読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

UQmobileかmineoか比較。どっちがおススメ?

キャンペーン おススメ

 

 

数ある格安スマホ(MVNO)の中でも異色なUQmobileとmineo。

何が異色かと言うと、ほとんどの格安スマホはドコモの電波を借りてるのに対して、この2社はauに電波を借りている格安スマホです。

 

現在、auスマホを使っていてそのスマホに格安スマホのSIMを差して使うって方は選択肢がこの2社に絞られます。

ではこの2社はどちらがおススメでしょうか?

 

【UQmobileの特徴】 

UQmobileのプランは2つ。

3GBまで高速通信が使える「データ高速プラン」と、制限なしで使い放題の「データ無制限プラン」の2つ。

データ高速プランが980円。

電話をできるようにすると1,680円。

データ無制限プランが1,980円。

同じく電話をできるようにすると2,680円になります。

正直、データ無制限プランは速度がめちゃくちゃ遅いのでフツーに使う人にはお勧めしません。

動画を大量にダウンロードして、あとからそれを見るってカンジの使い方をする人にはいいですね。

 

UQmobileの特徴は何といっても電波。

auの子会社だからか、日中は遅くなりやすい格安スマホなのにUQmobileなら動画もフツーに見れるぐらい速いです。

この電波に関しては格安スマホナンバーワンです。

 

www.uqwimax.jp

 

 

【mineoの特徴】

mineo(マイネオ)は格安スマホの中でも特に異色の格安スマホです。

auとドコモの両社から電波を借りてるスマホです。

なのでauスマホを使いたい人も、ドコモのスマホを使いたい人も使える異色の格安スマホなんです。

UQmobileがプランが2種類しかないのに対して、mineoは5種類のプランがあります。

f:id:andmc:20160126225044p:plain

http://mineo.jp/charge/

 

さらに家族割と複数回線割引があるので、例えば夫婦二人でmineoを使う場合、各50円引きとなるので合わせて100円オトクになります。

 

 

【で、結局どっちがいいの?】

ではまず、プランを比較してみましょう。

UQmobileには3GBのプランしかないので、3GBのプランで比較すると

mineoの方が80円安いってことになります。

もし家族で持つと一台につき50円の割引きが入るので合わせるとmineoの方が130円安いってことになります。

 

もしも、3GBも必要ない!

500MBとか1GB以下で十分って方ならmineoになりますね。

逆に3GBじゃ全然足りない!って方はmineoなら5GBと10GBのプランがあります。

 

つまり、mineoに比べるとUQmobileはピッタリな人が少なくなっちゃいますね。

ですが!!!

3GBで足りる人ならそれを補うのに十分なUQmobileの速度があります。

格安スマホだけど速度にこだわりたいって方は絶対にUQmobileです。

 

 

ではそれ以外の部分はどうでしょうか?

 

オプションを見てみるとそれぞれパケットチャージ(GBの追加購入)ができますが、金額がちがいます。

100MB購入するのにUQmobileなら200円。mineoなら150円。

mineoの方が安いですが、UQmobileなら500MBまとめて購入ができ500円です。これならUQの方がおトクです。

 

最後にmineoには「マイネ王」というコミュニティサイトがあります。

mineo(マイネオ)コミュニティサイト - マイネ王

ここならmineoについてのいろんな情報を聞いたりできます。

このサイトおもしろくて、mineoに全然カンケーないいろんな情報が聞けます。

正直見てるだけで結構おもしろいです。

格安スマホってなかなか人に聞くことができないのでこのマイネ王は詳しくない人にとってはすごく便利でいいと思います。

 

さらにmineoは現在キャンペーン開催中。

3月31日までに音声通話プランで申し込めば、3か月間800円割引き。

さらに毎月のデータ容量が2GBもらえちゃいます。

 

なんだかこうして比較してみると圧倒的にmineoの方がよさそうに感じますね、、、

 

自分はmineoとUQmobile使ってみた結果、

毎月2~3GBしかつかわないし、速度が速い方がいいのでUQmobileを使っています。

 

UQmobileもスマホとセットで購入すると10,000円の商品券がもらえるキャッシュバックキャンペーンを2月15日まで開催しています!

 

どっちにしろ格安スマホに切り替える大チャンスです!

お申込みはこちらからどうぞ。

mineo

 

UQmobile