読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格安スマホって何じゃらほい?

埼玉県東松山市在住のケータイショップ店長。ドコモ、au、ソフトバンクなどを取り扱ってます。が、やっぱり高い!それに対して格安スマホはめっちゃ安い!でもMVNOって何?SIMフリー?そんな格安スマホの何?をわかりやすく解説するブログです。

車検ってめんどくさ!どこに頼むのがいいの?

使ってみた

 

 

2年に一度の車検の時期がやってまいりました。※新車は初回3年

車についてはあんまり詳しくないので車検についてよくわかってませんが、

とりあえず突然車が壊れたりしないで2年間無事走れるように車を点検しましょうねってものです。

 

①費用

車検って高いですよね~

特に問題がなくても3万~5万円ぐらいはどうしてもかかりますが、その内3万円ぐらいは税金とかです。

なのでどうやってもそのぐらいはかかっちゃいます。

そこからはお店独自の割引きだったり、どの部分を整備するかで金額が大きく変わってきます。

ですが2年間も乗ってればどっかしら問題は出てきちゃいます。

タイヤがすり減ったり、ランプが切れたり、あとはそういう積み重ねでドンドン金額が上がっていくわけですね。

周りの友達に聞いてみるとだいたい10万円前後はかかってるみたいです。

 

もちろん車が好きでちょこちょこ整備をしていれば車検の時にドーンとかかるのは抑えられるのでほんとは定期的に整備した方がいいんですけどね。やっぱりめんどくさくて後回しになっちゃいがち。

 

なのでこれから車を買おうって方は2年間の間に車検代の約10万円を貯めとかなきゃいけないわけですね。

毎月のガソリン代や税金などなど、やっぱり車の維持ってお金がかかりますね~都会の若者が車を持たないのも納得です。

 

 

②どこのお店を選ぶ?

車検っていろんなところでやってます。

車検の専門店(コバックとか)、車の販売店(トヨタとかホンダのお店とか)、車の部品とかのお店(オートバックスとかタイヤ館とか)、ガソリンスタンド、町の車整備屋さんなどなど、すっごいいろんなところで車検に出せるようになってます。

車検の時期になると町の車検の看板がとっても目につくようになります。

 

じゃあその中でどこで車検に出せばいいか?

車素人の自分にはさっぱりわかりません。

ですが、まずは知り合いに車検のできるところで仕事してる人がいないか!

ここをチェックです。

車業界って昔から知り合いのところで買うってのが一般的です。たぶん田舎だと特にそうだと思うんですが、先輩のやってるディーラーで買ったり、親の知り合いのとこで修理に出したりってよくあると思います。

そうすると知り合いは自分のところの売り上げになるし、通常よりも割引してくれたりします。

割引きもそうですが、知り合いなら率直な意見も言ってくれるだろうししっかり親切にやってくれると思うのでおススメです。

当たり前ですがあんまり信用できない知り合いのところではやりたくないですね。

 

次に選ぶのは自分が何を重要視するかで変わってきます。

安くしたいのか?安心したいのか?ここで金額が大きく変わってきます。

安くしたいって方はもうほんと必要最低限の修理だけをするだけです。

だいたい見積もりとってもらうと整備士の方から、ここは直さないと車検通らないって部分と、ここは直しといたほうがいいよって部分を教えてくれます。

 

直さないといけない部分はあんまりお店によっての差がありません。

あとはいい部品を使って直すか、工賃がいくらかかるかですがどこもそんなに変わらないみたいです。

 

ここは直しといたほうがいいよって部分は、結局今後修理が必要になってくるのでできるならやっといたほうがいいんですが、今すぐやんなくてもいいのでとりあえずの費用は抑えられます。

 

結局なんですが、どこのお店を選ぶかってことよりも、どれだけ修理の費用を削るかってことが重要になってきます。

もちろん基本の費用がお店によってちがうと思うのでいろんなお店で見積もりを出してもらって一番安いところでやるのがいいと思います。

安くしたけりゃケチるコト!

 

反対に自分は安心したいタイプ。

しっかりと理解した上でちゃんと車検出したいです。

だって車に乗ることは非常に多いのでいきなり故障して事故って死んだりしたくないです。

なのでどこもきちんと整備して、ここはまた今度で大丈夫とかしっかりと話ができる整備士さんがいいです。

ですが、整備士の方は基本的に技術の人なので、接客業をやってた人たちではありません。

プログラマーとか理工系の人って接客業とか営業経験がないので人と接することが苦手な人が多いです。

専門用語をそのまま言ったり、難しい言い回しをしたりと、詳しくない人からするとちょっとイラッとします。

自分は専門外のことに関しては、いろんなところで見積もりを出して一番わかりやすかったところでお願いします。

 

車検意外だと引っ越し業者とか自転車とかはプロにお願いしたいですね。

 

 

③どこを使ってる?

そんなわけで自分が使ってる車検のお店はコバックです。

車検で検索すると一番最初に出てくる会社ですねw

ですが、コバックの整備士さんはすごいいいです。

これまで3回ほどコバックで車検をしましたが、毎回いい接客をしてくれます。

笑顔で分りやすく説明をしてくれ、こっちの質問に対してもちゃんとわかりやすく説明してくれます。

受付の女性の方はイマイチだけどね。

 

他のところに車検の見積もりを出したときは、特になんの説明もなく見積書を渡されるだけだったり、何言ってるかわかんなかったりと、普段接客をやってる人間としてかなりイラッとしました。

 

 

結果的に車検もやっぱりサービス業にあたると思います。

他と比べてめちゃくちゃ安いとか、技術がはんぱないとか、他との違いを出せなけばお客さんが重要視するのは対応がいいかどうかになってきます。

自分のお店もそうですが、今の世の中売ってるものや取り扱ってるものはどこのお店も似たり寄ったりになってきます。

最終的には接客力が大事になってくるので日々気にしていきたいですね。