37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

電力自由化と格安スマホ


スポンサードリンク

 

 

近年いろんなものが自由化されてますね~

TPPも貿易自由化ですしね。

去年は光回線の自由化がはじまりました。

なのでこれまで自宅のインターネットと言えば、NTTのフレッツ光KDDIauひかりが一般的でした。

それが自由化が始まったことで、ドコモ光やソフトバンク光、ビッグローブ光やso-net光など、いろんな会社が光回線の販売を始めました。

ドコモのケータイを持ってるならドコモ光。

ソフトバンクのケータイを持ってるならソフトバンク光がセットの割引きでお得です。

えっ?ドコモのスマホ使ってるのにフレッツ光使ってるの!?でもちょっと待った! - 格安スマホって何じゃらほい?

 

 

また格安スマホもここ1~2年で多くの会社が始めました。

格安スマホの会社はもともとインターネット通信関係の会社が多くて、OCNやIIJと言った格安スマホで有名な会社もインターネット通信の会社です。

ところが最近では楽天モバイルやDMMモバイルなど、通信とは全然関係ない会社も格安スマホを発売しました。

特に楽天とDMMの2社はCMもバンバンやってて知名度はかなり高いです。

楽天モバイルは5分以内のカケホーダイプランをスタートしたのでこれからさらに人気があがってくでしょうね。

 

さらにFREETELやもしもシークスなど新しく格安スマホを始めたベンチャー企業なんかも参加し、格安スマホ市場は今年も盛り上がりをみせています。

 

 

そして今年の4月から電力小売自由化ってのがはじまります。

電力自由化についてはこちら

電力自由化とは?しくみやメリットを徹底解説|エネチェンジ

 

あれ?電力と格安スマホカンケーなくない?

ぶっちゃけ関係ないですね。

電力と格安スマホは無関係。

ですが、ケータイの部分に的をあてるとちょっと関係してくる部分もあります。

 

まず、一部のケータイ会社が電力の販売を始めます。

それがauソフトバンク

ドコモは電力の販売しません。保険始めるらしいよ。

 

じゃあauソフトバンクの電気にすることでどういうメリットがあるのか?

まず、auソフトバンクのケータイやスマホを使ってないと意味がありません。

なので格安スマホの人は関係ないけど、auを使ってる人はauひかりを申し込みましょう。

逆にソフトバンクを使ってる人は、ソフトバンクでんきを申し込みましょう。

ポイントがもらえて東京電力とかで使うよりもお得です。

 

それ以外にスマホと電力が関係ある部分だと、格安スマホを取り扱っている会社が電力を販売します。

それがJ-COMケイオプティコム。

ケイオプティコムは昨日も書いたけど格安スマホmineo(マイネオ)の会社です。

この2社が電力の販売を始めます。

正直今のところ、格安スマホと電力をセットで使っていても割引とかはないのであんまり意味がありません。

あるとしたら請求が一緒になるってぐらいかな。

でもこれもわかりやすくていいですよね。

 

ちなみにJ-COMのケーブルテレビを使ってるならJ-COMでんきを使うとオトクになりますし、

eo光を使ってるならケイオプティコムのeo電気を使うとオトクになります。

ケータイのプランとかもそうですけど、電気のプランもめちゃくちゃわかりずらいですよね。

 

我が家はたぶんエネオスでんきにするかな。