読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

格安スマホの無制限プランに気をつけろ!

注意!

 

 

ほんとに通信制限ってイヤですよね~

LTEの高速通信サービスが始まってからというもの、通信制限ってのがはじまりました。

元々は一部の人が大量に通信をしてしまうと、他の人たちの通信速度が遅くなっちゃうってことで通信制限が始まったようですが、

今ではケータイ会社が儲かる為に通信制限をかけてるようです。

 

格安スマホもドコモやauにお金を払って電波を借りてるのでこの通信制限ってのがあります。

1~20GBまでいろんな格安スマホがいろんなプランを出しています。

通信制限が多いところでいうと

DMMモバイルの20GBやBIGLOBEの13GB、IIJmioの10GBのプランなどがあります。

 

ですが!

動画をたくさん見たりする方には全然足りません。

 

自分はYoutubeでいろんなミュージックビデオ見るのが趣味で1日1時間ぐらいみたりします。

www.youtube.com

海外では最近リリックビデオっていうのが流行ってるみたいですね。

アーティスト本人はほとんど出ずに、歌詞とオシャレな感じの映像の組み合わせ。

最近気に入ったリリックビデオはJustin BieberのWhat Do You Mean

 

単純計算で1時間で1GBだとすると30GB必要になります。

ただし、動画を見て終了ではなく、他にも毎日1~2時間ぐらいネットはするし、もちろんLINEとかも1日何通もやり取りします。

仕事のメールでいろんなファイルをダウンロードするし、撮った写真はGoogleフォトに自動でバックアップされます。

音楽はストリーミング再生のGoogleプレイミュージックを使ってます。

 

全っ然足りません!

ちょっと前にワイモバイルのWi-Fiルーター305ZTを使ってた頃は最大60GBぐらい使ったことがありました。

格安スマホのプランじゃ全然足りんよ~

まあうちはそんなわけで光回線を導入しました。

so-net光なら月5,000円ぐらいで無制限です。

格安スマホはUQmobileを使ってて月1,000円払ってるので自分の通信費は月6,000円です。

しかも無制限(2度目w)

 

そうそう無制限と言えば、一部の格安スマホには無制限のプランってのがあります。

UQmobile、U-mobile、ぷらら、スマモバなど以外に多くの格安スマホが無制限プランを出してます。

 

が、ちょっと待った!

この無制限プランにはほんと注意が必要です。

なぜなら「LTEの高速通信が無制限!」とか言いながら速度が遅いからです。

UQmobileは、無制限ですが速度は500Kbpsしか出ませんよってちゃんと言ってます。

そう、無制限プランの落とし穴は速度が遅いことです。

もしも他の会社もUQmobileと同じように500Kbpsだとしたら動画なんて見れたもんじゃありません。

動画どころかちょっとした検索もイライラするレベルです。

最大187.5Mbpsってなんじゃらほい - 格安スマホってなんじゃらほい

 

この無制限プランの評判を調べてみると、やっぱりあんまりよろしくない。

フツーの格安スマホだと昼間と夜21時ごろが速度遅くなって困ることがありますが、無制限プランは常に遅いです。

ただ場所にもよるみたいでやっぱり使ってる人が少ない場所では意外と速度でるらしいです。

なので無制限の格安スマホを使うならしっかりと口コミを調べてからにしましょう。

 

それでも無制限でサクサク使いたいというあなたにはやっぱり無制限のWi-Fiルーター。

UQ WiMAXとワイモバイルのWi-Fiルーターです。

特におすすめはUQ WiMAX

UQ Flatツープラスギガ放題なら月4,380円で使い放題です。

3日間で3GBの制限はありますが、意外とYoutubeは見れるぐらいの速度でした。

 

ただし、WiMAXはエリアがちょっと狭いのでWiMAX2+のピンポイントエリア検索で自分の使う場所がちゃんと使えるか調べておきましょう。

サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

ピンポイントエリア検索でお姉さんが「〇」って出したらばっちりです。

「×」や「圏外」の人は残念。買っても使えません。

「△」の人はちょっとよくわかりません。

うちは△だったんですが、リビングは入んなかったけど寝室は大丈夫だったので寝室に置いて使ってました。

逆に全然入らないって人もいるみたいだし、フツーにバリバリ使える人もいるみたいですね。

なので△の人はトライワイマックスレンタルっていう15日間のお試しを使ってみましょう。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

 

ばっちりならレッツワイマックス!

UQ WiMAXから直接申し込むよりもこちらから申し込んだ方がお得です。