37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

お正月はこれを使って楽しもう!chromecastかFire TV Stickか


スポンサードリンク

 

 

元々そんなに動画を見る方じゃないんですが、

楽天SHOWTIMEが30日間無料で利用できて、お正月はちょっと休みが多いので試しに使ってみてます。

 

もう10年ぐらい前になりますが、学生の頃は動画配信よく見てたんですけどね~Gyao!とかで24時間ほぼぶっ通しで未来少年コナンとか見てたりとかしてました。

うちはカミさんと映画の趣味が全く合わないので、結婚してからはツタヤでDVD借りて映画とか、動画配信も見なくなっちゃいました。

 

自分はB級SF映画とか、ホラーとかアニメが大好き。

それに対してカミさんはイケメンの出ているドラマが好き。

お互いに多少歩み寄ってちょっとおもしろそうなのは一緒に見たりするんですが、

やっぱり自分が興味ないものってあんまり楽しんでみることはできないんですよね。

 

最近は動画配信サービスもかなり一般的になってきましたね。

NETFLIX、U-NEXT、Amazonプライムビデオなどなどほんとに多くのサービスがあります。

むずかしいのはそのサービス選び。

自分は楽天でよく買い物をするのでとりあえずお試しで楽天SHOUWTIMEを使ってますが、このサービスはU-NEXTがやってるので

配信してる内容はU-NEXTと同じっぽいです。

U-NEXTは日本では一番人気の動画配信サービスなので動画の本数も多いんじゃないでしょうか。

 

まあ、イマイチならやめちゃって他のサービスを使ってみようと思います。

 

さて、せっかく動画を見るんならパソコンやスマホの小っちゃい画面ではなく

大きい画面で見たいですよね。

 

自分のスマホは6.4インチ。

パソコンは13インチ。

テレビは42インチなので圧倒的にテレビがでかい。

 

あとは写真や動画もよく見るのでそれもテレビのでかい画面で見れたらいいな~ってのもあります。

 

そこで登場してくるのがGoogleのChoromecast(クロームキャスト)と

AmazonのFire TV Stick(ファイアーティービースティック)です。

どちらもスティック型の機械で、テレビの裏面にあるHDMIってとこに差し込んで使うものです。

Fire TV Stickはリモコン付き。

f:id:andmc:20151220232254p:plainchromecast

選択肢としてはこの2択。

Googleは大好きな会社だし、Googleフォト、Drive、PlayMusicなどなどGoogle系のサービスはかなり利用してます。

楽天市場もよく使いますが、最近はAmazonでの買い物もかなり増えてきています。

楽天って安そうに見えて実はそうじゃないことが多かったり、

同じ商品があほほど出てきてどこで買えばいいかわかりずらいんですよね。

なので比較してAmazonで買うことが最近は増えてきました。

 

このふたつを比較してみてどっちがいいか選んでみようと思います。

 

①できること

どちらも通常ならスマホやパソコンで見るような動画を、それをテレビで見れちゃうって点は変わりません。

やっぱりスマホの画面は電車の中で見るぐらいならいいですが、やっぱり映画とかは大きい画面で見たいですよね。

もちろん動画だけでなく、ネットやゲームなんかもテレビの大画面に表示して楽しむことができます。

 

 

②できないこと

実はこのふたつ、おんなじように見えてその仕組みは異なります。

Fire TV Stickはこれ一つでテレビに映像を映し出すことができます。

専用のアプリをダウンロードしてYoutubeをテレビで見たり、

Netflixやhuluなんかの動画配信サービスのアプリをダウンロードして見たりできます。

 

それに対してChromecastはスマホがないと何もできません。

あくまでchromecastはスマホの画面をテレビに映し出すための機械なんです。

 

じゃあ、Fire TV Stickの方がいいじゃんってなりそうですがそうとも限りません。

両方ともMiracast(ミラキャスト)って機能を使ってスマホの画面をそのままテレビに表示することができます。

がやっぱりこれはスマホの画面を単純にテレビに映してるだけなので正直テレビでのみやすさや使いやすさってのは考えられていません。

 

しかし、それぞれ例えばYoutubeなどのアプリは対応したアプリがあります。

chromecastならYoutubeアプリをスマホにダウンロードする。

Fire TV Stickなら本体にYoutubeのアプリをダウンロードして使えばテレビの大画面専用のアプリで見ることができます。

 

 

③つまりどっちがいいのよ?

自分もめっちゃ悩みました。

いろいろ記事も読みました。

結果、どっちでもいいんじゃん?って思うんですよ。

 

専用アプリとか対応アプリとかいろいろありますが、正直ミラキャスト使っちゃえばどっちも同じです。

Fire TV Stickはスマホがなくても大丈夫!って言ってますがスマホぐらいみんな持ってるでしょ。

ただし、ミラキャスト使って動画とか見るときLINEとかが来ると困ります。

動画はいったん止めてLINEを見なきゃいけないですからね。

スルーするならそれでいいですが。

自分はそもそも普段ミュージックプレイヤーとして使ってるiPhoneで使おうと思ってるのでここは問題なし。

 

あとはAmazonのプライムビデオを使ってるかどうかですね。

プライムビデオならスマホがなくてもFire TV Stickだけで見れちゃいます。

LINEが来ても大丈夫。

 

ただし金額的にはFire TV Stickの方がちょっと高い。

あ、でも25日まではセールでFire TV Stickの方が安くなってる、、、

 

たぶん自分は届くのを待つのがいやなので近所のケーズデンキに行ってあればchromecastを買っちゃうでしょう。

なかったらFire TV Stickを注文かな。

 

久々に動画見まくるぞ~!

 

 

 

 

choromecastの購入はこちら

 

Fire TV Stickの購入はこちら