37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

ドコモショップが混んでるのはいろんなお客さんがたくさん来てるから


スポンサードリンク

 

 

今はもう格安スマホにしちゃったので行くことは全くなくなりましたが、

ドコモとかを使ってた頃は時々ショップに行ってました。

解約かややこしいプランの変更か修理ぐらいでしたが、いくとめっちゃ待たされました。

ひどいお店だと1時間以上待たされたことがあります。

みなさんもショップでめちゃくちゃ待たされたって方多いんじゃないでしょうか?

 

それに対して電気屋さんとか町のケータイ屋さんとかは比較的混んでることが少ないです。時間帯によるかな?

 

なんであんなにショップが混むのかというと、

いろんなお客さんが来てるからです。

 

機種変更はもちろん、プランの見直し、名義変更、修理、料金支払い、クレームなどなど。

いろんな人がショップにはきます。

 

自分は全部のケータイ会社を取り扱ってる「町のケータイ屋さん」で働いてるのでほんとに思うんですが、ショップでケータイ買う意味ってない、、、

別に安いわけでもないのになぜドコモショップで買うのか。

 

まあそれはネームバリューってやつでしょうね。

知らないお店で買うより、ドコモの看板で買った方が安心です。

 

ですが、ドコモショップも待ちのケータイ屋さんも同じ代理店です。

知らない人も多いですがドコモショップはドコモの直営店ではないんです。

 

特におじいちゃんおばあちゃんはドコモの名前に弱いので、ドコモショップで必要もないのにガラケータブレットとか平気で買っちゃいますよね。

使わないのに。

 

そもそもこのショップのシステムがかなり無駄です。

ドコモショップに行けば、料金プランの見直しも、自然故障の修理も一律0円で受け付けてくれます。

ですが、5分で終わる修理の受付も1時間かかるプランの見直しも0円。

 

おかしくない?

 

さらに料金プランの見直しが自分でできるような人はネットでやっちゃえるので来店もしません。

ですが、この人たちの毎月のケータイの利用料金は同じです。

 

おかしくない?

 

ショップって結構常連さんとか多いみたいです。

毎日1時間ぐらい話をして帰るとか頻繁みたいですね。ショップの店員さんかわいそう。

知り合いのショップ店員さんも変なお客さんにはほんとに困るそうです。

そんな人の相手をしてる時間をぜひとも次の待ってる人に回してあげて欲しいと思います。

じゃあどうしたらこれを解消できるのでしょうか?

 

受付にお金取っちゃえばいいじゃん

全部無料だからいっぱい来るんですよ。

例えば料金プラン変更1,000円って感じで。

そしたら変なお客さんが来なくなるはずです。

もっとショップを利用する人からお金をとって、ネットで自分ですべて完結してくれるお客さんを割引しましょうよ。

 

そんなわけでみなさん無駄にショップに行くのはやめましょう。

ショップに行くのは名義変更とかのっぴきならない理由の時だけにしてあげてね。