37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

【Gmailからドコモにメールが送れない!?】格安スマホでキャリアメールを使うには


スポンサードリンク

 

 

格安スマホにするうえで一つ注意が必要です。

それはキャリアメールが使えないということです。

キャリアメールとは

ドコモなら「〇〇@docomo.ne.jp」

auなら「〇〇@ezweb.ne.jp」

ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」

こういうケータイ会社(キャリア)が出しているメールアドレスでのメールをキャリアメールと言います。

 

ほとんどの格安スマホではこのキャリアメールが使えません。

 

なので格安スマホでメールを使うんであれば

GmailやYahooメールと言ったフリーメールを使う必要があります。

もしくは自宅でインターネットの契約をしてるんならプロバイダーのメールが使えます。

 

ですがフリーメールには弱点があります。

それは、キャリアメールの人へ送れない場合があるってことです。

 

一番多いのは迷惑メールブロック。

たぶんみんなあると思いますが、キャリアメールはほんとに迷惑メールがたくさん届きます。

どっから流出してるんだかわかりませんが一度着たら最後。

一日に何十通という迷惑メールが来ます。

嵐とかAKBからメールが来たらそれ詐欺だから気を付けてくださいね。

 

この迷惑メールをブロックするために各ケータイ会社が迷惑メール対策をしています。

迷惑メール対策をすれば、パソコンからの一斉送信をブロックしたり、URL付きのメールをブロックしたりできます。

Gmailなどのフリーメールはパソコンのメールと一緒の扱いになるので迷惑メール対策をされているとメールが届きません。

 

 

また一部のメールアドレス宛てにはそもそも送ることができません。

実はメールアドレスっていくつかルールがあります。

 

①@の前が「.(ドット)」はダメ

②ドットがふたつ以上連続しちゃダメ

③最初の文字は数字じゃダメ

 

細かくいうともっとあるみたいですがこういうルールがあるらしいですよ~

知ってました?自分は全然しりませんでした~

 

こういうルールがあるのになんでダメなメールアドレスが作れちゃうかと言うと、以前はドコモとかもルールがゆるくてルール無用でメールアドレスが作れちゃったんですね。

今ではこういうアドレスは作れなくなってますが、むか~し作った人はそのままのメールアドレスを使い続けてるのです。

 

そんなわけでGmailからこのダメなルールに該当しているメールアドレス宛てにメールが送れなくなっちゃうみたいです。

これはもう相手にメアド変更してもらうしか方法がありません。

 

ちなみに裏ワザ的な感じですが

この「kakuyasusumaho..@docomo.ne.jp」ってメールアドレスにGmailからメールを送るためには

kakuyasusumaho.."@docomo.ne.jp」

ってすると送れるみたいです。

 

最近はスマホを使う人が増えてLINEやってる人も多いので

正直キャリアメールなんて重要じゃないですが、おじいちゃんおばあちゃんとかガラケーを使ってる人とかいます。

 

 

そんな格安スマホでも唯一キャリアメールが使える会社があります。

 

UQmobileならキャリアメールが使えるよ

自分も愛用しているUQmobileですが、

電波が安定しているのでお昼でもサクサク使えること以外に

キャリアメールが使えるというメリットがあります。

〇〇@uqmobile.jp

というメールアドレスが使えるようになります。

UQmobileとauスマホならこのキャリアメールが「ハングアウト」というアプリで使えます。これ↓

f:id:andmc:20160116224239p:plain

 

やっぱりいいね!UQmobile。

おススメです。