格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホは買ってはいけない!


スポンサードリンク

 

 

昨今話題の格安スマホ

スマホが安くなってめっちゃありがたい!って人もいれば、

逆にやめとけばよかった、、、って人も結構いるみたいです。

格安スマホにして後悔する人ってどんな人でしょうか?

 

①意外と通話が多い

みなさん自分がどのぐらい電話するか把握してますか?

月に何分電話してるかちゃんと調べてます?

全く電話しないって方はいいですが、ちょこっと電話する人は意外と電話しますよ。

例えば美容室への予約、あれ意外と時間かかります。

2~3分だと思いきや5分以上かかってます。

ドコモやauソフトバンクでは電話かけ放題のプランがあるのでどれだけ電話しても大丈夫ですが、

格安スマホは1分で40円の通話料金がかかるので30分電話すると1,200円の通話料金がかかるわけです。

格安スマホはその基本料金の安さに目がいきがちですが、

通話料金が別でかかるので月1,000円ぐらいは通話料金でかかると思っといたほうがいいでしょう。

もちろん通話が1時間超えるような方はそもそも格安スマホ向いてません。

大手3社でカケホーダイプランを選ぶか、カケホーダイのガラケーと格安スマホの2台もちをしましょう。

 

 

②サポートがない

ドコモのスマホを使ってて困ったことがあればドコモショップに行って聞けばいいですね。

auならauショップソフトバンクならソフトバンクショップ。

でも格安スマホなら基本的にショップなんてありません。

例えば使い方を聞きたい時、

スマホが壊れた時、

解約したい時。

すべてネットやウェブからやらなくてはいけません。

もちろんサポートが必要ない方やウェブからでも大丈夫な方は心配ありませんが、

初めてスマホを使う方や、スマホとかが苦手な方はちょっとハードル高いかもしれません。

まあ、これを気にスマホとかに慣れて得意になるのもいいかもしれませんね。

ケータイに関わらず日本ってサポートがすごいしっかりしてるのでちょっとびっくりするかもしれませんが、、、

 

 

③電波悪い

どこの格安スマホの会社も電波はドコモのLTEを利用!

って感じでちょっと誇大広告に近い感じで言ってるので勘違いしがちなんですが、

格安スマホの電波とドコモやauの電波はイコールではありません。

ドコモ系の格安スマホならドコモの「一部の」電波を借りて、みなさんに提供しています。

ただし、電波のつながりに関してはあんまり変わりません。

相当なド田舎に行っても電波はフツーに入ります。

ただし、電波の速度は時間帯によってかなり遅い場合があります。

特に12~14時ごろと20~22時ごろはかなり遅い場合があります。

常にWi-Fiが使えるような環境にある方や、この時間帯はほぼスマホ使わない方、

速度はまっっったく気にしないって方は全然問題ないですが、

そういう方はそこまで多くないですよね。

 

 

格安スマホ利用者にアンケートをとるとやっぱりこの3点が格安スマホの不満点として上がるみたいです。

まあそんなの最初っから調べておけよって気もするんですが、

まだまだ使ってる人も少ないし難しいのもわかります。

格安スマホはしっかりと調べてから使いましょう!

 

お昼でも夜でも電波が遅くならないUQmobileはとりあえずおススメです!

 

 おススメの記事

格安スマホを使うために知っとくべきこと - 格安スマホってなんじゃらほい

あわてないでまずはお試し格安スマホ - 格安スマホってなんじゃらほい