読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

えっ?ドコモのスマホ使ってるのにフレッツ光使ってるの!?でもちょっと待った!

注意!

 

 

ケータイのプランとかもややこしいですが、それ以上にややこしい自宅のネットのこと。

しかも毎月の利用明細が届かない人も多いので、いったいどんな内訳で毎月払ってるのかわからない人も多いんじゃないでしょうか?

いや、下手したら毎月いくら払ってるかよくわかってない人が多いんじゃないでしょうか?

 

フレッツ光の料金は、

2年以上前からフレッツ光を使ってて、プランの変更などをしてない人なら

電話とネットで8,000円ぐらい払ってる人が多いです。

もちろんさらに余分なオプションに入ってる人が結構多いみたいなので下手したら月10,000円ぐらい払ってるかもしれません。

 

内訳としては、ネットで6,500円ぐらい。

電話が本来500円なんですが、光電話エースっていうナンバーディスプレイとかのオプションをいれると1,500円なので合わせて8,000円。

さらにリモートサポートとか無線LANのレンタルなどを入れると1万円近くなっちゃう場合があります。

 

最近スマホの料金が高いって言われてますが、まず家のネットを見直した方がいいですね。

家のネットの料金を見直して無駄なオプションとかに毎月余分なお金を払うのを辞めましょう。

 

さて、最近CMでよく見る「ドコモ光」

ドコモ光とはフレッツ光のサービスをドコモが提供していて、ドコモのスマホを使っていてフレッツ光を使ってる人はとっても簡単に切りかえれちゃいます。

昔からフレッツ光を使ってる人はドコモ光にすると安くなるし、

さらにスマホのプランによって割引されるので今すぐ変えましょう!

 

と、言いたいところですがちょっと待った!!!

 

ドコモ光はフレッツ光に比べて安くなりますが、トラップが2つあります。

 

 

①解約トラップ

ドコモ光はドコモのスマホやケータイを持ってないと契約が出来ないサービスです。

auソフトバンクスマホを使ってる人が、ドコモショップでドコモ光をお願いしますって言ってもまずスマホをドコモにしましょうって言われます。

つまり、ドコモのスマホを辞めてしまうとドコモ光も一緒に辞めることになります。

そろそろ今の機種買って2年たつから、ドコモ辞めて次はauとか格安スマホにしよ~と思ってのりかえすると家のネットが使えなくなってます。

さすがにのりかえる前にドコモの人が教えてくれるとは思うんですが。

今は単独でも契約できます。

ソフトバンクのケータイを使ってても、ドコモ光を契約できるようになってます。

 

②更新月トラップ

まずスマホの更新月を把握してる人は少ないですよね。

これからもず~っとドコモを使い続ける人はいいですが、今後ドコモから格安スマホにする人はしっかりと解約金かからない更新月をチェックしておきましょう。

ただし、今ドコモ光を契約しちゃうと2重の更新月になっちゃいます。

スマホの更新月とネットの更新月がバラバラになっちゃうので格安スマホにのりかえをするとどちらかの解約金がかかっちゃいます。

つまり奇跡的にスマホの更新月とネットの更新月が一緒にならない限り、ドコモを辞めて格安スマホにするためには常に解約金がかかってしまいます。

 

 

まとめるとドコモ光にしちゃうと、ドコモを辞めるときにネットが使えなくなっちゃったり、解約金がかかっちゃうので

フレッツ光を使ってる人がドコモ光に帰るんなら今後の時をしっかりと考えたうえでドコモ光に切り替えましょうってことです。

 

そもそも今は光回線ほかの会社も安くなってるのでそんなにドコモ光にするメリットないと思いますね。

自分はso-net光使ってて安いし、早いし大満足です。

フレッツ光使ってるなら切り替え(転用)しといたほうがいいですよ。

今なら7,000円のキャッシュバックももらえるよ~