読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

【初めての格安スマホ】みんな格安スマホをどう買ってるの?

初めての格安スマホ スマホ選び

 

 

先日、約6年ぶりに坊主にしました。

あった人あった人に「なんか悪いことしたの? 」って聞かれるんですが、何にもしてません。

ボーズの人がみんな覚せい剤やってると思ったら大間違いです。

 

5年ぶりのバリカンは軽快に動き、見事な丸刈りになりました。

3mm。頭さむい。ボーズにするんならやっぱり夏だなと思いました。

バリカンはWAHL(ウォール)のスーパーテーパーがおススメ。

特に充電式のやつはいろんなとこで使えて便利ですが、圧倒的にパワーが弱く、正直寿命も短いです。

さて、全然カンケーない話からはじめちゃいましたが格安スマホってみんなどんな感じで使ってるんでしょうか。

 

まずは買い方。

格安スマホの買い方は2パターン。

お店で買うか、ネットで買うかです。

正直まだまだ格安スマホを買えるお店は少ないのでやっぱりネットから買ってる人が多いようです。

 

楽天モバイルやUQmobileなど店舗で買える格安スマホも増えているので正直自分で調べてみてもよくわからなかったという方は店舗で買える格安スマホを選んでお店でたくさん説明してもらいましょう。

 

逆に自分で調べてネットで買う場合は契約内容をしっかりと確認した上で買いましょう。

格安スマホにしたのに意外と毎月安くならなかったって人もいるみたいです。

特に、意外とみんな思ってるより通話しているのでしっかりと毎月自分がどのぐらい電話してるかを調べたうえで格安スマホにしましょう。

 

 

そして、格安スマホをどういう組み合わせで買うか。

SIMカードのみを買うのか、スマホとセットで買うのか。

最近の格安スマホはほとんどスマホSIMカードをセットで販売しています。

なのでスマホを持っていない人はセットで買う必要があります。

 

逆に、今現在ドコモのスマホを使ってる人はドコモ系の格安スマホならSIMカードのみを買えば今のスマホをそのまま使えちゃいます。

ドコモ系の格安スマホだと最近人気があるのは楽天モバイルやDMMモバイル。

有名なところでいうとOCNやIIJmioなど老舗の格安スマホなんかもあります。

 

それに対してauスマホを使ってる人はau系の格安スマホならSIMカードだけ買って使えます。

使える格安スマホはUQmobileかmineoだけなので注意が必要です。

 

で、スマホとセットで買う人とSIMカードのみ買う人だとそれ以外の人だとどれが多いかと言うと実は割合はほとんど一緒。

今使ってるドコモやauスマホを使う人が36.1%。

SIMカードとセットで購入するか、amazonとかで別でスマホを買う人が35.5%。

そして最後に中古のスマホを買う人が26.5%だそうです。

f:id:andmc:20160204214903p:plain

MVNOはシェア4.4%、SIMフリースマホ出荷は66.8万台に増加 - ケータイ Watch

 

意外と中古で買って使う人が多いことにビックリです。

ですが、中古のスマホ市場って今かなり盛り上がってるみたいですし、何よりめっちゃオトクに買えるんですよね。

例えばこのドコモのXPERIA Z3

発売されたのは2014年の10月と約1年ぐらい前の機種ですが、正直基本的な性能的には現在売られているXPERIA Z5とほとんど変わりません。 

これで約4万円!Z5は9万ちょい。たか~い!

カメラの画素数もほとんど変わらないし、バッテリーもちも正直ほとんど変わりません。下手したらZ3の方がいいかも。Z4よりはZ3の方がおススメ。

 

でもやっぱり中古のスマホって怖いな~って思いますが、

安心してください!中古も悪くないですよ!

 

まず買取の査定って結構きびしいです。

キズとかのチェックもしっかりと行っているので、人が使ったのは嫌だな~って方はランクSの未使用品を選びましょう。

 

あとは保証もしっかりしてるので7日間以内なら初期不良はOKですし、

未使用品は30日間、中古品は21日間以内に初期不良があれば返金か交換をしてくれます。

 

そんなわけでちょっと怖い中古スマホですが

保証がしっかりとしているので試しに買ってみてはいかがでしょうか?