37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【初めてのスマホ】こんなの便利ですよ


スポンサードリンク

 

 

最近は初めてのスマホは格安スマホって方も増えてるみたいです。

ドコモやauソフトバンクだと毎月のりょうきんが高すぎてスマホにできないって方も格安スマホなら月1,000円から3,000円ぐらいで使えちゃうので

これならスマホデビューしてみようって方も増えたようですね。

 

スマホにデビューにあたっていろんなものが必要になってくるのでご紹介してみましょう。

 

①充電器

昔はケータイ買うと一個充電器がついてましたが、最近はスマホと充電器は別売りになってる場合が多いです。

ほとんどのガラケースマホの充電器は別物なので新しいのを買わなくてはいけません。

充電器にもいつくか種類があって、

通常タイプ

 

早く充電できるタイプ

 

ケーブルとコンセントが分れるタイプ

別々で売ってます。

スマホをパソコンにつなげたりするなら外せるタイプがいいですし、

フツーに家で充電するだけならくっついてる方で大丈夫です。

あとケーブルの長さも重要です。

だいたい1mが多いんですが、個人的には1.5mぐらいあった方が便利だと思います。自宅で使うなら。

持ち運ぶなら0.5mぐらいかな。

 

 

②ケース&フィルム

スマホを守るためにはぜひともつけていただきたいケースとフィルム。

ですが、自分は元々ケースとかフィルムは反対はでした。

だって邪魔くさいじゃん。フィルム貼るのとか難しいし、はがれたりするし、ケースつけたらスマホがぶ厚くなるじゃん。

って思ってたんですが、

最近のスマホって薄すぎてちょっともちづらいんですよね。

自分が愛用してるXPERIA Z Ultraは画面がでっかいんですが、以上に薄いんですよ。

薄すぎてもちづらい。しっかりとしたグリップ感が欲しいんですよね。

なので本体を守る為でもありますが、持ちやすさのために自分はケースを付けます。

 

そしてフィルムはただのフィルムではなくガラスフィルム。

ガラスフィルムはタッチの感じはフツーに画面をさわってるのとおんなじ。

しかもガラスフィルムはカンタンにはがれたりしないのでなが~く使えます。

ただのフィルムは1年もすればキズが付きまくってはがれてきたりします。

値段はピンきりですが1,000円ぐらいは出した方が安心ですね。

他にも覗き見防止のフィルム(電車で横の人がスマホを覗いてもみえないようにするフィルム)とか、ブルーライトカットフィルムとかいろんなフィルムがあります。

フィルムは貼るの難しいですけどね。

ケースはAmazonだといっぱいあっていいですね~ 

 

 

 ③その他便利グッズ

上の充電器とケースとかはあった方がいいですが、こっからはなくても大丈夫なものです。

モバイルバッテリー

ガラケーからスマホにすると大きく変わるのが電池の持ち。

ガラケーだと1週間ぐらいほっといても大丈夫だったりしますよね。あれ?自分だけ?

スマホだと1日1回、寝る前に充電が当たり前です。

朝から通勤時間とかで1時間スマホ使って、お昼休みで1時間使ってると、帰りの電車ではほとんど電池がない!って方もいるんじゃないでしょうか?

LINEとかネットで検索するぐらいなら大丈夫だと思いますが、動画とか見る方だとかなりきついでしょうね。

そんなあなたにモバイルバッテリー!カバンに一個入れとくと安心です。

 

バンカーリング

これすごいんですよ。マックスむらいさんとかも紹介してましたが、

スマホの裏側にペタッとくっつけておくと、スマホを持つときリングに指を通しておくとスマホを落とさなくて済みます。

寝転がってスマホを使ってたら顔面にスマホを落とした方は少なくないはず。

あとはスマホスタンドにもなるので一つで二役こなします。

ただし、意外とコレ使わなくなります。

こんなに便利なのになんでだろう?しまいには邪魔くさくなって外そうってなるんですが、しっかりとくっついてるので外すのにひと苦労します。

たぶんスマホでゲームやる方にはいいのかな。自分はゲーム全然しないのでこれはいらなくなりました。

 

タッチペン

これもスマホでいらないものベストスリーに入りますね。

便利そうだけどいらないもの。

なんだかんだタッチペンより指の方が優秀です。

イヤホンキャップ 

これは必要とかじゃなくてオシャレとかで女の子が付けるんでしょうね。

自分は即なくす自信があります。

 なんかいらないものの話ばっかりになってきちゃいましたね。

最後に自分がめちゃくちゃおススメしたいものをご紹介。

と言っても充電器で、一部のXPERIAでしか使えないんですがこちら。

 最近のXPERIAはキャップレス防水なので関係ないんですが、ちょっとXPERIA Z3まではキャップがついていました。

ですがXPERIAってこのキャップがほんと外れやすいんですよ。

そこでこの充電器があれば、通常卓上ホルダにセットする部分にこのケーブルをカチッと装着するとわざわざキャップをあけずに充電ができるってわけです。

ちょっとマグネットが弱いのが難点ですが楽でいいですね。

 

スマホのアクセサリーってホントいろいろあります。

しょうもないものからめちゃくちゃ便利な物までたくさんあるので自分にピッタリなスマホグッズを見つけてスマホライフを快適なものにしましょう!