読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【2016年の学割スタート】子どものスマホ選び


スポンサードリンク

 

 

1月と言えばケータイ業界では学割のシーズンです。

例年1月の中旬から各社学割をスタートします。

卒業シーズンで小学生から中学にあがる子や、中学生から高校生にあがる子にケータイやスマホを買ってあげるにはちょうどいいタイミングです。

無事、受験に合格したご褒美にって親御さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

学割を使うと通常よりも安くスマホを買うことができますが、

格安スマホと比べてみるとどうなんでしょうか?

 

最近は学割といいながらも25歳以下なら割引が適用されます。

それぞれのケータイ会社の学割をみてみましょう。

 

【ドコモの学割】

ドコモは1月21日からスタート。

ドコモの学割はカケホーダイプランなら1年間1,300円の割引き。元々あるU25応援割の500円の割引きも含まれています。

※U25応援割は26歳になるまでず~っと割引。

カケホーダイライトプランなら800円引き。ライトではU25応援割の500円引きはありません。

 

さらに3年間データ容量が5GBもらえます。

U25応援割でさらに1GBもらえるので、合わせて6GBももらえちゃいます。

 

注意点として、学割を適用させるためにはデータMパック(5GB)以上のプランを使わなくてはいけません。

あとデータシェア10も対象外です。

 

ただし、ドコモのいいとこは新規でものりかえでも機種変更でも学割の対象となります。

 

じゃあ学割を使うと毎月いくらでスマホを持てるのでしょうか。

カケホーダイ 2,700円

SPモード 300円

データMパック 5000円

学割 1,300円引き

合計 6,700円

2年目は7,500円

となりますが、ここに本体代金がプラスされるのでだいたい1,000円ぐらいプラスされると思ってください。

iPhoneならケッコー安いのでおススメ。

  

さらにドコモ光や家族でパケホーダイをシェアできるのでそれを含むとまた変わってくるので詳しくはお店で家族みんなの料金を見直してもらいましょう。

 

キャンペーン・イベント情報 : ドコモの学割 | NTTドコモ

 

 

auの学割】

続いてau。14日からスタートしてます。

1年間1,000円の割引きをしてくれます。

 

さらにデータ容量を5GBもらえるんですが、なんと26歳になるまでず~っともらえます。

ただしデジラアプリを使ってチャージしなくちゃいけないので気を付けてください。

デジラアプリ
無料
(2016.01.15時点)
posted with ポチレバ

 auも機種変更でも新規でものりかえでもOKです。

そしてやっぱり5GB以上のプランの契約が必要です。

 

auの場合の料金は

カケホーダイ 2,700円

LTEネット 300円

データ定額5 5,000円

学割 1,000円引き

合計 7,000円

2年目からは8,000円です。

 

au光を使ってるとさらに割引が適用されます。

あと25歳以下の人と一緒にのりかえると家族も学割を適用できるようになってます。

またLTEプランの方だと割引がちがってきます。

 

今年は何かが違う。auの学割 | au

 

 

ソフトバンクの学割】

ソフトバンクも15日からスタートしてます。

ソフトバンクは割引かデータ追加のどちらかを申し込み時選べるようになってます。

割引きなら2年間1,500円引き。

データ追加なら3年間6GBがもらえます。

 

残念ながらソフトバンクで機種変更の場合はデータ追加の方しか選ぶことができません。

 

料金は

カケホーダイ 2,700円

S!ベーシックパック 300円

データ定額パック標準(5) 5,000円

学割 1,500円引き

合計 6,500円

 

さらにソフトバンクは25歳以下がiPhoneを買う場合通常よりも安く買えるようになってます。

単純なら料金で見るならソフトバンクが一番安いですね。

もちろんソフトバンクは割引を選んじゃうと5GBプレゼントがないので正しい比較ではありません。

 

さらに家族も一緒にのりかえや新規で買うと割引かデータ追加が選べます。

やっぱりソフトバンク光とのセットでもさらに割引が適用されます。

 

ギガ学割 | キャンペーン・プレゼント一覧 | キャンペーン・プレゼント | モバイル | ソフトバンク

 

 

【結局学割ってお得なの?】

もちろん学割を使えばフツーに買うよりお得なのはまちがいないです。

学割を適用させるためにはお子さんの保険証が必要になるので忘れないようにね。

 

ですが、格安スマホと比べるとどうでしょうか?

 

ドコモなら約7,000円ぐらいで10GBも使えます。

格安スマホだと10GBのプランがあるのは限られていますが、DMMモバイルや楽天モバイルだと通話もできるプランでだいたい3,000円ぐらいで使えます。

 

もちろんドコモはカケホーダイなのに対して、格安スマホは電話はかけた分だけかかっちゃうし、お昼頃のネットの速度は格安スマホは遅くなります。

なのでやっぱり自分の使い方をきちんと考えたうえで格安スマホにするか、大手3社を選ぶか決めましょう。

 

まあ子供に使わせるんなら格安スマホでいいと思いますけどね。