格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

おじいちゃんおばあちゃんに格安スマホを贈ろう!


スポンサードリンク

 

電車の中でケータイをいじってる人を見るとだいたいがスマホです。

もう世の中からガラケー使ってる人なんていなくなっちゃったんじゃないだろうか、、、なんて心配になっちゃうぐらい。

 

自分もケータイショップで働いていますが、8割以上のお客様がスマホを買っていきます。

でもまだまだガラケーから初めてのスマホって方も多くいらっしゃいます。

 

そこでよく耳にするのが、

スマホは使ってみたいけど、料金が高いし使いこなせないからスマホは、、、」

って言ってるおじいちゃんおばあちゃん。

 

スマホをフツーに使ってる我々からするとスマホに毎月1万円払うのって高いけどまあしょうがないかなってカンジだと思います。

 

ところがスマホどころかケータイ自体がそんなに必要ないおじいちゃんたちにとってスマホはあくまでも余分な出費でしかありません。

もちろん使ってみたいとか、使えば便利になるとかプラスはありますが我々に比べるとそのプラスが圧倒的に小さいんです。

しかも買ってみたところでちゃんと使えるかがわかりません。

 

自分も普段、埼玉県鴻巣市スマホ教室を年配の方たち向けに月に2~3回やってるんですが、みなさん使い方を聞ける場所がなくて困ってらっしゃいました。

iPhoneの使い方教室

 

それも仕方がありません。

1ヶ月ぐらい使ってればすぐに覚える我々と比べて、おじいちゃんたちはなかなか新しいことを覚えることができません。

自分も20代のころに比べると30代になった今は新しいこと覚えるの苦手になったな~

 

ちょっと検索してみようとか思ったら我々なら3秒で調べれちゃいます。

それに対しておじいちゃんだちはちょっと検索するのに5分かかっちゃうこともあります。

 

さらに使う必要性が自分たちより圧倒的に低い。

LINEやって検索して動画見てインスタやってっていう自分たちより使う機会が少ないので余計に覚えるまでに時間がかかります。

 

 

そんなにハードルが高いものに対して毎月7千円とか払ってられません!

最近ではドコモのらくらくスマートフォンauのBASIO(ベイシオ)、ソフトバンクのシンプルスマホなど

おじいちゃんたちでも使いやすいスマホも出ています。

このへんだと月7千円もかからず、もうちょい安い料金で使うことができます。

って言っても5千円超えますけどね。

  

そんなおじいちゃんおばあちゃんにはぜひお子さん・お孫さんである自分たちから格安スマホを贈ってあげましょう!

 

もちろんプレゼントですから毎月の料金はこっちが払います。

ですが格安スマホなのでなるべく安く抑えたものがいいですね。

 

□もくじ

 

 

お年寄り目線のスマホ選び

おじいちゃんおばあちゃんの為のスマホ選びは我々と全く違います。

私たちが選ぶときは、まず性能が重要視されます。

画面がきれいでカメラの性能がよくってサクサク使えて電池持ちがいいやつ。

 

それに対しておじいちゃんおばあちゃんは、使いやすさが重要です。

ちなみに使いやすさとは、まず画面が大きいこと。

スマホなら画面が小さくても文字を拡大できるから小さいスマホがいいなんて思ったら大間違いです。

年取ると手も震えます。指もうまく動いてくれないので大きい方が押し間違いが少ないんです。

自分も店頭でお客様にご案内すると、iPhoneなら6sよりもPlusの方をご年配の方々は好まれることが多いです。

最近だとauのGalaxy A8がすごい人気です。

 

最低でも5インチぐらいはあった方がいいと思います。

 

そして性能面。カメラの画素数や画面のきれいさですが、正直カメラの画素数は低くても問題ありません。

なぜなら自分で写真を撮るのよりも、孫の写真を撮って送ってほしいからです。

なのでXPERIAみたいに2,000万画素を超えてる必要はありません。

画面もフツーに綺麗なら大丈夫。

 

あと防水とかも別になくても大丈夫です。

スマホなんて2年に1度取り替えちゃう若者に比べて、おじちゃんおばあちゃんは大事に使ってくれます。

なので雨の日に外で使ったりなんてしないし、乱暴には扱わないので防水はなくても問題ないのです。

 

 

最後にプランですが、これも何ギガも必要ありません。

なんならそもそも速度が遅い格安スマホで問題ないんです。

そんなに動画を見るわけでもないですし、自分たちみたいにWi-FiLTEのある生活をしてないので、通信速度が速いというのを経験したことがないので比較しようがありません。

むしろパッパと画面がどんどん切り替わると、それに目がついていけません。

なので一番低いプランで大丈夫です。

 

 

どのスマホがおススメ?

さてこんな自分がよく聞くおじいちゃんおばあちゃんの意見を取り入れた上でどのスマホが一番ピッタリか。

それは楽天モバイルで販売されているHUAWEI(ファーウェイ)のnova lite(ノヴァライト)です。

 

 

画面は5.2インチ。おじいちゃんたちにも操作しやすい大きさです。

さっき5インチぐらいはほしいと言いましたが、5インチだとちょっと小さいという方が多いんです。

カメラは1,200万画素。めちゃくちゃ高いわけではありませんが低くもありません。

何よりこのスマホのいいところは

安いっ!!!

楽天モバイルなら2万円ほどで買えます。

 

もし操作上の問題で、スマホにするのが不安というおじいちゃんおばあちゃんなら「データSIM」で買ってあげて通話は今まで使ってるガラケーをそのまま使ってもらいましょう。

ガラケーを完全にスマホにしちゃうと万が一スマホを使えなかった場合、解約金がかかるし、戻す手続きも面倒です。

 

他の格安スマホと比べて楽天モバイルはどうかというと圧倒的にフツーです。

通信速度は別に早くないし、基本ウェブからの申し込みになり、お客様サポートの電話はなかなか繋がりませんw

とは言え、契約ごとはこっちでやってあげておじいちゃんおばあちゃんは使うだけにしてあげればそこは問題ないでしょう。

 

楽天モバイルでファーウェイのノヴァライトなら本体代の2万円月々525円(データSIMで税抜き)でプレゼントできてしまいます。

 

こっちからスマホほしい?なんて聞くとたぶんみなさんいらないとか、使えないからいいって言うと思います。

でも実は使ってみたいし、このスマホに孫の写真でも送ってあげようもんなら口には出さないかもしれませんが、天にも昇る勢いで喜びます(しゃれにならん)。

下手したら一日中ニコニコしながらスマホで孫の写真ばっかり眺めてるぐらいです。

月額500円で親孝行ができるならいいですよね。

 

ぜひ誕生日や敬老の日、父の日、母の日なんかにサプライズでスマホを贈ってあげましょう。

 

 

あ、あと意外とおじいちゃんおばあちゃんってケース欲しがります。

特に手帳型のケース。

ぜひ一緒にプレゼントしてあげてください。