37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

カンボジアに行ったらここがおススメ② ~ホテルとごはん~


スポンサードリンク

 

 

さあとうとうカンボジアです!

去年も自分の会社から数名の社員が研修でカンボジアに行ったのですが、ひったくりにあったりお腹壊したりしてたので正直、到着した時はドキドキしてました。

 

空港を出る前に財布を3つぐらいに分けて、いざとなったら財布を渡せるようにしたりとかビビってました。

空港を出たらとりあえずトゥクトゥクではなくタクシーでホテルまで。

荷物もあったのでトゥクトゥクだと乗らないかなと思って。

 

初めて降りたカンボジアの感想は

「意外と栄えてる!」

「怖っ!」

「中国語多いな~」でした。

 

そう、みんなに写真見せるとだいたい言われるのが「意外と栄えてるね!」なんですよ。

自分とおんなじようにみんなもっとボロボロな感じを想像してました。

まあボロボロはボロボロです。

歩道のタイルが割れて穴が開いてたり、ゴミが散乱してたり、電線がぐちゃぐちゃだったり、日本と比較するとボロボロですが予想よりは全然。

まあ自分たちが行ったのは首都のプノンペンなのでもっと郊外にいけばちがうみたいです。次は田舎の方いってみたいな~

 

ホテルはASIA HOTEL(アジアホテル)。

Asia Hotel Phnom Penh

サイトの写真はとってもきれいだけど、実際はもうちょいくら~い。

一泊3,000円ぐらいで泊まれちゃうのでホテルどこでもいいって人はいいかな。

もちろんシャワーの水圧は弱めで、温度も低め。

部屋も特に汚くはなくちゃんとしたホテルって感じです。

問題があるとすれば朝食がイマイチ。

味もそうなんだけど、いったい何なのかがわかりません。たぶん現地の人が泊まることはほぼないと思うのでせめて英語での説明が欲しいです。

それ以外はオッケー。

ホテルの前にいつもいる警備員の人もいい人だったし。

あ、あと一回ベッドメイキングをお願いしてたのにされてなかった。

f:id:andmc:20160219221102j:plain

ホテルに到着したらまずはごはん!

でも下調べしてなかったのでどうしよう。。。

ネットで検索してみると結構いろんなレストラン情報が出てました。

さすがにいきなり現地の人たちが食べるようなとこで食べるのは勇気が出ず、安心して食べれるようなところをチョイス。

ホテルから歩いてすぐのところだったので歩いて行ってみると、、、

潰れてる、、、

 

結構つぶれたりすること多いみたいですよ。

そんなわけで途方に暮れてたらトゥクトゥクのおっちゃんが声をかけてきて今お腹空いて困ってるんだよって話をしたら俺がいいとこ連れてってやるよ!って。

Wat Phnomの近くの3回のテラス席があるお店でご飯を食べました。

あ、カンボジアだと1階って1階じゃないんですよ。

2階が1階で3階が2階なのでホテルの部屋とか間違えないように気を付けてね。

そこでカエルのから揚げを食べました。

よく聞くと思うけど、味は鶏肉っぽいカンジ。

でも細かい骨が多くて、どうせ食べるなら鶏のから揚げ食べたほうがいいね。

f:id:andmc:20160219225246j:plain

あと、アンコールビールおいしいよ!

f:id:andmc:20160219225344j:plain

 

 

それ以外に行ったのはイオンモールとナイトマーケット。

イオンモールはフツーに日本のイオンと一緒な感じ。

f:id:andmc:20160217235042j:plain

いくつか日本のお店もありました。

電気屋さんのノジマとか。超でかいスピーカー置いてあった。

 

ナイトマーケットではいろんな屋台や出店があって、しかもケータイショップの出店もあってSIMカード売ってたw

いいな~海外は気軽にSIM買えて。

出店は服屋さんがメイン。

向こうの人たちって意外とオシャレなんだよね。あんまり日本の人たちと変わらないような恰好をしてます。

ナイトマーケットで売ってる服はいろんなブランドの偽物だと思われるものがいっぱい。

そういえば現地の人たちってやたらと高級ブランドの偽物っぽいの持ってたな。

 

今回屋台では食べるタイミングがなかったんだけど、屋台で飲み食いするのはちょっと注意が必要みたいです。

現地の人向けに売ってるのでお腹弱い人が食べるとせっかくの旅行が台無しになります。

そういえば今日会った人もカンボジアに行ったことあって、その辺で買ったフルーツにあたって旅行が台無しになったって話をしてました。

 

1日目はこのぐらいで終了。

実は一日目はひったくりにビビりまくってて街中でスマホ出して写真を撮ることができなかったので写真がほとんどありません。

今思えばもったいないな~

次行ったときはぜひとも写真バシャバシャ撮ろう!