてきました。
 
正直、フツーに使う分にはクアッドコアでもオクタコアでもあんまり違いは感じられません。
クアッドコアスマホでもサクサク操作できるので待ち時間はほとんどありません。
初めての格安スマホならクアッドコアでも全然大丈夫でしょう。
ただし、ゲームをがっつりやる方はなるべくCPUの性能が高めのものがオススメです。
モンストとかパズドラぐらいならクアッドコアでもOKです。
 
SIMフリースマホも結構ピンからキリまであって、
ほんとに安いやつなら1万円以下、高いやつだと5万円以上します。
 
ほんっとにスマホの性能にはこだわらないって方は1万円以下のやっすいやつでもいいですが、
せっかくドコモとかよりも圧倒的に安いんだから2~3万円ぐらいのスマホを買ってある程度、
しっかり使えるものを選んでおいた方が正解だと思います。
 
格安スマホもそうですが、安いからにはそれなりの理由がありますからね。
 
 
最後にちょっと脱線しますが、安いのが100%悪いかというとそうでもなくて、
現在Amazonエヴァンゲリオン電子書籍が一巻50円というとんでもないセールを開催中です!
こちらは期間限定ですが、安いからと言って通常の価格と何も変わりません。
セール前日に勝った人はかわいそうだよね。
自分は見つけた瞬間全14巻ダウンロードしてしまいました。
11月26日までのようなのでお早目に。
 
スマホ電子書籍読むなら絶対に大きいスマホがオススメです。
UQmobileの格安スマホで使えるXPERIA Z Ultraはめちゃくちゃ大きいですが、
拡大したりせずにそのままマンガのセリフまで読めるのでとてもオススメです。
 
「UQmobileとセットでいかかでしょうか?」w

 

おススメの記事

画素数ってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい