格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【Gmailからドコモにメールが送れない!?】格安スマホでキャリアメールを使うには


スポンサードリンク

 

 

格安スマホにするうえで一つ注意が必要です。

それはキャリアメールが使えないということです。

キャリアメールとは

ドコモなら「〇〇@docomo.ne.jp」

auなら「〇〇@ezweb.ne.jp」

ソフトバンクなら「@softbank.ne.jp」

こういうケータイ会社(キャリア)が出しているメールアドレスでのメールをキャリアメールと言います。

 

ほとんどの格安スマホではこのキャリアメールが使えません。

 

なので格安スマホでメールを使うんであれば

GmailやYahooメールと言ったフリーメールを使う必要があります。

もしくは自宅でインターネットの契約をしてるんならプロバイダーのメールが使えます。

 

ですがフリーメールには弱点があります。

それは、キャリアメールの人へ送れない場合があるってことです。

 

一番多いのは迷惑メールブロック。

たぶんみんなあると思いますが、キャリアメールはほんとに迷惑メールがたくさん届きます。

どっから流出してるんだかわかりませんが一度着たら最後。

一日に何十通という迷惑メールが来ます。

嵐とかAKBからメールが来たらそれ詐欺だから気を付けてくださいね。

 

この迷惑メールをブロックするために各ケータイ会社が迷惑メール対策をしています。

迷惑メール対策をすれば、パソコンからの一斉送信をブロックしたり、URL付きのメールをブロックしたりできます。

Gmailなどのフリーメールはパソコンのメールと一緒の扱いになるので迷惑メール対策をされているとメールが届きません。

 

 

また一部のメールアドレス宛てにはそもそも送ることができません。

実はメールアドレスっていくつかルールがあります。

 

①@の前が「.(ドット)」はダメ

②ドットがふたつ以上連続しちゃダメ

③最初の文字は数字じゃダメ

 

細かくいうともっとあるみたいですがこういうルールがあるらしいですよ~

知ってました?自分は全然しりませんでした~

 

こういうルールがあるのになんでダメなメールアドレスが作れちゃうかと言うと、以前はドコモとかもルールがゆるくてルール無用でメールアドレスが作れちゃったんですね。

今ではこういうアドレスは作れなくなってますが、むか~し作った人はそのままのメールアドレスを使い続けてるのです。

 

そんなわけでGmailからこのダメなルールに該当しているメールアドレス宛てにメールが送れなくなっちゃうみたいです。

これはもう相手にメアド変更してもらうしか方法がありません。

 

ちなみに裏ワザ的な感じですが

この「kakuyasusumaho..@docomo.ne.jp」ってメールアドレスにGmailからメールを送るためには

kakuyasusumaho.."@docomo.ne.jp」

ってすると送れるみたいです。

 

最近はスマホを使う人が増えてLINEやってる人も多いので

正直キャリアメールなんて重要じゃないですが、おじいちゃんおばあちゃんとかガラケーを使ってる人とかいます。

 

 

そんな格安スマホでも唯一キャリアメールが使える会社があります。

 

UQmobileならキャリアメールが使えるよ

自分も愛用しているUQmobileですが、

電波が安定しているのでお昼でもサクサク使えること以外に

キャリアメールが使えるというメリットがあります。

〇〇@uqmobile.jp

というメールアドレスが使えるようになります。

UQmobileとauスマホならこのキャリアメールが「ハングアウト」というアプリで使えます。これ↓

f:id:andmc:20160116224239p:plain

 

やっぱりいいね!UQmobile。

おススメです。