37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

スマホを使うならグーグルのサービスが活用しよう!


スポンサードリンク

 

 

スマホを使うならこのアプリがおススメ!みたいな記事をよく見ますが、

本日は私がおすすめするグーグルのサービスをご紹介します!

これ使うととっても便利になります。

 

Googleフォト

このサービスはほんとに画期的。

何が画期的かっていうと、これはクラウドサービスってやつで写真を保存しといてくれるサービスなんですが、なんと無制限。

写真を何万枚だろうと保存しといてくれます。

画像が若干圧縮されるので一眼レフなんかのいい写真を残したい方はやめたほうがいいですが、スマホで撮るぐらいの写真なら問題なし。

むしろ印刷してアルバムにしないならこっちの方が手軽でいいよね。

 

さらにスマホの機種変更の時にめんどくさい写真の移動。

Googleフォトを使ってればそれも必要なし!!!

 

最後に、画像の検索機能がほんとにすごい!

人の顔で探せるんですが、精度がすごい!!

自分の映ってる写真だけを探したりできるんですが、めっちゃちっちゃく映ってるのも大丈夫。

さらにうちのおいっこの赤ん坊の頃の写真と3歳の時の写真がちゃんと同じ人として認識されてました。すごいねGoogle

 

Googleのサービスですが、iPhoneでも使えますよ。

Googleフォト - Google Play の Android アプリ

Googleフォト
無料
(2015.11.27時点)
posted with ポチレバ

 

Google Play Music

音楽の定額配信サービス。

月額980円で音楽聞き放題です!

このサービスはAppleApple Music や LINE MUSIC と似たようなサービスです。

Apple Musicはなぜか再生中に頻繁に止まっちゃって困るので使わなくなりましたが、

こっちは今のところ止まったことないですね。

曲数とかも大事ですが、やっぱり安定して使えるってのは一番重要です。

 

自分は仕事に行く40分間車の中で常に再生。

音楽好きには貯まりません。

元々以前はCD買ったり、CDレンタルしたりしてたんですが結婚してからほぼ音楽は聴かなくなっちゃいましたが、このサービスが始まってからまた音楽熱が復活。

今はヒマな時間にはいろんな音楽を聴きまくってます。

音楽好きな人はまず1ヶ月ためしてみましょう。辞められなくなります。

Google Playミュージック - Google Play の Android アプリ

Google Play Music
無料
(2015.11.27時点)
posted with ポチレバ

Apple Musicはなぜか再生中に頻繁に止まっちゃって困るので使わなくなりましたが、

こっちは今のところ止まったことないですね。

仕事で使うのにとっても便利なサービス。
Googleフォトとおんなじようにクラウドサービスですが、こちらはどんなファイルでもOK。
なので写真はもちろん、エクセル・ワードなどなんでもドライブの中に入れておけば、
職場のパソコンにいてたデータを、スマホからでも、自宅のパソコンからでも
どこからでも見れちゃいます。
わざわざアプリを入れなくてもブラウザで使えちゃうので、ネットカフェからでもOK。
何度このサービスに仕事で救われたことか、、、
クラウドサービスはドロップボックスやら、エバーノートやらいろいろありますが、わざわざアカウントいくつも持つのはウザったいのでGmailアカウントひとつで管理できるのはいいですね。
 
今回は3つのサービスを紹介させていただきました。
この音楽は別ですが、Googleのサービスは無料なのにめちゃくちゃ便利に使えるってのがいいですね。
昔はAppleが好きだったんですが、今はGoogleが好きです。
でもGoogleが作るスマホは毎回ビミョーだけどね。