読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【初めての格安スマホ】格安スマホってなんでそんなに安いの?


スポンサードリンク

 

 

芸能人に似てる!って言われるとなんとなくうれしくないですか?

自分の顔はそんなに特徴的じゃないんですが、結構いろんな人に似てるって言われます。

ばあちゃんには現ドジャーズマエケンに似てるって言われました。

f:id:andmc:20160202213624p:plain

あと最近よく言われるのは長谷川博己

f:id:andmc:20160202213821p:plain

活躍してる人とかかっこいい人だとうれしいね。

でも今日職場の子にゲスの極み乙女の川谷って人に似てるって言われました、、、

f:id:andmc:20160202214012p:plain

 

 

さて、お店でお客さまの対応をしているとよく聞かれるのが格安スマホってなんで安いのってこと。

今までスマホ代に月7,000円以上払ってた人からすると月2,000円以下ってのは衝撃的ですよね。

格安スマホとか格安SIMとかMVNOとかかなり有名にはなってきましたが、これから勉強しようというあなたのために解説。

 

格安スマホってなんじゃらほい?

まずは仕組みから。

ドコモやauソフトバンクと言ったケータイ会社は独自の電波を持っています。

たくさんの設備投資を行ってみんなが安定して電波を使えるように日々がんばってくれています。

それに対して格安スマホは自分たちの電波を持っていません。

じゃあどうしてるかと言うとドコモやauから電波を借りているんです。

 

電波を道路に見立てると、下の3車線がドコモの電波です。f:id:andmc:20160202213551p:plain

ドコモは片側3車線なので渋滞もなくスイスイ進めます。

それに対して格安スマホはドコモからこの3車線のうち1車線だけ借りてます。

1車線だけなのでお昼の時間帯など利用者の多い時間帯は渋滞が起きてしまします。

つまり、スマホならネットの速度が遅くなるってわけです。

 

格安スマホの会社はドコモから一部の電波を借りてるだけなので安く借りることができます。

だからその分、利用者のみなさんにも安く提供できるってわけです。

 

それだけではありません

さらにサポートの部分がかなりコストカットされています。

ドコモやauソフトバンクはいろんなところにショップがあります。

ドコモショップとかauショップとかソフトバンクショップとかいたるところにありますよね。

逆に格安スマホではショップなんてほとんどありません。

一部楽天モバイルとかショップがあるお店もありますが店舗数では全然及びません。

ドコモショップが全国で2,400店舗。

楽天モバイルのお店が7店舗(楽天モバイルの取り扱い店は除く)。

しかも楽天モバイルのショップでは修理とかの対応はできないみたいです。

まあドコモショップはドコモが直接経営してるわけではないですが、やっぱりショップを運営していくためにはその分お金がかかるので料金も高くなるわけですね。

 

最後に大手ケータイ会社はいろんなことをやってます。

例えばドコモ。

電波を提供するだけではなく、端末の開発にも携わってます。

もちろん100%ドコモがやってるわけではないですが、中身の部分の開発などは結構口出してるカンジみたいです。

それ以外にもいろんなサービスに無駄に手をだしてます。

dビデオとかiチャネルとかiコンシェルとかいらないサービスがたくさん。

dビデオとかにお金かけるんなら楽天SHOWTIMEみたいにU-NEXTとかと提携すればいいのに。ソフトバンクと提携してるからダメか。

 

あとCMもとんでもないお金かけてるもんね。

CM作るのってすごいお金かかるんですよ。

数千万から億とかかかるらしいですよ。しかも1日中バンバン流してるからすごいかかってるはず。

テレビ番組やCMの製作費とは

 

余分なお金をかけてない分格安スマホは安く使えちゃいます。

無駄なものが嫌いなあなたにピッタリな格安スマホ

一度使ってみてはいかがでしょうか?