37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

毎月のスマホ代は高い!?実は意外とみんな安く使ってる


スポンサードリンク

 

 

カンボジアから日本に帰ってきて約2週間。

まさかの2週間で2回も風邪ひきました。日本寒過ぎ、、、

最近話題になってるジカ熱かと一瞬心配しましたが、蚊にさされることによって感染するみたい。カンボジアでは自分は全く蚊に刺されませんでした。

まあ、そもそもカンボジアではジカ熱は確認されてないので心配するだけ無駄でした。

 

日本でも高校生が発症したってのがかなり話題になってますが、ジカ熱は蚊を媒体に広がってくみたいなので日本では冬なので蚊が活動してないので広がることはとりあえずなさそうです。

がしかし!!!

今年の8月にはリオデジャネイロオリンピックが開催されます。

その時までにブラジルでジカ熱が収まってないと、日本からオリンピックを見に行った人が感染してから日本に帰ってきて、日本の蚊を媒体に広まるかもしれません。

 

そこも心配しすぎもで、ジカ熱自体は感染しても症状が出る可能性自体が低く、症状が出たとしても死んだりしたりすることはないようです。症状はカゼっぽい感じ。

じゃあなんでこのジカ熱がこれだけ話題になってるかと言うと、2次的な被害として妊婦がジカウイルスに感染すると、お腹の子どもに影響を与える可能性があるそうです。

「小頭症」や「ギラン・バレー症候群」と言った病気で、小頭症は頭が小っちゃく生まれ脳の発達が少ないので知能も発達しない病気。

ギラン・バレー症候群は手足に力が入らない病気です。

この2次被害が考えられるのでジカ熱は恐れられています。今はまだ大丈夫そうですが、4月以降ブラジルに行く方はジカ熱の感染には十分注意してくださいね。

自分が感染しても妊婦さんに広めないように!

<ジカ熱>感染力、デング熱並み…東大チーム推計 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

本日、3月1日からドコモが新しいプランをスタートしました。

これにより家族3人なら一人当たり月額5,000円以下で使えるようになりました。

でもこれは通話も少なくて、ネットの利用も少ない人の場合です。

みんながみんな通話もネットも少ないわけじゃないのでだいたいの人はこれよりも高い金額でスマホを使っているはずです。

そんな中、MMD研究所ってところがこんな調査を実施しました。

getnews.jp

 

みんながスマホ代毎月いくら使ってんの?って調査なわけですが、自分が思ってたより全然安いんですよ!

ドコモ、auソフトバンクの平均は7,433円!!!

うそぉ!!!?

だって基本料金って最低でも月額7,020円ですよ?そこに本体代金やオプションの料金を合わせるとそれ以上になるはず。

なのに7,000円台ってことはみんな結構賢く使ってるってことなのかな?

ただ、この調査でちょっと気になるのはみんなが本当にその料金を払ってるかどうか。

自分がお店に立ってお客さんとお話をしているとみんな思ってる金額よりも+1,000円~2,000円ぐらい払ってます。毎月の料金をしっかりと答えられるのは家計をしっかりと見てる奥さんぐらい。

しかも回答したのは1,000人ぐらいなので比較的料金とかしっかりと把握してる層がアンケートに回答したんじゃないでしょうか。

端末の代金とか絶対覚えてないよ、、、

 

しかも今はスマホ代金とネットの代金が一緒になっていたり、それに対して割引がついたり、ハッキリといくらです!って答えるのは難しくなってきています。

この調査もぜひもうちょっとしっかりと調査してほしいですね。

たぶん自分の予想では、毎月8,000円から9,000円ぐらいが適正なところかと思います。

7,000円未満が40%とかおかしいよ~

 

ですがやっぱりみんなスマホ代って高いと思ってるんですよね。

安倍さんは国民の意見をしっかりと代弁してくれました。その結果はみんなが希望するものとはちがいましたがやっぱりスマホ代は安くなってほしいもの。

そんなスマホ代はぜひとも格安スマホを使って安くしてみましょう。

 

もちろん人によってはドコモやauを使った方がいいけどね。

 

andmc.hatenablog.com