読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

カンボジアに行く前の準備


スポンサードリンク

 

 

あと2日!!!

11日の夜にはカンボジアへ向けて出発します!

海外に行くのはこれで3回目ですが、ちょっとデンジャーな地域は初めて。

中学生の頃にいった韓国は全然安全だし、新婚旅行で行ったサイパンも観光地なので危険なことは一切ありませんでした。

今回のカンボジアはスリやひったくりなどちょっと危険があります。

どうすれば危険な目に遇わないようにできるかお金持ってなさそうな格好をしていきたいと思います。

 

さて、カンボジアに関わらず海外に行くときっていろいろ準備が心配ですよね。

特に初めての海外ってさっぱりわかんないので不安がいっぱいです。

では海外に行くにはどんな準備が必要でしょうか。

 

①持っていくもの

海外と言っても同じ地球です。必ず服を持っていきましょう。裸でOKのところは少ないですw

でも持っていく服装は注意が必要ですね。日本と現地がおんなじ気候だとは限りません。こっちは真冬で超さむいのに現地はめっちゃあったかいとかよくあります。

ただし、暑い国に行くときはかならず上着を忘れないように。建物の中はエアコン効いてるので寒いです。

物価が安いような国では現地で服を買っちゃうのもありですね。

現地で買って捨てて帰ればもったいないですが、荷物が減っていいです。

 

食べ物が合わないから長期の場合は日本食をとかいろいろ聞きますが、最近は誰でも食べれるようなものがコンビニとかに売ってるみたいなので心配しなくても大丈夫だと思います。

 

②地理

自分は海外に行くときは事前に地図を見ておきます。

そんなに方向音痴な方ではないですが、しっかりと見ておきます。

国内旅行でもそうなんですが、どこかに行くときに道に迷って時間をロスするのがほんとにもったいない!時間は有限です!

特に当てもなくの~んびりした旅ならそれでもいいと思うんですが、時間がないのできっちりかっちりスケジュールを進めていきたいと思います。

ある程度頭に入ってるだけでとってもスムーズに進行できるのでとてもいいです。

特に新婚旅行とか彼女や奥さんとの旅行の時は場所がわかんなくてあたふたしてると向こうはすごいがっかりしますよ。

 

スマホWi-Fi

せっかく格安スマホの話をしているブログなのでこちらについてもしっかりと触れておきましょう。

まず、今ドコモやauソフトバンクを使ってる方はそのまま海外へ行くのはおススメしません。

海外パケホーダイってのにほとんどの方が自動で加入してるので、そのまま持って行って使うこともできますが、高いしめんどくさいんですよ!

ドコモなら海外パケホーダイは1日最大2,980円。

しかも対象地域も限られていますし、結果手動でなんかやんなくちゃいけないのかどうかさっぱりわかりません。

 

なので海外に行くときはWi-Fiルーターをレンタルしましょう。

成田とか羽田空港で借りて、もっどって来たら忘れずに返却するだけ。

しかも安い!!

このグローバルWi-Fiなら

カンボジアに5日間借りてった場合、基本料金が1日1,170円。

さらに紛失などの補償をしてくれたり、モバイルバッテリーもついてくるライトプランというオプションが1日500円。

なので合わせて1日、1670円。

ですが今なんかキャンペーンで5日間で1,000円割引きが入ってるので5日間で7,550円。

Wi-Fiなら設定も超簡単です。

あとは設定でモバイルデータ通信はOFFにしといてWi-Fiつなぐだけ。

 

なので海外パケホーダイよりもWi-Fiレンタルした方が安いし楽です。

荷物がちょっと増えちゃうのが欠点ですけどね。

 

 

技適って知ってる!?

最後にスマホ

海外ならSIMフリースマホがめっちゃ安く手に入ります。

1万円以下。

ですが、お気を付け下さい。

安い海外スマホは日本語に対応してない場合があります。また、日本で技適ってのがあるのはご存知でしょうか?

日本で発売されてるスマホはすべて技適マークってのをとっています。

日本で発売しても大丈夫ですよってマークです。

ですが海外のスマホはもちろん技適マークを取得していません。

なので不用意に海外のスマホを日本へ持ち込んで使うと電波法違反でつかまったり罰金になったりします。

SIMフリースマホを買う前に要チェック!「技適マーク」の調べ方と知っておきたい基礎知識 - モバレコ

 

なので安いからと言ってあんまり海外でスマホを買ったりはしない方がよさそうです。

でもどうやってつかまるんだろう?

 

なにより海外に行くのに必要なのは心構え!!!

おどおどせずにドカンと海外に行ってやりましょう!