37歳、年収400万の会社員、家を買う

37歳、妻と子供二人と幸せな家庭に突如訪れた家を買うという一大イベント!買う前からその後についてよかったこと、困ったこと、素直に思ったことをお伝えします。以前は格安スマホのブログでしたが約4年ぶりに復活。

炊飯器選びって超難しい!いろいろ調べてみた


スポンサードリンク

 

 

我が家の炊飯器がちょっとやばいです。

自分が一人暮らしの頃から使ってるのでもう10年近く使ってるのでもう寿命なんでしょう。

お米の表面がべちゃっとしてるのに芯は残ってることがちょいちょいある。たぶん今月中には使えなくなるでしょう。

そんなわけで次に買う炊飯器について調べてみました。

 

マイコン?IH?

とりあえず基礎知識なく電気屋さんに行ってみてよくわかんなかったのがマイコンとIH。

なんじゃらほい?って感じです。

しらべてみたところ、マイコンは下から加熱するタイプ。

IHは下からも横からも過熱するタイプで、最近はIHの方が主流っぽいです。

金額で言うとマイコンの方が安い、IHの方が高い。

でもやっぱりIHの方がご飯がおいしく炊けるみたいです。

 

別にご飯の味のちがいなんて分るような立派な舌じゃないので、安い方かな~と思ったんですが、年齢も年齢だし子どもにはおいしいものを食べさせてあげたいのでちょっと奮発してみようと思いました。

 

 

炊飯器っていくらぐらい?

さて金額ですが、もちろんピンからキリまであります。

あとはどのぐらいの量が炊けるかのサイズがちがいます。

だいたい3合炊きか5.5合炊きの2種類。もっとでっかいのとか微妙な量のやつとかもあります。

我が家では現在、3合炊きの炊飯器を使ってますがこれから10年使うと考えると子どもが大きくなって3合じゃ足りなさそうなので5.5合炊きを買うことに決めました。

 

安いやつだったら1万円ぐらいで買えちゃいます。

シンプルな白いやつとか。

 これよりもうちょいいいのを買おうと思います。お米がめっちゃおいしく炊けるやつ。

で、高いのはどれくらいかっていうと10万円ぐらいします。お店によっては10万超えてるやつも。

 さすがに5万越えは高すぎる、、、かと言って2万とかは微妙だな~ってことで4万ぐらいは出してみることにしました。

10年使うこと考えたら安いよね!

そこまで決まってもやっぱり難しい。

ほんとたくさんあるんですよ。メーカーもタイガー、象印パナソニック、三菱、HITACHI、シャープなどなど。

しかもどれもこれも似たようなやつばっかり、、、

 

そこで自分が注目したのはボタンの位置。

ボタンの位置は基本的に2種類あって、本体の横についてるタイプと、上についてるタイプ。

うちの炊飯器置く場所はちょっと低めの位置にあります。床からだいたい1mぐらいの位置。

今の炊飯器は横にボタンがついてるんですが、正直使いずらいので今回は上にボタンがついてるタイプのものに決めました!カミさんはおれがそれ言うまで全く意識してなかった。普段使って気になんないのかな?

 

それでもまだまだ多い、、、炊飯器種類多過ぎ、、、

悩んでいたら重要なことを見落としていることに気づきました。

 

デザインって超重要

そうだ!うちの家電って結構デザイン重視で選んでた。

冷蔵庫はAQUA(ハイアール)のこれ

 すっごいわかりずらいけど、これめちゃくちゃかっこいいんですよ。

まず黒い部分は鏡状になってます。自分の顔映ります。指紋とか残るのでこまめに掃除が必要。

さらにとっての部分はアルミでひんやりかっこいい。

 

そんで電子レンジはこれ。たぶん2年ぐらい前に買ったからモデルはちがうかな。

 これも赤がかっこいいよね~

さらにこの冷蔵庫とかレンジとかが並んでる食器棚も扉が黒っぽいガラスでできているのでキッチンはすごいシャープな印象なんです。

なので炊飯器もデザインはシャープで、鏡面っぽいやつにしなくちゃ!

ってなわけでいろいろ探してみたんですが、

結果こちら。超かっこいい。

 後半もうデザインばっかりでいろいろ見てたんですが、海外の家電メーカーの炊飯器かっこいいの多いんですよ。日本のださ。

よく考えたらごはん食べるのは日本だけじゃないもんね。

 

 

 性能がわからなさすぎてさすがに買わないけど、みててめっちゃ面白かった。