読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

機種変更する前にこれはやっとかなきゃダメ!

注意!

 

 

ドコモとかから格安スマホにするときもそうですし、

フツーに機種変更するときもやっておかなきゃいけないことがあります。

そう!引継ぎ!

 

引継ぎやんないと大変なことになりますよ~

LINEのグループから外れちゃうのでもっかい友達にグループに招待してもらわなきゃいけません。

ゲームとかもデータが一切なくなって最初からやり直しになります。

本日はそんな引継ぎについて解説!

 

もくじ

  1. LINE
  2.  パズドラ、モンスト

 

 

 

1.LINE

別にむずかしいわけじゃないですがLINEの引継ぎはとっても重要です。

今ではメールよりもLINEでやりとりすることの方が多いですからね。

さっきも言ったように引継ぎをしておかないと、機種変更のタイミングでグループから外れちゃいます。

もう一度グループに誘ってもらわなきゃいけないので申し訳ないです。

友だちならまだいいけど仕事関係のグループだとほんと申し訳ないです。

 

さてLINEの引継ぎはカンタン。

AndroidならLINEアプリ開いて上の方にある「・・・」ってマークをタッチして、

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」ってとこを確認します。

そこに「登録完了」って書いてあれば引継ぎOKです。

 

ただし、パスワードが設定されてるはずなのでパスワードが分らなくてはいけません。

パスワードの再設定方法はあとで。

 

さて、メールアドレスの登録をしてない人はメールアドレスとパスワードの設定をしましょう。

ただし、今後のりかえて格安スマホとかを使うことを考えると@docomo.ne.jpとかのキャリアメールよりも、

gmailとかで登録しておいた方がいいですね。

パスワードも機種変更したあと、新しいスマホで使うので忘れないようにしておきましょう。

 

ちなみに、、、メールアドレスを変更しちゃって尚且つパスワードが分らないとなるとちょっと困ります。

その場合は、アカウント画面に「Facebook」ってのがあるので連携しておけば大丈夫ですが、Facebookのアカウントとパスワードが必要です。

Facebook
無料
(2015.12.12時点)
posted with ポチレバ

どっちもわからないとか、Facebookやってないとどうしようもありません。

Googleアカウントのパスワードを忘れちゃったら - 格安スマホってなんじゃらほい

 

 LINEのパスワードを忘れちゃった人は「メールアドレス登録」を押すと「メールアドレス変更」ってのがあるのでそこで思い当たるパスワードを入力してみましょう。

画面が変わったらパスワード正解です!おめでとう!

パスワードが間違ってますってでた方は残念!

その場合は「パスワードを忘れた場合」ってのを押します。

すると登録してあるメールアドレス宛てにLINEからパスワード再設定用のメールが届くので、メールを開いてパスワードを再設定します。

このパスワードは忘れないでね。

 

そして設定のとこに「アカウント引継ぎ設定」ってのがあるのでこれをオンにします。

これは自分のLINEに登録してるメアドとパスワードがばれちゃうと他の人に自分のアカウントでログインされてしまうので、乗っ取られないための設定です。

これをオンにすると他のスマホから自分のアカウントにログインできるようになるので機種変更をするギリギリにオンにしましょう。

 

LINEの引継ぎはこれだけです!チョーカンタン!

さて、心配してる方も多いと思いますがLINEのゲームもこれだけで引継ぎできちゃいます。

人気のツムツムとかポコポコとかのLINEゲームもこれだけで引継ぎできてます。

安心して機種変更しましょう。

LINE:ディズニー ツムツム
無料
(2015.12.12時点)
posted with ポチレバ

 

2.パズドラ・モンスト

まず気を付けていただきたいのが、思わぬ機種変更。

例えば、スマホをなくしちゃったとか、壊しちゃった場合。

パズドラやモンストなど一部のゲームは自動で引継ぎがされません。

機種変更をする前に自分でバックアップを取っておかないと、ゲームのデータがパーになっちゃいます。

ドンだけレアカード持ってても、どんだけ合成してても、全部パーです。

なので定期的にバックアップを取るようにしておきましょう!

絶対忘れるけどね!!!

 

パズドラ

パズドラのアプリを開いたら「?その他」のところ押して「機種変コード」発行。

そんで「発行する」。そしたらメールが届くので「フレンド」のとこでメールを見ると運営よりってので「機種変コードを発行しました」ってのが届いてます。

メールに書かれているIDと機種変更コードを必ずスクリーンショットやメモで残しておきましょう。

パズドラの引継ぎはこれでOK!

 

モンスト

モンスターストライク
無料
(2015.12.12時点)
posted with ポチレバ

モンストのアプリを開いて、「?その他」を押すと一番下に「データのバックアップ」ってのがあります。

そしたらバックアップを押して、次の画面で「はい」

画面にも書いてあるようにGoogle+のアカウントが必要です。これはGmailがあれば大丈夫。

Gmailとパスワードを入力して、ログインしたらIDが表示されるのでスクリーンショットやメモを取っておきましょう。

モンストの引継ぎはこれでOK!

 

 

 パズドラやモンスト以外にもスマホのアプリは機種変更前にデータのバックアップをしとかなくちゃいけないゲームが結構あります。

ゲームを勧めてくのも大事ですが、そのゲームが引継ぎが必要なのかいざというときの前に調べておきましょう。