37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

カンボジアに行く前に知っておきたいこと


スポンサードリンク

 

 

これまで日本から出たことはほとんどなく、

中学1年の時に父と韓国に旅行に行ったことと

3年前に新婚旅行でサイパンに行った2回だけです。

サイパンめっちゃいいよ。テレビでハワイとかグアムとかよく見るけどサイパンの方が景色とかサイコー。

f:id:andmc:20160121083556j:plain

それ以外はハワイの方がいいかもしれんけど。

 

そんな2回しか海外に行ったことがない私ですが、来月カンボジアに行ってまいります。

今回は旅行ではなく会社の研修で。

久々の海外で東南アジアってなんだか怖い、、、

そんなわけでカンボジアについて調べてみました!

 

ほんとは何も調べずにいこうかな~って思ってたんですが、行き当たりばったりの楽しさよりもしっかりと用意して困らないようにして楽しみたいと思います。

 

ことば

カンボジアの言語はクメール語です。

ですが、だいたいの英語が通じるそうです。

私の英語は、、、小学生レベルです。いや、もしかしたら幼稚園レベルかも、、、

人と意思疎通はできるし説明も知ってる単語でそこそこ伝えれるレベルですが、かなり幼稚な単語を使ってがんばってます。

サイパン旅行ではオール英語でなんとかいけましたし、ケータイの契約を英語でしたこともあるのでたぶんいけるかな~って思います。

 

ですが、カンボジアの英語はちょっと特殊みたいです。

カンボジア英語の特徴 : カンボジアどっぷり日記

こちらのブログによりますと、

【その1】:過去形・過去分詞をあまり使わない。

【その2】:長母音が無い?

【その3】:単語の最後を省略して発音しない事が多い。

【その4】:最初のHは声に出さない。

【その5】:間違った発音でも堂々と言ってくる(笑)。

【その6】:もはや、カンボジアの言葉?としか思えない英語

 なるほど、最初のHは声に出さないw

フランス語の特徴を言うときによく聞くジョークと一緒ですね。

つまりめっちゃ聞き取りにくいってことですね。

大丈夫!!!

自分の英語も発音、単語、過去形むちゃくちゃです。

なのでことばに関してはいけそうな気がします!

 

治安

東南アジアと言うとやっぱり治安が心配。

世界一治安のいい日本に住んでる我々からすると現地での生活は全く予想が付きません。

カンボジアで一番気を付けたいのはひったくり。

フツーに歩いてるときはもちろん、トゥクトゥクに乗ってる時でさえバイクが近づいてきてケータイやバッグ、財布を持っていかれる可能性があります。

 

ちなみにこのひったくり、いきなりやられるわけではなく結構前から目を付けられてるみたいです。

例えば、お店でお金を払った際に財布から大金が見えたとか、iPhoneを使ってたとか、いいバッグを持ってるとか、ひったくりにあう前からすでに目を付けられていてこっちが油断しているすきをついてひったくっていくそうです。

ちなみに現地の人から見たらお金持ってそうな日本人は丸わかりだそうです。

現地にいる間はよれよれのTシャツとボロボロのGパンにしとこ~

 

あと一部、銃を持ってる人たちもいるみたいです。

なのでひったくりにあっても追いかけたりとかはしない方がいいみたいです。

ひったくりはやられる前に防ぎましょう。

 

ドラッグとかも結構でまわってるみたいですね。

自分はドラッグには興味ないのでたぶん大丈夫だと思いますが、周りの人がそういうのに手を出さないように気を付けようと思います。

 

 

スマホ

格安スマホについて語ってるブログですからね。

スマホについても調べてみました。

海外ではほとんどSIMカードスマホは別売りで、カンボジアでも別売りです。

もちろんスマホはSIMフリーのものが売ってます。

現地なら1万円以下でSIMフリースマホが買えるみたいですが、一部日本語に対応してない場合があるので現地で買うのは避けたほうがよさそうです。

 

SIMカードは街中にショップがあるのでそこで先払いで買えます。

 有名なところはCellcard(セルカード)、Metfone(メットフォン)、Smart(スマート)の3社。

追加で購入するのに便利なのでショップが多い有名なところで買った方が便利みたいです。

HOME - Cellcard

セルカードのウェブサイトを見てみると、ちゃんとスマホも売ってるんですね。

auから出てるGalaxy A8もありますよ。

 

 

カンボジアに行くのは2月の中旬。

向こうで思いっきり楽しめるようにコツコツといろんなことを調べていこうと思います。

 

こちらのブログ参考になりました!

現地に住んでる方のブログはほんとにおもしろくてためになりますね。

カンボジアの生活情報!地味だけど大事なこと。