格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

SIMフリースマホ選びに困ったら。そのまま一回機種変更しちゃうのもあり!


スポンサードリンク

 

 

このブログは基本的に初めての格安スマホにしてみようって方に向けているので、

スマホや格安スマホなんかに詳しい方にとっては結構物足りないんじゃないでしょうか?

もっと詳しい内容を書いてもいいんですが、やっぱりまだまだ格安スマホは一般的に広まってはいません。

今年は格安スマホ元年と言われ、2014年に比べて3倍も格安スマホが売れたそうです。

とはいえまだまだ格安スマホのシェアは1割程度なんです。

つまり残り9割の人たちは高い大手のケータイ料金を払ってるってことですよね。

 

かと言って自分は大手のドコモ、auソフトバンクといった大手の高い料金プランを否定するつもりはないですし、わかった上で高い料金を払ってるならいいと思います。

通話がとても多い方や、安定した通信を必要とする人たちも全然それでいいと思います。

ですが、知らずに高い料金をずっと払ってる方にはぜひとも格安スマホっていう存在を知ってもらって、それが自分にピッタリなのかをわかった上で格安スマホを使ってもらいたいと思います。

せっかく格安スマホにしたのに後悔してるって方も結構いるみたいですからね。

 

さて、本日はSIMフリースマホ選びに困ってる方へ。

 

SIMフリースマホってどれを選べばいいのかわからない

f:id:andmc:20151216215018p:plain

まずSIMフリースマホってどれを選べばいいかわかんないですよね。

そもそもSIMフリーの意味が分かんない方はこちらから

SIMカードってなんじゃらほい? - 格安スマホってなんじゃらほい

 

上の記事でも言ってますが、SIMフリー選びに困ってるんならとりあえず今使ってるケータイ会社で機種変更しちゃうのがいいんじゃないでしょうか?

 

理由は3点あって

①防水・おサイフケータイって実は便利

日本人の半分がiPhoneを使っている事実から、ぶっちゃけスマホに防水機能って必要ありません。

ですが、自分は防水スマホ大好きです。

1番いいのは水濡れを気にしなくていいってこと。

もちろんスマホは精密機器なのでそもそも水にぬらしたりすんなよって話ですが、

精密機器でありながらスマホはとても生活に密着した存在でもあります。

たぶんトイレに持っていったり、お風呂場で使ったり、常に一緒って方多いんじゃないでしょうか?

自分もです。

濡れた手でつかむこともありますし、雨の中取り出しちゃうことも多々あります。

そんなこと気にせずに使えるっていう安心感はとてもいいことだと思います。

 

大手で販売されているスマホのほとんどは防水機能付きです。

逆にSIMフリースマホだと防水はちょっと少なめ。

 

スマホの評判が分りやすい

SIMフリースマホの評判を調べる方法は1つ。

ネットです。

でもネットの情報ってホントか嘘か見分けるのが非常に難しいですよね。

「いいよ!」って言ってる人と「最悪だ!」って言ってる人がたくさんいて結局おススメなのか、イマイチなのかがわかりずらいです。

かと言って電気屋さんに置いてあるやつをさわってみても正直いいのか悪いのか判断に困ります。

スマホの良し悪しってじっくり使ってみないとわかんないもんですよ。

 

それに対してドコモやauソフトバンクを取り扱ってる店はたくさんあります。

そしてそこの店員さんはその機種を直接さわっているのでどの機種がおすすめかよく知っています。

なので実際にお店に行って店員さんにどの機種がおススメなのか聞いてみるといいでしょう。

カメラ機能ならどれかいいか。

どれが不具合が少ないか。

電池持ちがいいか。

などなど自分がどういうスマホを求めているか実際に聞いてみましょう。

 

ただし!1つのお店で決めるのはちょっと危ないですね。

お店によっては売りたい機種だったり、さばいちゃいたい機種だったりがあるので100%いい機種をおススメしてくれるとは限りません。

ちょっと大変ではありますがいくつかのお店に足を運んで聞き込み調査をしてみるといいでしょう。

 

まあだいたいiPhoneXPERIAを勧められそうな気がしますが。

 

 

初期不良も安心

ぶっちゃけSIMフリースマホ初期不良対応がめんどくさいです。

自分で壊しちゃったなら自分の責任なのでしょうがない気がしますが、初期不良なのにいろんなところにたらいまわしなんてこともよく聞きます。

例えば、格安スマホ(MVNO)でSIMカードスマホをセットで買ったとします。

しかしそのスマホは格安スマホの会社が作ってない場合があるので格安スマホでは修理ができません。

なのでスマホを作った会社に修理を依頼しなくてはいけません。

そこに補償サービスとか絡んでくると結構めんどくさいことになります。どっちに電話すればいいんだ!!!って。

 

それに対してドコモで買ったスマホならとりあえず1年間はメーカー保証がついてます。

自然故障の範囲なら基本的にショップの方で対応してくれます。

ドコモショップは一つの駅に一個ぐらいあるので持っていくのも楽ですよね。

 

 

そんなわけで特に初めての格安スマホならまず自分の使ってるケータイ会社で機種変更をしてみるのがおススメです!

が、ソフトバンクは対象外です。

ソフトバンクの格安スマホはないですからね。残念!

ですが、最近のスマホであれば買ってから6か月たてばSIMロックを解除できるので6か月我慢してから格安スマホにするのもいいんじゃないでしょうか。

 

最近発売された機種はほとんどSIMロック解除ができますが、ちょっと古い機種の方は気を付けましょう。

 

一括で払えるんならAmazonとかで新品同様の中古スマホを買うのも有りですね!

ちょっと安くなります。